<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0266036_1312761.jpg


コンポートとして素敵に活躍していますが




実はひっくり返すと、オブジェ。

c0266036_13183640.jpg





季節も移ったことなのでそろそろ、、、

c0266036_13193932.jpg




壁に飾りたいのですが居場所を思案中~
[PR]
c0266036_0424439.jpg


秋近し・・・ですね。
こんなこっくり色が、やってきた!といったかんじです。

料理講座の素材カットは
ころころ可愛いマッシュルームでした。

このスタイリング、ひと目見て、あぁsumie先生!と思いました。
ひとひねり的なセンスが見え隠れ^^
いつもニコニコやさしいお人柄も出ています~
今でも覚えているのが、私がクリエイティブクラスに進級した初日、
ニコニコと笑顔で話しかけてくれ
緊張をほぐしてくれたのがsumieさんでした。

久しぶりにまたちょこっとお話しもできて楽しかったです。


c0266036_049371.jpg


この小物たちはどこで調達できるの?と
図々しく聞いてみたり・・・
下に敷いた紙も可愛いですよね。


今日は朝から一日家でお片付け。
お玄関に放置のダンボールも無事なくなりました^^
[PR]
by cory350 | 2013-08-30 01:22 | 習う
c0266036_2333264.jpg


先日の料理写真講座の一枚。

今月のテーマは「和」でした。
とても難しくて、レジメもメモ書きでいっぱいになりました。
和フォトを習うと、和のセッティングやマナーも自然と身につきますね。


上の写真はサービスカット^^
和のセオリーにこだわることなく、今の流行スタイルフォトです。
洋雑誌にありそうな「和」ですね~
こういうスタイル、とても素敵で好きだなと思います。


c0266036_23391221.jpg


これぞ「和」な写真。「お惣菜」です。
でも、素敵なスタイリングで・・・ただの「お惣菜」にあらず^^
色づかいも、何色、と言い切れない微妙なかんじ。日本だな~と思いました。


二枚の写真は同じお料理。なのに、撮り方ひとつでこんなに違う。
なんだろう・・・衝撃的でした。


一品料理でもかなり難しい・・・
でも「和」には、お敷きにのったお懐石のようなセットものなんかもありまして・・・
これは・・・フォトのあらゆる手腕を駆使、とでもいいましょうか、
(と、私には感じられ^^;)難関です。
[PR]
by cory350 | 2013-08-29 00:05 | 習う
c0266036_0331931.jpg


わが家の夏休暇は明日まで。
今日は家族でまったりしていました。
中学生は出たり帰ったり、忙しくしていましたが。。。

アイスクリームと、
トッピングや、チョコレートソースや、コーンカップも買ってきて・・・

コーンって、子どもは喜ぶものと思っていたら、
「オレ、コーン嫌いなんだよね」とドンブリに盛りつけた息子でした^^;
・・・大人なのね;;
息子のために買ってきたコーン。
大人二人は迷わずコーンを選びました。大人のためのコーンでした(笑)
それにしても、アイスクリームの盛りつけって個性がでる。
なかなか面白かったです。


アイスクリームはレディーボーデン。
これ、ラクトアイスだと思っていたら、違うのね~
どおりで。。。
[PR]
by cory350 | 2013-08-20 00:26 | 暮らし
c0266036_21534421.jpg


100円で(20個)買える木製クリップを使って、ちょっと遊んでみました。
吊るしてディスプレイ。



c0266036_21595628.jpg
用意したのはクリップと、今回はシルクコード。
麻紐を使ってもナチュラルでいいかもです。



c0266036_2251420.jpg
クリップのバネのところの穴にコードを通して縦に吊るしました。



c0266036_2262316.jpg
好きなものを自由にクリップ。



c0266036_2271238.jpg


「Klastyling」で8/17付掲載されています。ご覧いただけると嬉しいです。
『吊るして正解!クリップで個性溢れる壁ディスプレイ』

100均木製クリップを使って、
大人可愛くちょっぴりレトロ、をテーマに壁づくりをしました。
すごく楽しい作業で終始(ひとりで^^;)盛り上がっていました。
[PR]
c0266036_11162154.jpg


リビングでは、蓮の切花がしっとりと落ち着いた雰囲気です。


昨日は、義父の初盆の法要がありました。
厳かで心静かな時間でした。
義母のところに活けてあったたくさんの蓮の切花。
わが家のリビングにと数本いただいてきました。


c0266036_11385480.jpg


この様子だと、花開くことはなさそう。。。

っていうか、枯れている!?


蓮の切花を咲かせるのは、なかなか難しいのだそう。。。
でも、蕾のままのこんな姿も個人的には好きです。


c0266036_11471357.jpg


もう少ししたら
花びらの中のハチの巣のようなものを出してみようかな。
それ、花托(カタク)というらしい、さっき調べて知りました^^
[PR]
by cory350 | 2013-08-17 12:13 | 暮らし
c0266036_973453.jpg


"SMALLEST SOUP FACTORY" のスープは
適量の水でうすめて温めるだけ。できあがり。
こう朝から暑いと、キッチンの前からすばやく立ち去りたくなる。。。
そんな時に便利な一瓶。

ホーローの鍋には木じゃくがいいな~
かき混ぜるときに鍋肌にあたるガチャガチャ音は気になるし
木じゃくでコトンコトンな音が心地いい・・・夏の静かな朝。




が、

木じゃくって、時間が経つとガビガビに^^;
カレーが粉をふきはじめるのね。。。
他のいろいろなことに気をとられていたせいか
そのことに全く気がつかず、
さんざん撮った挙句のオチだったのでかなりガックリきました。
そして木じゃくときたら、柄は丸いし長くてバランスもとりにくい。。。
どうしよう;;;


気持ちの糸も切れ始めて、
ええぃ、もうダメだと提出、料理写真講座の宿題でした。
[PR]
c0266036_12112876.jpg


暑~~~い日が続いています。
昨日夕方の雷雨もまたすごかった;;;
久しく聞いたことがないほどの轟音。
瞬間停電も数回・・・膝の上で一匹、固まっていました。

そのとき息子は外出中。帰途の時間帯だったので心配しましたが
何とか工夫して雷雨から身を守っていたよう・・・あぁ逞しくなったものです。





c0266036_12114832.jpg


今日も引き続きの猛暑。外はすでにすごい暑さです。




c0266036_1212143.jpg


放置されたダンボール。
片付けをせねばと、アスクルでダンボールを注文。
その日のうちに届いたのだけれどやる気がおきず・・・



c0266036_12121613.jpg


100均ショップに行くと必ずチェック、黒いストロー。
・・・わが家の夏の消耗品。

 

c0266036_12123338.jpg


数日前に息子がUFOキャッチャーでゲットしてきた”ブラウン”(癒)



今日はこもって、なにもしたくない日。。。
[PR]
by cory350 | 2013-08-13 14:58 | 暮らし
c0266036_1843130.jpg


息が苦しいくらい暑い一日。
ここまで暑いと野外でバーベキューもぞっとしますが
やっぱり夏イベントとして集って食べる肉料理は美味しいです。
月末にバーベキューの予定があり、
その頃にはこの猛暑、少しはマシになってくれると期待しています^^;


・・・というわけで(・・・?)
がっつり系写真↑ は、先月の料理写真講座のもの。

「the 肉」なのに
涼しげで品よく感じるのはブルーなさし色のせいかな~
フードスタイリストさんの細かなテクニックも、
もちろん撮り方も、
全部合わさって完成する美味しそうな肉料理^^



講座終了後は、お腹すいたよね~とがっつりランチ求めて
自由が丘をさまよいました。
そして満足して帰りました。
[PR]
by cory350 | 2013-08-09 18:44 | 習う
c0266036_8282834.jpg


主婦の友社web「ナチュラル生活」
リレーブログを更新しています。
ご覧いただけるとうれしいです。

************


ナチュラルブログ、今週2回目のアップです。
ひざ掛けのことについて書いています。


ここではフックについて。。。

壁の3個のフックは
ザラホームで購入したもので、彫りのかんじが気に入っています。
以前に書いた(→)、大阪のザラホームで。

ザラホームは、アパレルのザラと同じスタンスで、
2週間おきに入荷、再生産なし、ということなので
まだ日本国内の店舗数が少ない今、
同じような商品にまた出合えるチャンスはとても少なそう。
いいな、と思ったら即買いしておいたほうがよいと思いました。

小さいほうのフックはセールで800円くらいでした。
持って帰るにも手頃^^

シェルのタッセルも同じくザラホーム。
こちらも「最後のひとつです」の店員さんの言葉に
プッシュされたのは言うまでもなく^^;





c0266036_8454753.jpg


爽やかなコーナーになりました。
[PR]