<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0266036_12542808.jpg

あのカップです^^
→前記事

吉祥寺「journal standard Furniture」で見つけて買ってしまいました。
セールで40%オフだったので迷わず(笑)



お店のオリジナル食器だとばかり思っていたら

北欧ブランド「house doctor」のものだったんですね。

そういえば、たしかに以前、何かの雑誌の記事で
北欧のカフェで扱っているのをみたような気がしていたんです。
その印象が残っていて、
自由が丘スタジオでみたときに、あら!?と思ったのかも。



というわけでガサゴソ・・・わが家の「house doctor」を出してきて。。。
c0266036_12534547.jpg

このジャーも可愛くてお気に入りです。



先生のスタイリングのまるで真似っこ^^;
c0266036_12533427.jpg

この雰囲気大好きです。”夏の涼”






[PR]
by cory350 | 2014-07-23 13:11 | 雑貨
c0266036_16325478.jpg


今日のわが家周辺、雨が降りそうで降らず・・・
気温も下がってわりと過ごしやすいです。


最近のお楽しみは
吉祥寺「ビストロ パッサテンポ」→★のマドレーヌ。

いつもはご近所スーパーの三浦屋さんで
購入しているマドレーヌですが、


先日は製造元^^のビストロに行ってきました。

絶品マドレーヌ!!!


ビストロでは、営業日の12じから販売、売り切れ次第終了なんです。




c0266036_16392088.jpg


私のよく行く三浦屋さんでは並んでなかった種類、
シナモンレーズンに思わず手が伸び買ってみました^^

他にも何個かまとめ買いして冷凍保存。

日々のお楽しみにしています^^

シナモンレーズン、美味しかった~





[PR]
by cory350 | 2014-07-18 16:56 | 吉祥寺
c0266036_10023957.jpg


主婦の友社web「ナチュラル生活」のリレーブログを更新しています。
ご覧いただけるとうれしいです→★

************



早朝、地震警報の音で飛び起きました。

大事に至らなくてよかったです。。。





今週2本目のナチュラルブログupは、
大好きなファブリックでティーマットをつくりました~!ネタです。
素材は紙です。


ドーナツでカジュアルなお茶^^

ドーナツってビジュアル的には地味!?なので^^;
まわりでお飾りしてみました。
でも基本はシンプル。

柄もののティーマットがあれば、そんなコーディネートも簡単かも。




c0266036_10023012.jpg

ドーナツは吉祥寺のアーノルドの・・・
グリーンのドーナッツとファブリック、
ベタに合わせました(笑)









[PR]
c0266036_20303184.jpg

7月クリエイティブ研究科にて。


わが家の食器類も、こんなシンプルなものに全取替えしたい~!と
思った一枚。

私が10数年前に食器を買い揃えた当時の傾向とは
180度違うんですよね^^;
それでも、その当時はいいと思って選んだものばかりで
なんとなく愛着もあったり。う~む。。。




クリエイティブ研究科は月に1度の学びの場であり、
毎回大きな刺激を受けて帰ってきます。

主婦である私が、様々な分野の、
あれだけの旬な情報や知識を一人で集めることは難しいです。


ではそこで得た知識を、主婦が何のために
どこで活用するのかと問われたら

正直、はて???なんですが^^;


刺激をうけるというのが大事なんだと思うのです。
(食器を見直したいな~とかも、ある意味。)

ちょっとした知識が
日々の生活を明るく楽しくしてくれるような、そんな気がします。



c0266036_20303947.jpg


今年から、クリエイティブメンバーによる
15分程度のプレゼン?というか発表の時間があるのですが、
それがまたいろいろな切り口からのインプット。
たいへん勉強になっています^^


私はすでに終了という立場から
大手を振っている状態。(これからの方スミマセン。。。)

思い出しても、自分の番のときはそれはもうドキドキでした。

パワーポイントを使うのも初めて、
レジュメをつくるのも、
パソコンを操作しながら皆さんの前で発表するのも初めての経験でした。


ただ、終了して思ったのは、この機会を通じて、
とてもよい勉強になったということ。



いくつになっても
新しいことにチャレンジすることを忘れずに
刺激のある生活を送りたいと思います♪













[PR]
c0266036_18434827.jpg

グリーンパワー♪
ガラスのフラワーベースは、ただ今コンソールの上。
過去記事→★



*******



週末は息子のサッカーの試合でした。

ここ毎週末はサッカー応援に明け暮れていて
ドキドキバクバクしながら観戦していました。

そして、日曜日・・・とうとう負けてしまいました(泣)


その日はまるでお通夜のような夕食。
慰めようと声をかけても無言。。。
次があるよという言葉には、きれい事言うな的な返答。。。




ずっと観戦していると
中学生のサッカーは、実力的にはほぼ互角で、
(強豪校といわれるところももちろんありますが)
勝ち残るチームとの差といったら、メンタル面の強さかな、と思います。

試合途中、
「顔をあげろ。」「気持ちを切り替えて。」と、
応援側から声があがるほど打ちのめされているように見えたわがチーム。

そして試合終了のホイッスルが鳴って、泣き崩れる子どもたち。
静かに涙する応援側。



でも、ここにくるまでに
負かしたチームがあって、そこで泣いている関係者もいて。

勝ち上がっていくために背負うものと、そのパワーは
本当にすごいものだと思いました。

そういうことを考えると
まだ勝つという域に総合的に達していないチームなのかな、と思ったり。
(こんなこと言ったらまた怒られそう^^;)


昨日も一日がっくり感をひきずっていた私でしたが、
夜に帰宅した息子が元の悪ガキに戻っていたので
な~んだと、つられてすっかり元通り^^



そういえば、
お友達が掲載されている風水の本→★

その中に、勝負運を高めるためには
”赤い食べ物”とあったので、
ゲン担ぎ的に赤い食べ物を、毎日取り入れていたんです。
それなのに、肝心の試合当日の朝食、
バタバタしていて赤いもの出すの忘れてしまい、、、

自分が信じられなかったです^^;




















[PR]
by cory350 | 2014-07-08 20:07
c0266036_17245437.jpg


主婦の友社web「ナチュラル生活」のリレーブログを更新しています。
ご覧いただけるとうれしいです→★





c0266036_17250241.jpg


鉛筆の頭に、
裂いた布を結んだだけ???


これだけで、
夏バージョンの鉛筆アレンジ♪


食べたり、飲んだり、書きものしたり・・・のテーブルを
スタイル感いっぱい、
夏らしく飾ってみました。



ぜひ、ご覧ください~^^







[PR]
c0266036_00290831.jpg

今月のフォトスタイリング自由が丘の日は曇りときどき雨。
ここのところ、自由が丘というと雨になっています。
傘を持つ分、荷物も多いとついぼやいてしまいます^^;

講座帰りの雑貨ショッピングもちょっとお休み中。

街はセールの文字が躍っていましたが、ね。。。



7月クリエイティブのデモ写真です。
夏らしい食材写真から。


まずはウメ。
この写真はとにかく難しかった・・・が感想です^^;
アングルがしっくりこなくて苦戦しました。

難しい分だけ素敵が増す写真だと思います。




c0266036_00291877.jpg

トウモロコシ~

こんな風に絵画的な写真が撮れて嬉しい!の一枚。

光って本当に大事。
スタイリングもとっても素敵です~^^





[PR]
c0266036_11284392.jpg

最近ショップで見つけるとつい買ってしまうのが
copper色のもの。


キッチンにずらりと並ぶ銅製鍋、憧れでした~
でもお料理上手でもない私、並べるだけ、磨くだけなんて
そこまでナンセンスなこともやってられない^^;ので

わが家の鍋類はほどんどステンレスな現実。




ところが、最近では雑貨ショップでcopper色の小物を
ちょこちょこ見かけるようになり
先日吉祥寺オルネでみつけたのが、S字フック。



c0266036_11285641.jpg

copper色がひとつあるだけで色気がでるんですよ(笑)

白、黒、ステンレス色はこれまでもよく見られたし
たくさん並んでいましたが、
この色は最後のひとつ。。。

やはり、気になっている人多しの注目カラーなのかもしれません。

ひとつではさみしいなと思いつつ
それでも購入してしまいました。

こんな小さなものから取り入れるのも面白いですね。




c0266036_11290712.jpg

もう1種類、釘???
トントン打ち込んでフックになりそうな存在感ある大きさ。。。

こちらもラスト1。使い道も思いつかないまま、
素敵な色に魅せられて一緒に購入。




c0266036_11291713.jpg

やっぱりフックにいいですね。



昨日の自由が丘でふと思い出して(笑)







[PR]
by cory350 | 2014-07-05 12:10 | 雑貨
c0266036_20511165.jpg

フォトスタイリング講座受講のため
自由が丘に行ってきました。

目一杯集中した後のお楽しみランチは
恒例のTODAY'S SPECIAL。


お腹ぺこぺこで、がっつり食べたいと
たまたま選んだ肉系ランチでしたが。。。



c0266036_20513579.jpg

豚塊肉の下のつぶつぶしたものが
”キヌア”という雑穀。

「キヌアは栄養価が非常に高く、
またアミノ酸のバランスが優れていることより、
近年ヨーロッパや日本などで
健康食品として注目されてきている」



のだそうですよ~

ご一緒したお友達に教えてもらった”キヌア”
初体験でした。


そのお味は・・・
とくにクセもなく、クスクスのようでもあり。
実は、一緒に炒めていたパプリカやゴーヤの味にかき消され
よく分からなかったのが本当のところ^^;
淡泊なので食べやすいのは間違いないです。
美味しいお料理でした。



c0266036_20514813.jpg

2杯目のコーヒー。
こちらのお店、おかわりフリーです♪




c0266036_20512289.jpg

へんな色してますが^^;
ガトーショコラ。

今日も長居してしまいました。
楽しんだ一日でした。












[PR]