<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0266036_1922428.jpg


「フィーカ」は、
スウェーデン語でコーヒーブレイクを意味することばだと
雑誌で知りました。
フィーカのイメージにぴったりなそんなお菓子、だと思いました^^

銀座に行くとなぜか素通りできない「銀座マネケン」。
とりあえず買っておこうと立ち寄ることが多い^^
今回もプレーンワッフルを家族のお土産に買って、
このラスクも一緒に袋に入れてもらいました。

甘すぎず、じっくり焼き上げたようなかたさが美味しい。。。



c0266036_1934556.jpg


ベルギーワッフル「マネケン」だけに
ベルギーなイメージに;;;

フィーカを意味するベルギーのことばってなんだろう。。。
[PR]
c0266036_12111750.jpg


今日はとくに湿気が感じられて、何だかカラダもだるいです。
午前中に体力を使いきり・・・ぼんやりしています^^;


ところでリビングに、
何気なく・・・意味もなさそうに立てかけられているものって
実は意味があるものだったり。

c0266036_12171647.jpg


わが家の場合はケーブル隠しのためだったりします。



と、ここまでは導入で本題に入りますが


先日のカメラ講座のあとのランチで、
最近はカメラも重くてね~なんて話をしていました。

さらに具体的な話しになって、

わが家は、光が回る2階で撮ることが多くて、パソコンは1階にあるから、
重いカメラを持って階段の上がり降りの往復がキツイのなんの・・・
とぼやいていたら、

「えっ!!!そんなことしてるの~」と驚かれました^^;

なんと、カードリーダーなるものをパソコンにつなげたら
メディアで読み取ればいいのだと^^;;;;
それだったら、ポケットにだって入る大きさ、ほぼ重量なし!?

カメラを三脚に立てても、パソコンで画像確認するためにカメラを外すと
同じアングルにならなくて大変だから三脚使わない!とか、、、
信じられない話だったようで

哀れに思った先輩は、ものすごく丁寧に
どんなものを購入したらよいのか教えてくれました(涙)。ありがとう~!


c0266036_12292456.jpg


アマゾンで翌日には手元に。即解決。
今まで何だったのでしょう!?


なんだか家の中、いつの間にか
こんな黒いアクセサリ系のものが増えているな~と
ぼんやり考えた、という話でした^^
でも必要なものばかり。
隠すのでなく堂々と使いこなしたいものです(笑)
[PR]
by cory350 | 2013-06-29 12:54 | 暮らし
c0266036_2158192.jpg


今日は月末恒例の写真デー。。。
(月初公開のブログ用です)
取りかかるのがちょっと遅い!
なんだかのんびりしてしまって今日になりました。
・・・なのですが、最近は焦ることすらどこへ?の図々しさでやっております。

ところが、日中、集中してやっているとあっというまに真っ暗に^^;
ゲリラ雷雨にやられました~
無理な状態でカメラ中断;;さすがに焦ってきました^^;
(あとで、東京西地区だけだったらしいと知りました;;)


気分を変えて。

先日の料理写真A to B の実践写真はどれも素敵なスタイリングで♪
でもそれを忠実に、もっと素敵に、撮ってあげるのが大事なのですね。

ブルーべりーの写真は
シンプルの中にストーリーが感じられて、好きです。




c0266036_2214537.jpg


ジュエリーのようなサラダ♪
[PR]
by cory350 | 2013-06-25 22:26 | 習う
c0266036_16241035.jpg


なにしろ、、、、フードを雑貨のように撮ってしまう残念なワタシ^^;
一体どういうことなのか・・・
南都先生のご指導を仰ぎに自由が丘スタジオへ行ってきました。

はァ~学ぶことが山ほど;;;
自分で実践できるのか~?
・・・できるようになりたいものです!

流行のフードスタイリング&フォト技術(習)の融合はこうなる ↑↑ の写真



c0266036_16344615.jpg


ドラマティックなにんにく・・・


スタジオではいろいろな方々とご一緒させていただきました。
旧ブログの頃からずっと、ブログ上で存じておりましたがご本人にはじめてお会いできました~!の方^^
以前、別のお稽古でご一緒で~驚き!の方^^
もちろん新しいクラスメートもできました^^

これからどうぞよろしくお願いします♪



c0266036_16481968.jpg


このチキンを見て
ランチはがっつり食べたいと思いました。

レッスン後、念願かなって
ワタシには珍しくデザートを頼まなかったくらい
お腹いっぱいで帰りました♪
[PR]
by cory350 | 2013-06-24 17:12 | 習う
c0266036_1804513.jpg


コンフェデレーションズカップが終わるまで
テレビ前から動けなかった朝でした。。。
この時間帯のゲームは~
しかも勝つ、と期待してからのがっかりで終わったので~意気消沈。
すっかり一日のペースが^^;
雨だし。。。

雨のため薄暗いリビング。
外はどんよりしたグレーで
窓近くのキレイなブルー色にちょっと嬉しく思いました。

いつも同じような写真;
わが家の、何も足したり引いたりしなくも、そのまんま撮れる
ラクチンな場所なのです。。。

中央奥の
ラスティックな雰囲気のブルーのキャンドルスタンドは
house doctorのもので、
ちょっと気になるブランドです。


画像:pinterestより ↓↓↓
c0266036_18151548.jpg



pinterestで好きだな~と集まったインテリア写真、
house doctor というデンマークのブランドなのだとあるとき知りました。

今年も
青山シボネやライフスタイル展などに出展していたり
ネットショップなどでもいろいろと取り扱いをしているのでよく見かけます。
先日も自由が丘のTODAY'S SPECIALで見かけました^^

ナチュラルな北欧に、クール、インダストリアルのミックスした感じ。
きっと今の旬なのかもしれないですね♪


c0266036_1835295.jpg


壁に飾りたいなと思いながら置きっぱなしの”E”です。
[PR]
by cory350 | 2013-06-20 18:47 | 雑貨
c0266036_1818339.jpg


久しぶりに
学校帰りの息子と吉祥寺待ち合わせ。

約束の時間より少し早めに家を出て
町をぶらぶらしていると

ショップのウインドウの可愛いお皿に目がいき
思わず二度見^^してしまいました。
たまにはこんなお皿もいいかもね・・・

最近は
ぼってりとした手づくり感のあるシンプルなお皿、
かと思えば、
ポルトガル、アフリカ(モロッコ)系の柄皿も多かったり。


c0266036_18251614.jpg


吉祥寺「coeur de coeur」 で。


その後、息子、なかなか現れず、スタバでどっぷり時間をつぶしました^^;
二人で夕食をすませて帰宅したのが9時過ぎ。
長い一日でした。
なかなか楽しいデートでした。
[PR]
by cory350 | 2013-06-15 18:46 | 吉祥寺
c0266036_1522441.jpg


梅雨のムシムシを感じるここ数日。
リビングが爽やかに見えるようにすることで
少しでも涼を呼び込もうと改造中。

フジツボ登場。
この薄紫色、大好き。


c0266036_1584442.jpg


なぜか物を減らすのでなく増やしてる;;;
でも暑苦しくならないように
色を加えることにしました。
お気に入りの思い出の貝殻登場。




c0266036_1510252.jpg


夏に向かって改造中です。
[PR]
c0266036_13575970.jpg


ア ロリヴィエ”バルサミコスプレー”
コンランショップで。

スプレータイプって!?、と気になってしまいました。
テーブルの上で手軽にカジュアルに、
かけすぎ防止にもなっていいかんじです。

さらっとしたバルサミコ酢でした^^
[PR]
by cory350 | 2013-06-13 14:12 | 暮らし
c0266036_21413855.jpg


クリエイティブ研究科、6月実践写真


今月スタジオへ行って学んだフォトスタイリング。
それからというもの
どこへ行っても下地やお皿に目が行ってしまいます。
こんな雰囲気、いいですね~


雑貨選びは、
あぁ、これも買っておいたほうがいいな、とか
これは使えるかも、とか、
そういったポイントはすぐに分かるようになったのですが
(研究科で身についたのですねー^^)
でもそう思った全てを買っているわけではなく、

また、スタイリングのイメージを決めて探しているときなどは
本当に使えるだろうかと長いあいだ考えて・・・結局買わないで出ることもしばしば。

吉祥寺のあるお店については、最近必ず店員さんのマークがつくようになり
どうやら怪しいと思われているに違いない!・・・ので
行きづらくなりました^^;
忘られた頃にまた出没しようかな;;;


c0266036_21593842.jpg





話は変わって
先日、六本木ヒルズへ行ってきました。
渋谷から、六本木ヒルズ直行バスが出ていると聞き
その手段を使ってみたら、すご~くラクで感激しました。
10分かからず、六本木ヒルズの地下駐車場にある停留所に到着。
外を歩くことなし。
スターバックスのすぐ近くにバス停なので、
バスを降りてひと休みするもよし、
帰りにバスの出発時間に合わせて時間をつぶすもよし^^
渋谷からお出かけの方、おすすめです♪

メゾンドファミーユ、AGITOなどは気になるインテリアショップ。
六本木ヒルズへ行ったら覗いてみます。
でも、実際小物購入したのは渋谷ヒカリエ^^
[PR]
c0266036_11193834.jpg


梅雨空の今日は家にこもっています。
体が鈍っているのか、連日の疲れが癒えることなく蓄積中・・・


今月のクリエイティブ研究科の実践は
色々、いろいろ・・・

↑ やさしい雰囲気いっぱいの窪田先生のスタイリング
本当はもっとニュアンスある、ドラマチックな写真になるはずが
ワタシが撮るとこんなものです^^;


でも、
この実践写真のポイントをうかがったときに
ふと頭をよぎったのが、家にあるはずの、ある切り抜き。
あんなことができるようになるのかと嬉しくなりました。

見たくなってごそごそ出してきたインテリアスタイリングのスクラップ・・・↓

c0266036_1115310.jpg


ほらこんな壁~

・・・なかんじになるらしいです。本当は。
南都先生の実際の写真は、壁、こんなのだったのでした。

雑誌スクラップの壁はライティングでつくっていると思いますが

そうでない、上のフォトスタイリング写真は
ほんわりとすばらしく可愛い。

撮り方しだいでせっかくの素敵なスタイリングを、
フツウ。にしてしまうわけで・・・
・・・実物より素敵さを落とすような、そんな残念な写真にならないように
したいものだ。と思う今日この頃。



c0266036_115489.jpg


こちらもひと目で
(分からないけれど^^;)芸術的~と思ってしまう素敵なスタイリング写真。
自然光を操る南都先生の所作に
ただただ固唾を呑んで見入ってしまいました。


雑誌のスクラップを広げたら
面白くてやめられず。
でも、あぁこんなかんじが好きだったのねと再確認するのは楽しいですねー
[PR]