<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0266036_15543674.jpg


お庭のビバーナム。。。

わが家の庭プチ改造計画、昨日が工事当日でした。


雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でしたが
施工にあたった方々がほとんど休まず作業を進めてくださり
本日までかかる予定が1日で終了。
よってあっというまに「完」^^
でも、お庭との暮らしはこれから始まるんですよね~楽しみです!

今朝。昨日の雨もあがって
生まれ変わったわが家のお庭はキラキラ輝いていました。



c0266036_1681699.jpg


わが家の庭、どうにかしようと思ったのが昨年の夏前。
きっかけはこの本を読んでからかもしれません。
自由が丘のアンティークショップ「ブロカント」オーナー松田氏の本です。


庭と暮らしって。。。

水遣りが大変とか枯らしたらどうしようとか、、、
プレッシャーとストレスで素敵な庭はつくれないのね~
なにしろ楽しむことが大切で暮らしの中の庭づくりなんだという
松田さんの哲学に大変共感しました。
そして、楽しむための第二のリビングをつくりたいと
迷わずブロカントさんにお願いしたのでした。



c0266036_16173931.jpg


そんな松田さん作業中。窮屈な庭で申し訳ないな~と思いながら
こっそり激写^^



c0266036_1618426.jpg


つづきます。。。
[PR]
by cory350 | 2014-02-28 16:31 |
c0266036_10195697.jpg


webマガジン「klastyling」
本日(2/27)掲載していただきました。

”ヒンメリ(HIMMELI)”はフィンランドの伝統装飾です。
本来はライ麦の藁でつくられるものですが
なかなか手に入りにくいですよね・・・藁。

そこで今どきの材料「ペーパーストロー」をつかって簡単アレンジのご紹介です。


c0266036_1024127.jpg


一番簡単なヒンメリの基本形、正八面体


先日、目黒通りをバスで移動しているときに
たまたまヒンメリを見つけたんです。
インテリアショップ「MEISTER」のウィンドウにたくさん吊られていました。
あれはたぶん・・・(走り去るバスの中からの確認ですが)
藁で出来た本物のヒンメリ^^
思わず、「あっ!ヒンメリだ!」と声に出していました。
お友達もいてくれてよかった^^;へんな独り言にならなくて。。。(笑)
「MEISTER」のヒンメリは
基本形の集合体で繋がったもっと大きなものでしたよ。


c0266036_1035311.jpg


こんな感じでつくっていきます。



c0266036_10361082.jpg


詳しいつくり方などは
ぜひ「klastyling」でご覧ください~^^
[PR]
c0266036_19344521.jpg


コーヒー党の私ですが
最近は体調によって^^;紅茶を選ぶことも。

吉祥寺アトレ内の「SALON adam et rope」
買っておいたおやつセットを今日は解禁^^


c0266036_1937562.jpg


このティーバッグのすごいのは
輪切りの乾燥レモンがセットになっているところ。
「FLOAT LEMON TEA」
気になって購入。。。


c0266036_19393679.jpg


ブラックベリーの小さなジャム瓶。
こちらも一緒に購入。なかなか美味しい~
レモンティーにマッチでした^^


c0266036_1941438.jpg


国産の紅茶と瀬戸内レモン。
国産のこだわった本格レモンティーが手軽に楽しめる、とパッケージにありました^^


c0266036_19433069.jpg


手軽はやっぱり嬉しい^^
[PR]
c0266036_1135454.jpg


ここのところイレギュラーな暮らしのペースにバタバタしており
今日はひとまず中休み^^
また明日からあたふたしそうな予感。。。

息子の試験週間だった先週は、
昼食食べずに学校から戻るのでお昼の用意と、
大量のおやつ^^;
とにかく最近は食べるので、
手軽に食べるものは用意しておかないと間に合わない~


c0266036_10125798.jpg


このミニチョコクロワッサンは、
お店の前を通りかかったりするときに
そうそう、買っておこうと思います。

適度な甘さで、小ぶりな大きさ。
棒状のチョコが中に包まれています。


c0266036_114762.jpg


Mini One のミニチョコクロワッサン。
量り売りでピンポイントで買えるのも手軽^^

そういえば最近は
自分でトングで選ぶスタイルのお店に意識的に行かなくなったな~
大荷物のときはムリなのよね。。。
まとめ買い派なので大抵大荷物になる私です。
[PR]
c0266036_1626469.jpg


気まぐれに始まった(?)吉祥寺ショップめぐり^^
お気に入りのショップをピックアップ・・・というか、
向かった先々で素敵な出合いがあったのでご紹介しています。

あぁ、ぶら下げるの大好き~^^
お店でぶら下がっていた様子にイチコロでした。
大好きなシルバー色(ゴールドも好きだけど^^;)、
ステンレス製の可愛らしい大きさ。
これ、何だと思いますか?


c0266036_16342818.jpg


キャンドルホルダー。。。
ティーライトキャンドルが入ります。
北欧系が多いのかな?オシャレな雑貨ショップ「CINQ」で。
セレクトの上手さを感じてしまう大好きショップです。

このキャンドルホルダー、アウトドア用みたいです。
キャンプ用品店で扱っているものらしい。
でも、「CINQ」店員さんによると、もちろんお部屋でも使えるし、
バスルームで使っているお客さんもいます、とのこと。
虫除けのティーライトキャンドルをいれてお庭でもいいですね。



================


c0266036_1642432.jpg


で、やっぱりぶら下げ好きとしては、こんなものまでぶら下げる。。。こちらは、
有名ブロガーさんのところでご紹介されていた
ステンレス製の折りたたみ式「コーヒードリッパー」。
やはりアウトドアに◎
ステンレスのドリッパーが欲しかったので普段使いにもよいかと思って購入しました。
平面になるので収納にも嬉しいです。


c0266036_16462091.jpg

開くとこんな感じ^^

お湯と粉とこのドリッパーをもって
アウトドアで美味しいコーヒーが飲みたいです。キャンドルホルダーも持参して^^


ずいぶん前に
わが家のお庭プチ改造を宣言していましたが^^;
水面下(?)で進行中。
お庭完成のあかつきには、この2アイテムで楽しもうかな~
[PR]
by cory350 | 2014-02-20 17:12 | 吉祥寺
c0266036_10471728.jpg


風邪もあり、大雪もあり
ここ1週間ともっと?ほとんど家から出ておらず
食事は常備していたもので食いつないできました。
さすがにきれいさっぱり底をついたので
昨日はスーパーに買出しにでかけると
大雪の影響で棚に何も無い~^^;
まだ乾物生活が続くのかとがっかり。。。


吉祥寺に昨年「journal standard Furniture」がオープンし
近くへ行くことがあるときは何となく覗いてしまいます。

先日行ったときはセールの時。
セールコーナーでひときわ目を引く輝き・・・^^


c0266036_1105831.jpg


ゴールドなカップ。
ゴールドな雑貨がとにかく気になる最近なので
これは普段使いというよりも
鑑賞用としてインテリアによさそうと迷わず購入。

小ぶりなカップにしてはいいお値段でしたが
セールで40%OFFはかなりお買い得でした^^


c0266036_1151391.jpg


お砂糖を入れてみましたが、
今はリビングのガラス棚で眩しく光っています(笑)

「journal standard Furniture」も
チェックの欠かせないお気に入りショップです~
[PR]
by cory350 | 2014-02-18 11:10 | 吉祥寺
c0266036_1613163.jpg


たまに、
歩きたいなと思うことがあって
薄暗くなってから出かけることがあります。
ウォーキングにほどよい距離に吉祥寺があるのでそちら方面へ。

人ごみは苦手なのでひっそりと住宅街を歩く先に
お気に入りのショップ「OUTBOUND」があります。

ギャラリーのような静謐感ただよう店内をゆっくり回るうちに
体力回復。。。



c0266036_16252961.jpg


先日はその「OUTBOUND」でクールなハサミを見つけました。
重みのある鉄製で、切れ味もよさそう。。。
男前なかっこいいハサミです。

レジに持っていって、店員さんが商品の説明をしてくださってはじめて、
このハサミ、スウェーデン製だと知りました。
てっきり日本のものだと思っていたので驚き。

店内にならぶ
オーナーこだわりのアイテムひとつひとつにストーリーがあって
思いもよらない話を教えてもらったり、驚いたり。。。
のんびり歩いて行きたいくせになるショップです。
[PR]
by cory350 | 2014-02-17 16:51 | 吉祥寺
c0266036_2128942.jpg


雪がちらちらと一時的に舞ったある日
「atelier aoitori」さん主催のスタジオ撮影会に行ってきました。

風邪もようやく落ち着き始めた絶好のタイミングだったかもしれません^^
とはいうもののちょっと過信もしてたかな~
カメラが重い重い^^;
帰宅して画像をパソコンに取り込んでみたら
ほとんどが傾いていてガックリ~

それでも現場は楽しかったです。


c0266036_21324244.jpg


久しぶりのスタジオ撮影会だったので戸惑いもあり。。。
どこを切り取ったらいいのか・・・分からないの^^;

フォトスタイリングはアングルを含めて考えて作っているので
自ずとフレーミングは見えてきます。
スタジオに放り出された私はカメラを抱えたまま右往左往でした^^;


c0266036_21361516.jpg


大変勉強になりました!
飯田先生、ありがとうございました。
[PR]
c0266036_17435187.jpg


ここまでの大雪。。。想定外でしたね;;;
昨夜遅くになっても一向に止む気配がなくさすがに恐ろしくなりました^^;
明けて今日は予定していたことがすべてキャンセル。
私のまわりでも、そんなキャンセル処理やら雪かきやらで
バタバタしているという話をたくさん聞きました。
多くの皆さんが同じように過ごしていたのかな~

********


遅ればせながら、今月のクリエイティブ講座
実はこの翌日から寝込んだ私^^;
高熱の・・・かなり本格的な風邪、久しぶりでした~


バレンタイン前らしい春キュートなスタイリング。
花柄が季節ですね^^
南都先生の撮ったサンプル写真はもっともっと雰囲気あって素敵でした。
やはり・・・
フォトのテクニック次第で、スタイリングをよくも悪くもしてしまうのですから大事です。


c0266036_17301389.jpg


直球で可愛いです^^
[PR]
c0266036_1834993.jpg


今日はバレンタインデー。
ここ数年、家族のためのチョコレートは
手作りのトリュフになっていて
クーベルチュールチョコと生クリームは
私には珍しく忘れないようにと早めの準備。

素敵なパッケージの板チョコもいただいたり^^
チョコは充実・・・



朝から始めたチョコづくり。。。
c0266036_1822252.jpg

前回できた雪山の上にまた雪が降り積もっています。

c0266036_182348.jpg

c0266036_1823189.jpg

さてラッピングはどうしよう。。。


c0266036_18234926.jpg

私の分。


それにしても
予報を上回る大雪となってしまいました。
帰宅の足に大きく影響して心配です。
[PR]
by cory350 | 2014-02-14 18:39 | 暮らし