人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ雑記*遠出した一日

ドイツ雑記*遠出した一日_c0266036_11311350.jpg

ブンデスリーガ観戦チケットは、日本からネット購入し、
その日程だけはおさえていましたが、
あとは全くフリープラン。
せっかくのドイツ旅行なので、お城は見ておこうということで、
ルートヴィッヒ2世築城、お城バスツアーに申し込みしました。

記念に買って帰った、
ノイシュバンシュタイン城の売店で見つけた小さな絵皿。
チケットなど思い出の品々とともに。



ドイツ雑記*遠出した一日_c0266036_11401387.jpg

バスツアー、まず向かったのがリンダーホーフ城。
ルートヴィッヒ2世が長期滞在した小さなお城です。
その小道からちょっとそれたところに
”スノーフレーク”が咲いていました。
本場ヨーロッパに自生するスノーフレーク!と感激。
お城とスノーフレークってなんだかメルヘンでした^^
わが家の庭にも今ちょうど咲いていますが、
花の大きさはその3倍くらいありましたよ。



ドイツ雑記*遠出した一日_c0266036_11495487.jpg

お城までの道からの雄大な眺め。
ルートヴィッヒ2世は、リンダーホーフ城で
引きこもり生活を送っていたのだそう。
お城は小さいといわれながらも
豪華な装飾や仕掛けの数々で見所満載。
ルートヴィッヒ2世の造詣の深さがうかがえました。
やはりこの山を眺めたのだろうなと
想像しながら浸ってしまいました。。。
(ところでお城の外観写真は撮ってないんですが^^;)



ドイツ雑記*遠出した一日_c0266036_12101395.jpg

ノイシュバンシュタイン城へ。
何の知識もないまま参加した城巡りツアーでした。
お城を見る=登山、とは全く思っていなかったので
笑うしかなかったです^^;
お城といえば、湖のほとりの優雅な姿、なイメージしか
もっていなかった私でしたので、そうだよね、
見晴らしのいいところに建てるよねと、勉強になりました(笑)
パンフレットには、ふもとのバス駐車場から
お城入り口まで徒歩45分となっていました^^;
でもそこまでかからなかったです~
それでもわりと本気の坂道を無言で歩きました。
その後、城内をさらに階段で登る、回るという・・・
なかなか体力勝負でした。



ドイツ雑記*遠出した一日_c0266036_12165792.jpg

世界の名城のひとつに選ばれている、
美しいノイシュバンシュタイン城。


*****



ドイツ雑記*遠出した一日_c0266036_12254001.jpg

さすがに疲れて、夕食はホテルのルームサービス。




ドイツ雑記*遠出した一日_c0266036_12254835.jpg

シルバーの紙に包まれたバターがすごく美味しくて。




ドイツ雑記*遠出した一日_c0266036_12255982.jpg

食事中、なんだか騒がしいぞと窓から眺めると、デモ行進。
何を言っているのか全くわからなかったのですが、
こんな夜にやっている様子がなんだか不気味でした。。。