<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0266036_22364085.jpg


都内ハウススタジオ「STUDIO LENTILLE」にて開催された
ワークショップに参加してきました。

小さなガラスのベースに
花を活け、自分自身のカメラで撮影するというもの。

このフラワーベースは、
モデルの久保京子氏がプロデュースの「garasu to mizu」

すでに自宅でも愛用中^^
前記事→★



c0266036_22441218.jpg

こんなパッケージに小さな台形のガラスのベース・・・2個入りです。

2個入りがまた嬉しくて。
並べ方によっていろいろアレンジできるんですよ。

もちろん4個並べても5個並べても
それなりに絵になる優れもの。
ボリューム調節ができるんですね。



c0266036_22475902.jpg

私のようなお花の苦手者も
深いことを考えずに楽しめるデザインのベースです。



c0266036_22514883.jpg

素敵な久保京子さん。
こんなしぐさもとてもチャーミングでうっとり。
すっかりファンになってしまった私。



c0266036_22543715.jpg

スタジオの優雅さにため息。
プール!!!



c0266036_22553562.jpg

長嶋カメラマンに撮影テクニックを教わりました。
とても穏やかで素敵なカメラマンさんです。



c0266036_23102573.jpg

お花も何パターンかつくったのですが
結局このバラのベースだけを持って、うろうろしながら撮影^^;



c0266036_22591163.jpg
c0266036_22594783.jpg

アットホームな雰囲気の中、
レッスンとおしゃべりとランチ。
最後は記念撮影^^
記念撮影はちょっと経験したことのない趣向を凝らしたもので、
久保京子さんから撮られる時の極意?!的なことも教わりつつ。。。

とても楽しいひとときでした。
第2回も楽しみにしています!








[PR]
by cory350 | 2014-06-29 23:41 | 習う
c0266036_19060127.jpg

今日も朝から雨。

外出時間帯にどしゃぶりの雨・・・はもう慣れました^^;

余裕までできちゃって、
あら、撮れる時間ありそうとカメラを始めてしまったら
ついつい夢中になってしまいました。

お昼を食べる時間はなくなり、そのまま外出となったのでした^^;




写真右下は ”クリームチーズペースト”
(分かりづらくてごめんなさい;;)
自由が丘の「PATE屋」さんのものです。



とてもとても美味しいと、

ある方が、声を大にしておすすめしていて、
ならば、きっと美味しいに違いないと買ってみたもの^^





c0266036_19062047.jpg


昨日は自由が丘へ。
住宅街の、緑深い木々の奧にそのお店はあります。



そして帰宅途中、
パンも買って帰りました。





c0266036_19211055.jpg

香辛料が絶妙ですごく美味しいクリームチーズペースト!

食べ過ぎ注意です。



美味しいものがひとつあるだけで
豊かなテーブルになりますね~♪





c0266036_19063743.jpg

そして、そして
テーブルに、小さくてもグリーンがあるとなお素敵。


小さな台形のガラスのベースは、
クリームチーズペーストをおすすめくださった方がプロデュースしたもの。
「garasu to mizu」


この大きさ、形が使いやすくて
すでにお気に入り♪

ひとつにグリーン、もうひとつにシェルをいれてみましたが。。。
ダブル使いが可愛いですね!
いろいろ使えそう^^





つづく。。。












[PR]
by cory350 | 2014-06-28 21:19 | 暮らし
c0266036_22045799.jpg


吉祥寺にあるドーナツ屋さんArnolds(アーノルド)は
フィンランドからやってきて1周年だそう。

日本1号店ということで気になっていましたが、
ドーナツを食べるタイミングがないままスルー。。。^^;


今回、買ってみようかという機会が訪れて

1周年のアニバーサリー限定「6個BOXセット」を買ってみました。





c0266036_22050694.jpg


吉祥寺は北欧系ショップが多く立ち並び
「北欧通り」と愛称で呼ばれる通りもあるくらい。

フィンランドのアーノルドが、日本出店1号店に吉祥寺を選んだのも
何ら不思議ではありませんね~


余談ですが、
アーノルドから東の方向に
「ムーミンスタンド」というドリンクスタンドがありますが、
女子中高生の間で大人気らしい・・・(息子談)。

そして、折しも今年は
ムーミンの生みの親、ドーベヤンソン生誕100周年ということもあり
フィンランドの人気もの「ムーミン」を
いろいろなところで見かけます。

フィンランド、そして北欧、盛り上がってますね~





c0266036_22051463.jpg


卵と牛乳を使わない生地は甘すぎず、
もっちり、フワッとした食感がとても美味しかったです。

1年経って今さら!?レポート(笑)
Arnolds のドーナツでした。










[PR]
by cory350 | 2014-06-26 22:42 | 吉祥寺
c0266036_20535143.jpg

吉祥寺の「SALON adam et rope」は
アトレ1Fの、通り抜けに便利な場所にあり・・・

ぶらりと立ち寄ってはチェックしています^^


アパレル系JUNグループが運営する「アダムエロペ」が
提案するライフスタイルショップ。

「素材の美味しさをぎゅっと閉じ込めたフード。
デイリーにもおもてなしにも使えるウエアや生活雑貨。
心と体に優しい、豊かな日常を衣・食・住で表現します。」

・・・ということで、注目しているショップです^^



先日も、ぶらりと。。。

そして、ちょっと可愛い小箱発見^^




c0266036_20542725.jpg


マッチ箱のようなお洒落なパッケージ^^

よ~く見ると、
世界の地域をイメージした柄が描かれていて

その国をイメージしたティーバッグが入っています♪





c0266036_20540223.jpg

1箱にティーバッグが3P入り。



「旅する紅茶」というネーミングのお茶なんです^^

小箱は全部で6種類。

日本(三年番茶)
イギリス(ダージリン)
南アフリカ(ルイボスミント)
ブラジル(マテ茶)
アメリカ(アメリカンチェリー)
ベルギー(チョコレート)・・・




c0266036_20541418.jpg

私が選んだのは、

南アフリカ
イギリス
アメリカ




こちらのショップのセレクト、好きだな~











[PR]
by cory350 | 2014-06-23 21:28 | 吉祥寺
c0266036_20450572.jpg

今週はバタバタとしていました。

極めつけは、延期になっていた息子の中学の体育祭開催^^;
猛暑日の競技場で
熱中症のほぼ手前だったかも(泣)
頭痛に生アクビ・・・これはマズイと疑いました。

生アクビが出ると熱中症の初期症状だとか!?
脳が酸素を欲すると生アクビがでるのだそう。
こまめな水分補給と無理しないこと、大事ですね。





*******


涼しげな写真 ↑↓ は、
6月クリエイティブ講座のデモにて。

多肉植物は俯瞰が可愛いです!
星のような花のような姿カタチが
真上から見ると表れます^^

横から見ると全く違った印象なので
とても不思議な気がします。。。


ところで、私が好きそうだという声を
何度か聞いた今月のスタジオでした。

はい、その通り^^


この多肉スタイリングも、

講義中、ご紹介あったショップも
まさに好みど真ん中^^図星でした。。。




c0266036_21105624.jpg

ガラス系も大好き。
お花がはいってソフトになりますね。


来月も楽しみです。










[PR]
c0266036_22034059.jpg

こんばんは。

今日は梅雨空に逆戻りでしたが、
雨が降ったのは一時のこと。
それでも気温が下がって涼しい一日でした。


「陸乃宝珠」というお菓子をいただいて・・・
そのマスカットグリーンがとても綺麗で
久しぶりにカメラを取り出しました^^;


もうすっかり初夏ですかね~^^
イメージはそちら方向にふられます。


そして、
えっと・・・「5」番に何の意味はありません。
グッズ箱の中からでてきたもので^^;



c0266036_22083749.jpg

マスカットが丸ごと求肥に包まれた和菓子です。



c0266036_22104240.jpg

ブドウはわが家の庭から摘んできました。
まだショボショボでかたい実のブドウ・キャンベル。
写真のために協力いただきました。




c0266036_22105739.jpg
涼しげです^^





[PR]
c0266036_12483432.jpg

お気に入り本
「シャンペトル・シャビーの家」
たまにパラパラとめくっては楽しんでいます。

アスティエ・ドゥ・ヴィラットの
ブノアさんとイヴァンさんのご自宅も
あますことなく載っていますよ。


シャンペトルは「田舎風」という意味のフランス語だそう。
このスタイル、真似をするにはなかなか難しく・・
なぜならこれって
長い時間をかけて作られた心地よさ。

自然を感じ、ナチュラル素材でまとめられたインテリアは
ホンモノだな~と思います。


この本を見ていると、
自分の世界観は、誰になんと言われようが貫くぞ的な、
頑固な心意気を感じます。
自分の好きなものを選ぶ確かな目を培うこと・・・
私もそこを目指したい!




c0266036_13054616.jpg

わが家の小さな庭は
プロの手を借りた甲斐あってシャンペトル風??
そんなイメージでお願いしたのでした。
ラフで整えすぎず、自然で古くシャビーな雰囲気。

プロの手を借りた時点でマインド的には外れていますが・・・^^;




c0266036_13080106.jpg
可愛い愛犬^^
そろそろトリミングかな~
ちょいシャビーですか・・・?



c0266036_13100115.jpg

そして・・・
のんびりしていると突然の雷雨。




c0266036_13104985.jpg

のんびりしている場合でなくなりました。
気になるよね。。。




c0266036_13121462.jpg
なんだかんだ言っても、
ちっともオシャレなシャンペトルに近づけないリビング。
ムーミンマグが最近のお気に入り。









[PR]
by cory350 | 2014-06-13 13:38 | 暮らし
c0266036_16285080.jpg

キレイなものを見てキレイと感じたり
情報を共有したり考えたり。
月に1度の自由が丘は、
私の普段の生活の中にちょっとした刺激と
バランスをもたらしてくれる大事な時間だと思っています。

今月のクリエイティブのデモ写真↑


夏らしいさわやかなフォトスタイリング。
ブルー系の二色の瓶はキャンドルで、
ほんのり香ります。

黒のアイアンが涼しげで~
好み^^黒のアイアンづかいの家具。





c0266036_17160904.jpg

グラノーラだってオシャレ。
最旬の夏スタイルです。
特別な小物は使わずとも
今らしさは表現できるのですね~
季節感もよくわかります。
これって大事だなと思います、季節感♪









[PR]
c0266036_10224530.jpg


梅雨まっただ中ですが、
今年はシトシトじめじめ・・・なんてものでなく
災害につながるようなどしゃ降りな雨に悩まされていますね。。。
今日明日も注意が必要のようです。。。

今朝、雨の降らないうちにと、
これからの雨に備えて
庭の掃除や、排水回りの落ち葉を取り除いたりしていました。

そうこうしているうちに
もうあたりは暗くなってきて・・・
降り始めるのも時間の問題ですね。




リヴィエラのスリッポンは
最近のお気に入りです。

履いていてすごくラク。
メッシュの通気性もグッド^^

1度スリッポンを履いてしまうと
パンプスに戻れない~^^;
先日のフォトスタイリング講座、自由が丘スタジオにも
これで行ってしまいました。
かなり気を抜いたスタイルで。。。
最近はそれでもいいかと。
カメラに専念できるしね、な~んて、エクスキューズですが^^;


去年はあっというまに完売してしまった
リヴィエラのスリッポン。
今年は早いうちに手に入れました。
トリコロールが可愛いです。
メンズはあっても
レディースの入荷はやはり少ないのだそうですよ。


c0266036_10414393.jpg

庭写真を少し。
ブドウ、がんばっています。



c0266036_10424087.jpg
アナベルもこれからが本番!?
楽しみです。

フランスのお庭には、アジサイが多いのだそう。
フランスちっくを希望したわが家の庭の片隅にも
アナベルを植えてもらいました。
またまた脳内トリップ(笑)










[PR]
by cory350 | 2014-06-11 10:56 | 暮らし
c0266036_13533709.jpg

月に1度の自由が丘へ行ってきました。

丁寧な講義とデモンストレーションに満ちたりました^^
今回、ずっと疑問だったことの質問ができて大収穫。
南都先生ありがとうございました。
デモ写真は次の機会にアップしますね。



縁あって自由が丘スタジオからわが家にやってきた
フランスのビンテージ本 ↑

最近はボタニカル柄が流行りということで、
わが家のリビングのそこかしこに
ボタニカル柄の袋やカードなどを散らして楽しんでいます。
そんな雑貨とともに。。。

エクリュ色とボタニカル柄、あいますね!



c0266036_14044659.jpg

ボタニカル柄といえば
ウィリアムモリスかな~個人的に。
綺麗なカードです。



c0266036_14070591.jpg

話は戻って、本。
巻末ページにモノクロの写真が数ページあり
素敵な本でした。



c0266036_14094424.jpg

バロック様式の本?
hotel rohan paris→★の彫刻
アポロンと馬。。。
首を左にかしげて見てね(笑)
グーグルで旅してしまいました。



だらだらと綴りました^^;
おつきあいありがとうございました。






[PR]
by cory350 | 2014-06-09 14:52 | 暮らし