<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0266036_22150353.jpg

鮮やかなカナリヤイエローが、爽やかな夏を
感じさせる柑橘系フルーツ「小夏」。


「小夏」は保存期間も長いんですよ。
みずみずしくて甘くて、大好きなフルーツです。



c0266036_22153557.jpg

白い甘皮は残して、そのままいただきます。




c0266036_22151377.jpg

わが家流剥き方^^
ヘタの部分をナイフで切り落として
あとは手で、縦に細長く剝いていきます。

この皮は、使い道あり。
このように剝いた形にこだわりあり。



c0266036_22154420.jpg

皮はステンレス磨きに^^
細長く剝いた皮は、手に収まりやすい形なんです。


片付けが済んで、お掃除し終えたシンク。
皮の白い部分をあてて磨きます。
そうすると、ステンレスが曇るかんじがしますが
それをまた洗い流してみてください。
ピカピカになりますよ^^

柑橘系の爽やかな香りも残っていいかんじです。



c0266036_22152346.jpg

皮は乾燥しないように、ビンなどに入れて
冷蔵庫保存がいいと思います。


柑橘系フルーツの皮には、リモネン、ペクチン、クエン酸などの
天然の成分が含まれていて、
汚れを落としたり、ニオイをとったり、艶を出すなどの効果があるそうです。



c0266036_22155669.jpg

夏の柑橘系フルーツの皮は、厚いので
そのまま磨くのに扱いやすいです。
ナチュラルでやさしいお掃除にいいですよ^^


爽やかな甘みとほどよい酸味も
夏の暑い日にぴったりのフルーツでした。












[PR]
by cory350 | 2014-08-27 23:06 | 暮らし
c0266036_20183654.jpg

こんばんは。

夫と息子は甲府へ出かけていて、ひとりと一匹お留守番中です。
二人の目的はJリーグ観戦、甲府VSガンバ大阪。
ガンバファンです^^(私はテレビで観戦中)




写真は、「k.hall designs(ケイ・ホール・デザインズ)」の
ディフューザーのレフィルボトル。
シンプルなボトルデザインが素敵で、先日購入してみました。

結局、ボトルの中身を、
手持ちのガラス瓶に入れ替えて使用しているのですがね^^;

フレッシュグリーンとサンダルウッドのブレンドが爽やかで
いい香りがしています。トイレは今、森の香り^^






また、今日の「klastyling」→★では
主婦の友社「ナチュラル生活ブログ」の
今月1週目掲載の記事2本をダイジェストでご紹介いただいています。
ご覧いただけると嬉しいです。。。

















[PR]
by cory350 | 2014-08-23 20:35 | 雑貨
c0266036_17414106.jpg

残暑お見舞い申し上げます



気がつくと8月も半ばを過ぎました。
私はこの夏、遠出はせずにほぼ普段と変わらない生活を送っていました。

息子、学校は夏休暇でも部活に明け暮れていたので
私もその生活パターンをともにしていたかんじです。
不規則な日々でした~^^;

そんな夏休みもあと少し。
暑くて極まりないですが、
楽しく過ごしていきたいと思います♪



先日、千駄ヶ谷のロンハーマンで、夫と早めのランチをしたときに
雑貨コーナーで見つけたマグカップは、
ロンハーマンのオリジナル。

ビンテージ風デザインがいい感じ^^
金のラインと文字がかっこいい。

またマグが増える~と思いつつ、買って帰らずにはいられませんでした。

この黒の他に白、紺がありました。
白地に金のラインも女性的で迷いましたが、やはり黒!



ロンハーマンはアメリカの西海岸発祥のセレクトショップですが、
雑貨の展開は日本だけなのだそう。
それなので、
日本のロンハーマンオリジナルマグカップなんですね。


c0266036_17415878.jpg

これからの季節、どんどん活躍するに違いないマグカップです♡











[PR]
by cory350 | 2014-08-20 18:01 | 雑貨
c0266036_23313938.jpg
今月のフォトスタイリングクリエイティブ デモの一枚


切り株にクルミ、チーズ・・・と秋を感じるスタイリングでした。
お盆を過ぎるとそろそろ秋支度でしょうか。。。




息子が部活がなくてフリーだった先日、
アウトレットへ行きたいというので家族で出かけてきました。

秋を感じだすと、夏物、手が出ないものですね~
ほとんどぶらぶらするばかり。

一年中、半袖Tシャツ着用の息子はショッピングを楽しんでいました^^









[PR]
by cory350 | 2014-08-17 23:48 | 暮らし
c0266036_22005674.jpg

webマガジン「Klastyling」(8/15付)にて掲載中です。


今回は、わが家のゴミ箱についてお話しさせていただきました。

毎日使うゴミ箱だからこそ納得のいくものを、と選んだのが
「シンプルヒューマンの30l バタフライカン」でした。
実は以前にもこのブログの中でご紹介していました。
記事→「シンプルヒューマンのゴミ箱をわが家仕様に」


この記事を検索から見にこられる方が意外にも多く、
もしかしたら自分スタイルにあったゴミ箱を探している方って
思っている以上に多いのではないかと思い至り^^
「Klastyling」の方でもお伝えしようと思いました。


ひとつの参考例として私のゴミ箱談を語っています。(笑)
お役に立てたらうれしいです。



ところで、撮影秘話といったら大げさですが~

わが愛犬、近頃カメラを向けると心得たもので、
指示通りに動くんですよ。
撮りやすいようにゆっくり歩いたりするんです(笑)
いいコンビなんです!


















[PR]
c0266036_15520977.jpg


今回の台風は多くの爪痕を残して抜けたようですね。。。
関東では今朝は強い風。気温は幾分低く感じられましたが
日中はまたかなり暑くなりました。



夏になると聞きたくなるのがハワイアンで、
大昔に買ったCDを今日もBGMにしていました。






c0266036_15521887.jpg


スタバのご当地(?)CD。
「STARBUCKS CLASSIC HAWAIIAN BLEND」
コーヒーの種類みたいなタイトル。。。

ずいぶん前にハワイへ行ったときに購入しました。
ハワイのスタバのオリジナルリミックスCD。

その店舗で流れるロケーションにあったBGMが
CDとして売っていて、しかも
そこでしか購入できないとだけあって流行ってましたね~

コーヒーショップでCDが買えるというのも斬新。
スタバのすごいところですね。






c0266036_15522619.jpg


オーソドックスなクラッシックなハワイアンです。
蒸し暑い今日のBGMにぴったりでした。









[PR]
by cory350 | 2014-08-11 16:42 | 雑貨
c0266036_20324135.jpg
久保京子さんのイベントに参加してきました。

今回は”プロフィール写真撮影会”
場所は都内のスタジオ。現場~というかんじ(笑)




c0266036_19325451.jpg
いきなりノーメイクのワタクシ。
まずはメイクさんにベースをつくっていただきました。


とても気さくでやさしいメイクさん。
その人全体を見て、肌の色を見抜くのだとか。

でも凝視するわけでもないんですよ。
たぶん、初対面で最初のあいさつをして目を合わせたとき、、、
あのときに観察していたんじゃないかと思うんです・・・今思うに。

ベースの肌色に、青みや赤みをちょこっと加えて調整するそうです。
職人技ですね。。。




c0266036_19351102.jpg
続きまして、久保京子さんの丁寧なメイク。

眉、にとくに時間をかけてくださいましたよ^^
ちょっと抜いてもいい?と形も整えて。
チークの入れ方などもうかがったり・・・

私は○○なタイプなので、こうしたほうがよいと・・・
お会いしたのが今回で2度目なのに、見抜かれていました^^;

簡単に言うと”男”なのだそう・・・中身・・・

でもよく言われます。
ブログの印象と違うと・・・(笑)




c0266036_19344033.jpg
メイクのほかにヘアも担当してしまう多才な方です。




c0266036_19341610.jpg
いきなり本番です。

途中、何度も「入りま~す」と声をかけて
メイクさん、京子さんお直し。

この日は日差しも強く暑かったので、屋外撮影は大変だったと思います。
丁寧にメイク直しや、
久保京子さん自らポーズをレクチャーです。



とても楽しい撮影会でした。
私のプロフィール写真は。。。
まだ非公開で(笑)



おまけ
c0266036_19340065.jpg
軽食に、ポールボキューズのサンドウィッチをご用意くださいました。
とても美味しかったです^^

プールのある素敵なスタジオでリゾートチックなランチでした。













[PR]
c0266036_20214311.jpg

主婦の友社web「ナチュラル生活」のリレーブログを更新しています。
ご覧いただけるとうれしいです→


************



自由が丘のショップでステンシルシートをみつけました。

「MOMO natural」 の姉妹店、 「RIVER GATE」というお店にて。

メンズライクのカッコいいお店。
内装なども手がけているらしく、
DIY小物やパーツ類なども置いてありました。

ステンシルって、シートをつくるところから始まるのだとばかり
勝手に思っていたので、
シートが売っているとは、と嬉しくなりました。
フォントもなかなかいいかんじ^^




c0266036_20215179.jpg


手持ちの無地のクッションカバーに
「MAISON」の6文字をレタリングしてみました。

なかなかよいかんじです~








[PR]
c0266036_20271991.jpg

主婦の友社web「ナチュラル生活」のリレーブログを更新しています。
ご覧いただけるとうれしいです→


************


人の集まる場所に続々と
アジアンスイーツのお店がオープンしてますね。

爽やかな甘さでフルーティなアジアンスイーツは
夏にもぴったり。


無印の棚で見つけた手作りスイーツキット、
「マンゴーとココナッツのチェー」を試してみました。

c0266036_20270563.jpg

ココナッツミルクにタピオカ、
マンゴーソースの組み合わせ。

好みでフルーツを入れるともっと美味しく、
ぐっとカフェスイーツっぽくなりそう。

実は、今回使ったカットされたマンゴー果肉は
セブンイレブンの冷凍フルーツ「アップルマンゴー」でした。
このカットされた冷凍マンゴーが、これまた美味しくて、
最近のお気に入りなのです~^^


ところが、撮影しているときに、
なんと丸ごと生マンゴーが宅配便で届いてびっくり^^

端っこに登場させました~



c0266036_20265019.jpg


美味しかったですよ!
おすすめスイーツキットです。









[PR]

c0266036_07575018.jpg

息子、合宿中で不在につき
昨日のランチは近くの「星乃珈琲店」へ。
最近のお気に入り^^

元ファミレスだったところにオープンしたこともあって
広い駐車場つきなんです。

暑くても、雨が降っていても、
車から降りてささっとお店の中に入れてしまうのは本当に便利です。





c0266036_07581344.jpg

インテリアデザインはホテルのラウンジ風!?
店舗によって少しずつ違うよう。
このほの暗さが落ちつきます。
ソファもふかふかだし。





c0266036_07582221.jpg

写るからちょっと壁に寄って~とリクエスト(笑)





c0266036_07575909.jpg

インテリア的に置いてある棚の洋雑誌。
ELLE DECO UK がどど~んと並んでいて
2010年10月号を選んでみました。
4年前の秋はこんなインテリア提案をしていたのね。。。

古くさく感じないですね。
このころからすでにeclectic






c0266036_07583563.jpg


スフレドリアを注文しました。
ふんわりのっているのが卵スフレ。








[PR]