<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0266036_16584090.jpg


今がシーズン本番、ブルーベリー。
お気に入りのブログを見にうかがうと
ブルーベリーの収穫記事がたくさんでほっこりします。
お庭で生ったブルーベリー♪
ライブ感たっぷりでいいな~と思いました。

私のブルーベリーは買ってきたもの。
パックに入ってました。

料理写真講座の後、撮影用に買いに走りました。
5、6個欲しかったのだけど(お庭に生っていたら、こんなときいいよねと思いました)
もちろん5、6個で売ってはいないです^^;
かなり大きなパック売りでした。
それでも、数日美味しく楽しめるのでよかったです。

ラズベリーはあっというまにダメになってしまいました。
痛んで食べれないけれど、
こうしたら見苦しい部分も分からなく使えるかも、と、つぶしてみました。

ブルーベリーも一粒つぶしてみたら、
なんとブルーベリーの果肉って白いのね。
知らなかったです^^
[PR]
c0266036_19305811.jpg


フォトスタイリング協会「料理写真講座」のつづきです。

アイスの撮影は・・・
手を出すまい^^;と思っていたことのひとつ。
だって、溶ける。。。

でもやっぱり、
この季節だからこそぐっとくる素材ですね~

状態が変化する、臨場感みたいなもの?が
料理写真の醍醐味なのかも、と思いました。
難しいけどね。。。



c0266036_19375496.jpg


キレイで美味しそう♪

・・・の舞台裏は、すごく大変;;だったりしますが、
汗でなくて、
クールな水滴を表現^^です。




この講座のあとデパ地下へ直行、いろいろハシゴしました。
これだ!とインスピレーションをもらい
習ったことを忘れないうちに翌日撮影^^

来週のナチュラルブログの写真はまさに宿題のような・・・^^;
効率よすぎです;;;
[PR]
by cory350 | 2013-07-30 19:48 | 習う
c0266036_23161092.jpg


昨日は、
フォトスタイリング協会の「料理写真講座」でした。

すぐに使える料理写真テクニックが、身についた気分でウキウキになる
楽しい講座です。
でも実は、なるほどわかったと思っても
家で一人でやるのはなかなか難しい。。。
それでも、
知らなかったことが知識になったと感じることで気持ちは盛り上がります^^


今回また嬉しかったのが
素材デモ写真のひとつが「スイスチャード」という野菜だったこと。

以前に私もこのスイスチャードを撮ってみたことがあり、
すごく難しくて。。。。
ぐるぐる回しても、どちらから撮ったらいいのかさっぱり分からなかったんです。

最終的にこんな→;;;

野菜が雑貨化してる~!とがっかりしました。
その頃、カメラにそんなモヤモヤした気持ちをずっと抱えており
料理写真、習ってみようと思ったわけです。



受講してよかったです^^

こうして撮るのが正解だったんですね~!
[PR]
by cory350 | 2013-07-30 00:06 | 習う
c0266036_14104882.jpg


夏休み突入!
息子と密な時間を過ごしています。
これは予想外。。。
学業と部活、親であるワタシも絡まざるをえない毎日です^^;


先週末は、家族で関西へ1泊のお出かけでした。
朝早くに東京を離れ、その日は大阪で一人フリーだったので
気ままにぶらぶら。

噂のグランフロント大阪へ。
ここは、青山?と錯覚するほど青山っぽかった。。。
なんでも日本初、関西初、の店舗が中心に集まっているのだそう。
いろいろ楽しめました。
「ZARA HOME」で貝殻のタッセルを。
セールも始まっていてプライスダウンされていました。
関東では、横浜ららぽーと内にある「ZARA HOME」は
わが家からはなかなか行きづらい場所・・・はじめて行くことができました!



c0266036_14451094.jpg


立てかけているフックも一緒に購入したもの。

持って帰ることを考えると小物(や、壊れないもの)限定~^^;
でも「ZARA HOME」は、
大物ほど目について、、、なかなか見かけないような素敵なデザインだったり、
価格的にも割安な気が。。。


c0266036_14495939.jpg


貝殻モチーフはやっぱり好きだな~



そして、
ちょっと足をのばして、「タイガーコペンハーゲン」
アメリカ村はかなり若かった頃に行った以来です^^

満員電車のような混み具合で^^;
オバサンにはきつかった。。。それなのに、
やっぱりやめた、やっぱり欲しい、と逆流したり、、、かなり迷惑なオバサンでした。


c0266036_14572848.jpg


購入したもの。
ノートが使いやすそうで可愛かった。
☆のipad case は、ガジェット類コード類の持ち歩き収納用に。
ストライプのビニール製大きめポーチ
CDケースの大きさの黒い封筒
1穴のパンチが何となく可愛かった、、、等

「タイガーコペンハーゲン」は、ブラック&ホワイトのお店でも文具店でもないです。
偏った選び方をしただけです(笑)

これで2000円くらいでした。100円ショップかと思っていたのですが
100円がメインではなかったです。


この大阪ショッピングからはじまった夏休み^^
[PR]
c0266036_11301856.jpg


プレ夏休み♪三連休をいかがお過ごしですか。

それにしても暑い日が続いています。
明日からはほんの少しだけ気温が下がるということですが・・・本当かな~

わが家は近場でバタバタの三連休です。
そんな昨日、パリ祭の日(だとか)
一人家族から離れて麻布十番にある国際文化会館へ行ってきました。

すごい傾斜の鳥居坂を上ると、目に飛び込んでくるグリーン。
ちょっと違和感を覚えたのはこんな風景の中にいて、セミの声がきこえないこと。
早かった梅雨明けに、セミもまだスタンバイできていないかんじですね^^;


サラスバティー赤坂さんの告知を見て、速攻申し込んだ
「Creating Summer with Paris-style Flowers and Fragrances」レッスンです。

パリなタッセルと、それに合うオリジナルフレグランスづくり。

ワタシの選んだ香りは
グレープフルーツ、ラベンダー、イランイラン。
3つの香りをミックスして爽やかな好みのフレグランススプレーができました。
青いボトルが夏らしく。。。



c0266036_114843.jpg


そして、タッセル。
白いアネモネと濃いグリーンのタッセルの組み合わせにしました。
見たことなかった、こんなタッセル、好みです♪

椅子の背にかけて・・・
わが家はドアノブがほとんど無い家。
告知ブログのタッセル写真を見たときに、
こうして椅子の背にかけたくて申し込んだのでした。


でも、やめた。。。




ここがいい^^

c0266036_11514895.jpg


タッセルは幸運を招くものだそう。
ガラスを通して幸運が入ってくるかな。




でも本当の理由は、椅子にかけて危険を感じたからですが^^;

c0266036_11572373.jpg


タッセルの部分にオリジナルフレグランスをかけて・・・いい香り。



c0266036_11575396.jpg



よい香り漂うお部屋でのレッスンは、暑くてだらりとしていたカラダもすっきり、
目もぱっちり^^
フレグランス効果ってすごい、と興味をもったのもはじめての経験でした。

また開催するかな~要チェックです♪☆☆☆
[PR]
by cory350 | 2013-07-15 12:29 | 習う
c0266036_18341723.jpg


熊本県産 きくらげ
大分県産 丘わかめ
沖縄県産 赤オクラ

渋谷のヒカリエのB3F食料品階もまたお気に入りで、
珍しい食材や新鮮野菜、、、種類も豊富に並んでいるのがお気に入りの理由♪
最近よく通っています。
建物から外にでなくてもいろいろ揃うので便利なんです。
外はやっぱり暑いので^^;
お惣菜も充実してるし~


きくらげと丘わかめは、
30秒ほどゆでて、ポン酢などでさっぱりがとても美味しい♪
店員さんがお薦めしていて、試食してみたらとても美味しかったのでした。
今晩の一品です。

丘わかめって、野菜なのね~
生のままだと、グリーン野菜。ゆでるとわかめのようです。



c0266036_184284.jpg


赤オクラは、ゆでると赤色から緑色に変わります。
赤のままサラダのトッピングに。

こう暑いと、さっぱりしたものがほしくなりますね。。。
[PR]
c0266036_1614435.jpg


本日2つめの涼しさお届け(笑)


クーラーバッグに入ったアイスクリームのお届けものがありまして、
フタをあけると、いろいろなテイストが書かれたたくさんのアイスクリームカップ。
幸せをかんじました^^



c0266036_1655184.jpg


真っ先に選んだのは「シナモン」

シナモンアイスって珍しい♪
何をかくそうシナモン好きなワタシ。
それを知っている、やはりシナモン好きの友人からの贈り物でした。
はまる美味しさ♪



c0266036_1672798.jpg


息子は今日から学校行事の林間学校へ。
「残しといてよ!」と言い残して出かけていきました。
どうかな~~
[PR]
c0266036_1841034.jpg


7月クリエイティブ研究科、実践写真の1枚


猛暑が^^;続いていますね。。。
ガラスでアレンジのアジサイでちょっぴり涼しさをお届けです。


ところで、本日
webマガジン「klastyling」にて

先週担当させていただいた「ナチュラルな暮らしのヒント」の記事、

「バスルームの白で気分爽快」
「暮らしの中の”専用”グッズ」

を、ご紹介いただいております。

「klastyling」藤岡編集長の構成、文章で、
とても素敵な記事に変身しています。

自分のお薦めながら、ラタンカバー、もうひとつ欲しい。。。などと思ってしまいました^^;
やはり、違うな~と感じたのでした。

いろいろと書きたいことがありすぎて
つい、くどくどとしてしまい要点がぼけてしまうのですね。。。

いらないものはそぎ落として、必要な情報はかけることなく、
整理整頓、、、大事です。

よろしければ読み比べてみてください^^
違うんです~;;;
[PR]
c0266036_18345379.jpg


今日も暑かったですね。
夕方突然の雷雨になりましたが、
涼しくなるわけでもなく蒸し暑さは残ったままです。



アンティークの期間限定セレクトショップで見つけたピューターのカップ。
シンプルで無骨で好み・・・即手に取り店内を歩いていました。

・・・と、
すごい奇遇な出来事。
そのフロアにいた店員さんに見覚えが。。。
声をかけてみるとやはり間違いなくその方で、
あちらも、そうかな~と思いながら躊躇していたということ。

以前よく通っていたインテリアショップの店員さんでした。
インテリアやデコの話でよく盛り上がり、
ワタシの好みなど分かってくださっていたので相談もしやすく
すすめてくるものもドンピシャ!
あるとき突然退職されてから、残念ながらご縁が切れたと思っていました。

ここで、どのくらいぶり?かな~再会^^
お名刺もいただいて今さら^^;お名前も伺いました。



c0266036_1852437.jpg


あの時、あのショップにいらした方々はやはりそれぞれの道を、、、
でも皆さんインテリアに精通されているので
そんな分野で活躍しているということ。

場所が変わってもまだ皆さんつながっていることに
すごいな~と単純に思ったのだけれど
「この世界って狭いので・・・」というその店員さんのことばが
なんだか心に残りました。

その店員さんが、わが家のリビングにぴったりと
おすすめしてくれたものも持ち帰りました^^
近いうちにまた♪



c0266036_195780.jpg


わが家緑化計画中。。。
残念な中庭をどうにかしたくて、
とうとうプロに頼んでしまいました。これから楽しみです♪
[PR]
by cory350 | 2013-07-08 19:19 | 雑貨
c0266036_12264552.jpg


大人なトリコロール。。。


今月のクリエイティブミーティング
こんな人数初めて、というくらいの大人数で行われ
活気があってとても楽しい雰囲気^^
たくさんのクリエーターの方たちと同じ時間を共有できて
勉強になったり、刺激を受けたり。
いろいろと会話もできてホームパーティー(?)のようなスタジオでした。



c0266036_12261242.jpg


夏ブルーのテーブルも大人っぽくて素敵~
魚や、星?ヒトデ?モチーフがあったりするのにね。。。
大人可愛い、がぴったりかもです。


また頑張ろうと思いました^^
[PR]