<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0266036_10443579.jpg


パソコンの接続の調子が悪くて・・・;;;
すっかりごぶさたしてしまいました。

気を取り直して、料理写真講座のデモ写真のつづきです。


ダークな中に白が浮かび上がってとっても素敵。
フォトジェニックなこちらは、メレンゲのお菓子だそう。
メレンゲ好きとしては、お味見もしてみたい衝動にかられました^^





c0266036_1050354.jpg


もう少し上手に撮れたらよかったのに、と
後悔してしまったこちらのオープンサンドの写真。

材料ひとつをとってもこだわりが・・・
小物選びも工夫がたくさんでエピソード満載でしたよ~


料理写真は本当に奥深いですね;
[PR]
by cory350 | 2013-09-30 11:00 | 習う
c0266036_238953.jpg


今月の料理写真講座

カジュアル?なニンジンも”モード”

つくりはとてもシンプル・・・
こだわれば、もっともっと複雑になるそうですが^^;
誰にでも撮れるよう、つくれるようにセッティングしてくださいました。

それでも、、、
やっぱり難しい・・・そこ、が見つけられないのよね~^^;と思ったのでした。



c0266036_2325042.jpg


こんなバランスもツボです!
美味しそう~


インテリアも料理スタイリングも、
こんなメンズ感あるかっこいいスタイルがどうも好きです。
今の流行、その傾向にあるので嬉しい^^
[PR]
by cory350 | 2013-09-25 23:46 | 習う
c0266036_1626265.jpg


美味しいおやつが家でまっていると嬉しい^^

帰宅してすぐに食べられるように
テーブルの上におやつセットを用意して出かけました。


c0266036_16255796.jpg


今日のおやつは
マッターホーンのバームクーヘン。
やわらかく、しっとりとしていて美味しいです。




c0266036_1632124.jpg

そういえば、先日の台風上陸の朝、
朝ごはんが何もないことに気づいて慌ててこしらえたスコーン。
(ブログしようと撮ったまま忘れていました^^;)
スコーンは、
つくろう!と思い立った30分後くらいには口に入るし、
満腹感もあるので、こんな朝にはすごく便利^^

あの台風の日の環境(湿温度?)がピタリと合ったのか
これまでになくしっとりと美味しくできた奇跡のスコーンでした。
すぐに食べたい一心でかなり適当、いろんなこと省略してつくったのに~
そんなものですね。
[PR]
by cory350 | 2013-09-18 16:53 | 暮らし
c0266036_1043885.jpg


予定外にインドアな三連休になりました。
関東に位置するわが家、
台風はまだまだ予断を許さず、もっとも接近するのはこれからです。。。






c0266036_10503022.jpg


骨董店で見つけた、

装飾部分を雑に削ぎとった感ありありな木片・・・




c0266036_10525784.jpg


半身;;なので、おさまりがいいです。
[PR]
c0266036_11148.jpg


今日から三連休。
秋祭りが開催されるところも多いみたいですが、台風の進路が心配です。
すでにその影響なのか、
わが家周辺は曇ったり晴れたりが激しいです。


いただきものの二十世紀梨。
みずみずしくて、甘みと酸味のバランスも好み。



子どもの頃、地元の秋祭りで
御奉賛と引き換えでいただけるのが”梨”、定番でした。
それなので、私にとって梨はノスタルジーそのもの^^;
遠い昔のお祭りの風景などが思い出されます。



c0266036_1136227.jpg


昔は梨といえば、長十郎。今よりも硬くてガリガリしていたような・・・
今や新品種のものと変わって、美味しくなりましたね~
昔の味が懐かしくなるときもあります。
[PR]
by cory350 | 2013-09-14 11:49 | 暮らし
c0266036_9282424.jpg


夏の疲れがでたようです。。。
体調悪いここ数日;;家でおとなしくしています。


↑写真は、クリエイティブ研究科の実践写真。
フォトスタイリング講座は、カメラ教室とは違い
トレンドの先取りまでもがその講義内容です。

スタイリングのトレンドは、
インテリア、雑貨、ファッション、フード・・・全てが環となりかかわっていて
(移り変わりの速さの違いはありますが)
フォトスタイリングには、ついてまわります。

このスタイリングをみて思ったのが
「今年らしさ」?、オーソドックスな秋色に水色!
ウールの毛糸で分かる季節感ですが、この色の組み合わせは新鮮、と思いました^^

差し色で今年らしさは、もしかしたらわりとに簡単できるかも!?
手持ちの秋冬の衣類に1色
これまでと違う色をプラスしてみる。。。
今年の流行色、も頭に入れつつ^^





c0266036_9492511.jpg


少し前にZARAで購入したストール、
マスタードイエローが気になって・・・出番待ちです。

もう少し涼しくなったら、
まだまだウールとはいかないので、夏服の続き、薄着でも、
マスタードイエローのボリュームを1点プラスして
秋らしく出歩きたいなと思っています。

1点で今らしく、は使えそうですね~
[PR]
c0266036_8293894.jpg


八百屋さんで見つけたイチジクは
見事に太って大きくて。

お皿にのせただけで秋のしつらい・・・


祖母の家の庭に大きないちじくの木がありました。
子どもの頃からなれ親しんで大好きだったフルーツです。
昔からのありふれた食べ物なのに、はっとさせられます。
じっくり観察するようになったのは最近のこと。。。



c0266036_8295663.jpg


すごく甘くて美味しかったです。
家族は好んで食べないので・・・ひとりじめ^^
[PR]
c0266036_96772.jpg


マットな質感とさらっとした薄さのお皿、、、
吉祥寺の「SALON adam et rope」のオリジナル食器。記事→☆☆☆
和食でも洋食でも合いそう、と
さっそく”和のお惣菜”でシンプルに撮影してみました。


白髪ネギ~♪とか
材料を揃えて組み立てるところまでは工作気分ですごく楽しい^^

・・・が徐々に暗雲ただよいはじめ
イラっとしてきたときが止め時だと自分の限界も知っているので^^;
終了~


フード撮影は安全に食べられる範囲内にする、というのも決めています。
・・・昨夜の一品となりました。
[PR]
by cory350 | 2013-09-11 09:27 | 暮らし
c0266036_19411941.jpg


今月の自由が丘スタジオへ向かった日は
もうだいぶ暑さもおさまって、気持ちのよい気候でした。
冷房が寒く感じられるくらい^^

講義内容もすっかり秋。
クリスマスという単語もちらほら聞かれました^^;

今年の秋のトレンド満載のインテリア写真です。
ベットサイドはこんな秋の小物で。。。今年っぽい。




c0266036_19591185.jpg


こんなカップも今年の流行。
スタジオにひっそりとディスプレイされていました。
・・・ひっそりのようで、実は話題の的でしたが。
皆が欲しくなったインテリア小物でした^^
[PR]
c0266036_19332820.jpg


月曜日の晴れは気持ちいいですね。
暑さは残っていますが、風にちょっぴり冷たさを感じるようになりました。


朝、吉祥寺に所用があり、滞在時間を30分と決めて出かけました。
アトレの1Fを通り抜けようとしたところ・・・
ふと、ショーウインドウの向こう側、
あれは何?と思わず2度見してしまったショップがありました。


9/5にオープンしたばかりらしい、そのショップは
「SALON adam et rope」

ライフスタイルの提案ショップでカフェも併設。
こだわりの選び抜かれた雑貨たちに、素敵なロゴやパッケージの食品類。
ツボ~!と思いながらじっくり見入ってしまいました。

小さなカッティングボードに、調味料など・・・購入^^

コンランキッチンにディーンアンドデルーカを合わせたようなショップ?
(個人的な感想です)
とにかく欲しいものがたくさん♪
あのスープもありました。


c0266036_15504233.jpg


↑ 器はこちらのショップ、オリジナルのものです。
色味がいいかんじ・・・
4色展開で、お皿など形もいろいろありました。
この色を出すのにとても苦労したとお店の方もおっしゃっていました。
マットで厚みがなくて、
和食でも洋食でも何でも合いそうです。
こんなシンプルな食器、流ってますよね^^
つい数種類選んでしまいましたが、普段づかいに買い揃えるのも良さそう。

雑貨類はフランスのものや日本のもの、いろいろです。
ツェツェのカップなんかもありました。


時間がなくて、後ろ髪を引かれながらお店を後にしましたが
それでも30分はいましたね。。。
すでに時間オーバーでした^^;

今度はゆっくりお茶しに来たいと思いました。
[PR]
by cory350 | 2013-09-09 16:30 | 吉祥寺