<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0266036_1083295.jpg


今日はハロウィンなのですね~
先日自由が丘へ行ったときに、コスチューム姿の子どもたちを見かけ
私の中ではそれで終わった感・・・
本番はこれからでした^^;

その、自由が丘での写真講座、つづきです♪

こんなライフスタイルを送りたい!と思った写真 ↑
華やかでないけれど温かくて、胃袋も心も満足^^
こんなテーブルの席にお呼ばれしたいです。



c0266036_1018314.jpg


このミートボール&ホワイトソースの香りが・・・お昼前に酷・・・(笑)
本当はもう少し下からのアングルが美しいのですが、
奥に見えるフキンのフリフリと、下地もよく見える
上からのアングルの写真を載せてみました。

この色合わせと、いろいろな素材ニュアンスのあわせ方が
ツボ!でした~



お腹がすいた感を抱えたまま、ランチへ移動。
自由が丘にモンスーンカフェ、あったのね~
久しぶりにエスニックながっつりランチでした^^
[PR]
by cory350 | 2013-10-31 10:32 | 習う
c0266036_8563012.jpg


家こもりの日々が明けました~
先週から、ほとんど外出しておりませんで
1週間分ほどの食料品を買いだめしてこもっていました。
台風も来たし・・・ね^^;
家でばたばたしていました。

考えてみると、やっぱり在宅率が高い私なので、
家の中、もっと居心地よくしたい・・・と今回思いました。

そんな中、料理写真講座には顔をだしてきましたが、
世捨人のような生活をしていたので、
人様に見られるということをすっかり意識することを忘れ^^;見苦しく・・・
家に帰ってから反省しました。
もう少しこぎれいにしようっと。。。



アンダーや、ほっこりアンバーな写真が多かったので、
新鮮!な白にスッキリ^^
飽きさせない、というのはとても大事です。

ブラウニーが美味しそうで、
フードスタイリストさんに、どこで買ったのか聞いてしまいました。
手づくり、だそう^^;
・・・野暮なことを聞いてしまい、買うしか頭に無い私の思考にも反省;;;



c0266036_9141953.jpg


美しいな~
紫キャベツがこんなにフォトジェニックだったなんて気づかなかった。。。
被写体選びもセンスですね。
野菜をカット、だったら私にもできそうな料理写真だけど^^;
背景や小物選びもかなりの計算。。。


今日は雨の一日らしく、午後からの外出、ちょっとさみしい;;;
[PR]
by cory350 | 2013-10-29 09:25 | 習う
c0266036_1417154.jpg


ディーンアンドデルーカで買ったビスコッティが
美味しくてとまらない・・・



c0266036_1418118.jpg


ずいぶん前に、ビスコッティの美味しいレシピを見つけて
夜な夜な焼いていたこともありましたが・・・
あのレシピはどこへ。。。^^;
低温でじっくり焼いて、硬くて美味しいビスコッティが出来上がり。

ガラスの保存容器に入れて、眺めても満足ビスコッティ^^
[PR]
c0266036_10303945.jpg


一気に寒くなり、朝も布団から離れがたくなりました。。。
少し涼しくなったら着ようと思っていた服も
寒々しく見えてちょっと無理;;;
突然の気温の変化に・・外出着が・・・
そんなわけで昨日はようやく衣替えをしました^^;
でも考えてみると、急に”冬の寒さ”がやって来るのは毎年のこと。
いまだに学習していないのだナ~


葉っぱは、りんごのではなく、ドライの写真用私物(笑)
いつのまにか、こんな葉っぱや木の実や枯れ枝などが
袋の中にたくさん収集されており、一年中、使いまわし^^;
季節感があるのだかないのだか。
でもこの葉っぱ、夏でも登場して様になるからスゴイ。



c0266036_1048250.jpg


「アルプスオトメ」という小さなリンゴです。スーパーで。
この季節は天然の素材がとても可愛いです。
毎年撮ってますね、小さなリンゴ^^




c0266036_10493181.jpg


寒いのが苦手らしいわが家のプー・・・
遊ぶ?と聞いてもしらんぷり。
[PR]
by cory350 | 2013-10-23 11:06 | 暮らし
c0266036_18523947.jpg


今月に入ってなんだかバタバタ・・・もうしばらく続きそうです。
いろいろなことが重なって。秋ってそんな時期でもありますね。
体調は悪くないですー
あまりに気まぐれなブログアップにつき、ご心配おかけしたり^^;
急に滞るとまた何か?!と・・・すみません、、、ありがとう。

さてさて、
しばらくカメラに触れてもいなかった日々ですが、
さすがに、料理写真講座の宿題せねばと、今日はやりました!

カメラ操作の仕方、忘れてるし~;;;かなり苦戦。
そして料理写真というより、素材写真ですかね。。。


c0266036_1902191.jpg


今日のランチ。
(これだけじゃないけど^^;そんなに少食ではなく;;)
ブルーチーズ、好物です。


c0266036_193479.jpg


なんだかたくさん撮りました。
腰がイタイ。。。
[PR]
by cory350 | 2013-10-18 19:25 | 習う
c0266036_115245.jpg


わが家の庭。
これまでいろいろ植えてみたり、、、
やってはみたもののどうも上手く行かず、
とうとうほとんどグリーンのないさっぱりとした空間になって早数年。
やっぱり、グリーン、必要だと動き始めました♪
まずはプロの手をおかりして・・・

先週はその打ち合わせがありました。
前回お伝えしていた、私の希望するお庭のイメージが
ぴたりと紙面におさまっていて感激でした。
↑写真は、イメージをお伝えするのにお見せした本。
その中の1ページに、私の好きだな~というお庭があるんです。
それを指差すと、なるほど。。。と、即、理解してくださいました。



・・今現在の庭・・グリーン!?
c0266036_12202258.jpg


c0266036_12204850.jpg

これはこれで嫌いじゃないですが、変化率高そうです^^
[PR]
by cory350 | 2013-10-13 12:27 |
c0266036_1355585.jpg



主婦の友社web「ナチュラル生活」のリレーブログを更新しています。
ご覧いただけるとうれしいです。

************

「フォーチュンクッキー」というクッキーがあるんだと、
世の中的にかなり浸透した夏でしたね~

でも、それがどんなクッキーなのか、わが子は知らなかった様子。
これはもしかしたら、他にもそんな家庭があるのではないかと一念発起(笑)
フォーチュンクッキーをつくってみました。

材料も特別なものを用意するわけでもなく、作業も簡単。
ポイントはここだけ↓
c0266036_13122446.jpg


焼きたて、あつあつのクッキーの形成のみです。
かなり熱いです^^;少しでも冷めようものなら
クッキーにヒビ割れがおきたり、曲げることができないので。。。
火傷に注意です。
グローブを使うのも手・・・でも、うまく掴めない私にはNGでした。
熱いままのクッキーに、おみくじをはさんで、折って曲げて♪
何個かやっているうちに、要領もわかって手早くなりましたよ^^



c0266036_1317687.jpg


地味~な作業ですが、意外と楽しいフォーチュンクッキーづくり^^
ナチュラルブログに簡単なつくり方を載せています。
ぜひ!
[PR]
c0266036_9251038.jpg


たまには収納のこと。。。

雑然としているわが家の納戸の中ですが、
(普段はロールスクリーンで目隠し^^;)
ちょっと前に片付けをして、すっきりしたときの秘蔵写真(笑)

大好きなパルプボックスで、天井から床まで埋めています。
ボックスは、無印のものと、アスクルのもの。


家の設計段階で、この場所には、
以前から手持ちだったら無印のパルプボックスで収納したいと要望していました。
そのための棚を作ってもらったのですが、
無印のパルプボックスの規格サイズだけではぴったりと埋まらなかったので
他のメーカーで探したところ、アスクルがぴったりでした。
それなので、無印とアスクルのコラボ棚^^

取説やカタログや・・・
引き出し型の中には、工具や文房具などを収納しています。


パルプボックスは、数を揃えると、家具を買うくらいのお値段になってしまいますが、
丈夫なので、長いこと使えるし、組み合わせも自由なので、
家を移り住んだ先でも使えます^^
引越しの時も、ボックスそのままの移動でラクでした~


ただ気をつけなければならないのは、
メーカーがわりと頻繁にサイズの見直しをすること。
無印はとくにそれが多いらしい・・・


無印のパルプボックスを入れるために、
ぴっちりサイズを測ってつくった棚が、実はもう一箇所ありまして・・・
そこは撃沈^^;
新居に引っ越して、さあボックス買ってこようと思ったら
サイズ変更されており、棚にぴったり収まらなかったんです。


建築家の先生に、
無印は、ありがちだから、パルプボックスは早めに買い揃えておくといいですよ、と
言われていたのに、引越し前にモノを増やしたくなかったので・・・^^;
まさか~ねぇ、と言うことを聞かなかったせいでした;;;
そのまさか!!が起こってしまいました。

当然、その棚、パルプボックスで埋められておらず、
建築家の先生には伝えていません^^;
[PR]
c0266036_1092047.jpg


最近は月に2度は通っている自由が丘スタジオ。
この日はフォトスタイリングの日。

実は夫の退院日と重なってしまい、
担当医に、前日に退院を繰上げしてほしいと談判した^^;という・・・
(だって~、私も頑張ったし~気分転換したかった^^;)
そんなこともありながら、いそいそと出かけてきました。

実践写真は大好きなグレーやモノクロの世界。
しかし・・・これが難しくて、思ったように撮れませんでした。
かなり頑張ったのだけれど。
こんな色や光沢感を出すのは、至難の業です^^;





c0266036_10185137.jpg


ただ、アンダー寄りに撮るのではなく、
この素材のための、おさえておかねばならないポイントがあり、、、
こちらも、う~ん・・・と、がっかり感が募ります。
アングルも間違ったかな。。。



午後は気を取り直して、皆さんとランチ。
久しぶりに真剣にカメラに取り組んだせいか
最近の疲れも加わったのか、帰宅して相当疲労してしまいました。
でも楽しかった^^自由が丘通いは今の私にとっての元気の源かな。
[PR]
c0266036_10213032.jpg



主婦の友社web「ナチュラル生活」のリレーブログを更新しています。
ご覧いただけるとうれしいです。

************

街を歩くと、ハロウィングッズ、出てますね~
10月に入ったとたんに、小さなカボチャもよく見かけます^^

そんな小さなカボチャ(おもちゃカボチャ)に、
どうも流行らしい?ディップペイント(Dip Paint)、挑戦してみました。
作業工程などを「ナチュラル生活」に掲載しています。


こんなかんじ↓
c0266036_10291643.jpg


c0266036_10293858.jpg



そういえば、
ピンクのペンキを入れた透明の容器は、100均セリアで見つけました。

”透明で円柱でおもちゃカボチャ(直径7~8センチ)がすっぽり入る容器”
ないかな~と、探したところ
直径9センチ、フタつきのプラスチック容器が
まさに!で、ありました。思わず、おぉ!と感嘆しました。


c0266036_10343034.jpg


秋を楽しむオブジェとしていかがでしょうか。。。
どこぞやのドーナッツみたい?^^
美味しそうです(笑)
[PR]