<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0266036_20404953.jpg


朝。
昨日は蕾だった芍薬が大きく花開いていました。

ほぼ東に向いたガラスブロックから差し込む光があります。
朝起きてリビングに入ると、真っ先に目をやる場所です。



c0266036_20485391.jpg


芍薬を入れた白いベースは
大昔にイケアで買ったもの。

これ、芍薬の花のボリュームにぴったり!
しかもベースの高さに茎をカットして入れただけで
ワタシの好みのバランスに簡単に活けられる^^
”芍薬の花瓶”と呼ぶことにしました~



ところで、



c0266036_20591574.jpg


昨日のラディッシュ、今朝はこんな姿に。
ピンク色の酢漬けラディッシュ。


c0266036_2121514.jpg


ミツカンの「ドレッシングビネガー」に漬けただけ。
手をかけずになかなか美味しいです。
この「ドレッシングビネガー」に醤油とオイルを入れて、サラダをしたりもします。
甘い酢漬けにしたいときは、寿司酢を使うこともありー
手抜きで日々楽しんでいます^^;
[PR]
by cory350 | 2013-05-31 21:24 | 暮らし
c0266036_1537784.jpg


梅雨入りしましたねー
今日も朝から雨が降ったり止んだり。

”代官山 蚤の市” 昨日知りました。
昨日、今日と2日間の開催だったのですねー
大好きなアンティークショップも出店しています。気になる。。。

こちらは雨ですが、今日は開催されたのでしょうか。
同じ東京でも、都心から離れたわが家周辺の空とは
またずいぶん違うので^^;

それにしても、微妙なお天気は困りますねー
お店のオーナーさん方も大変だなと思います。
大事なアンティーク商品が、雨で濡れたり・・・は
さぞたまらないことだろうと思います。


・・・が、気になりつつ
都心とは逆の方向に出かけました。

食料品も買い出し。
ふと目についたラディッシュでした。



c0266036_158172.jpg


1パック5個入り。
パックに入った、根っこもキレイにカットな普通のラディッシュ^^
[PR]
by cory350 | 2013-05-30 16:04 | 暮らし
c0266036_1915777.jpg


千疋屋クッキーとヨックモックのマカロン・オ・キャラメル

しばらくお買いものに行っておらず
冷蔵庫の生鮮ものも底をつきました。
あるものといったら、
こんな乾きものたちばかり・・・



c0266036_13592037.jpg


千疋屋さんのクッキーは
フルーティーで大好き♪
[PR]
by cory350 | 2013-05-29 14:03 | 可愛い
c0266036_19501940.jpg


今日は朝からうす曇。
梅雨入りも時間の問題・・・まさにそんな天候です。
1Fのリビングで撮った写真↑ は
曇りな雰囲気そのままを記録。


ところで昨日は、太陽の日差しを強く感じた一日でしたね~
半袖のTシャツに帽子といういでたちで
とあるお庭でハンドメイド作業をしていました。

久しぶりに外の空気を吸いながら、汗をかきかき、
自分のための、欲しいものづくり♪

完成品に大満足^^


c0266036_119757.jpg




さて何をつくったかといえば
アンティークな壁。
万能なのが嬉しくてさっそく使ってみました。

一度教わっておいたら自分アレンジでいろいろ作れそう^^
皆で一緒にワイワイ作るというのも楽しいです。

DIYの達人yurimama先生直伝
”アンティークの壁つくり” でした。


c0266036_1127013.jpg


今日は首がひりひり。日焼けしたもよう。。。
[PR]
by cory350 | 2013-05-28 11:55 | 習う
c0266036_10514627.jpg


6月も目前だというのに
クリエイティブ研究科5月のデモ写真アップです^^;

カラフルアンダーっていう言葉を聞いただけで
どういうこと?と興味津々でした。
ワタシがアンダーにしようと思ったら
色とりどりな小物はまず揃えないから・・・
こういう世界もあるのねーと感激!
またひとつ勉強になりました^^



c0266036_1111266.jpg


シンプルなスタイリング大好き♪
小物の数に頼らず空気感で見せるって
かなり難しく、ワタシにはまだまだ難しいー

さくらんぼの艶感を強調させるために
ピックアップされた小物たち・・・そして配置諸々
すごいなーと思いました。
さくらんぼがシックなのに可愛いです。
[PR]
c0266036_10292854.jpg


フォトスタイリングを始動せねばと
今日は吉祥寺へ行ってきました。
欲しかったのは、糸。

「コットンフィールド」は
吉祥寺のお店の中でも立ち寄り率の高い生地屋さんで
困ったときに駆け込む大好きなお店だったのに。。。

糸のお会計の時に、
7/15をもって閉店すると知りました。
かなりショック;;;


c0266036_10294823.jpg


7/1から7/15まで閉店セールらしいです。
本気で閉店するわけですね^^;
気を取り直して、在庫薄になる前に
パッチワーク用生地も数枚選んで帰りました。
この大きさ、下地などにも無駄なく使えて便利でした・・・

あぁ、これから生地の調達をどうしたらよいのだろうと
クラクラしながら、ふらふら入ったお店「MOMO NATURAL」で
見つけたのはTaiwan製の小さなプラスチックのToy↓

c0266036_21562595.jpg


ショックのあまり癒しを求めたらしい^^;なんだか可愛い♪


吉祥寺には私にとってのもう一店舗、
”困ったときの「Francfranc」”というのがあるのですが、

家具に特化した別店舗「L・A・G by Francfranc」が今月オープンしており
いつもの用達の吉祥寺パルコ店から
家具類やファブリック類がなくなっていてまたがっかり。
商品をトータルで見て選べないのはちょっと残念です。
この両店舗はちょっと距離もあるし・・・

それでもかなり大型な店舗のオープン。
カフェも併設しているらしい^^
近いうちに「L・A・G by Francfranc」にも行って見たいと思います。
[PR]
by cory350 | 2013-05-23 18:27 | 吉祥寺
c0266036_1113028.jpg

テーブルの上のお花にリラックス。



昨日届いたお花に心和んでいます。



義父が永眠して初七日も過ぎました。
なんとなく生活ペースも元に戻りつつありますが、
ぽっかりと空いた穴のような気持ちにぼんやりします。

今朝は久しぶりに掃除機をかけました。
本当に久しぶりで
ふわふわとあちこちに浮くワタボコりには驚き;



c0266036_1115816.jpg


子ども部屋で目に留まった木製のトラック玩具
「TOY BLOCKE CAR」  ↑

義父が子どもの頃に遊んでいた玩具で、
回りまわって、わが家にやってきたときは正直戸惑いました。
全長1mくらいあって、なにしろ重い;;;
それでもいい感じに朽ちて剥げて、
時間の経過を感じさせる、素敵な物体です。


c0266036_1122068.jpg


息子も小さかったころには、よく荷台に載った積み木で遊んだり、
乗ったりもしました。

この積み木パーツは組み立てると
どうやら「大砲」になるらしいのだけれど
(そんな時代だったのですねー)
その組み立て方を知っているのは義父くらいで
いつか聞いておこうと思っていたまま
旅立ってしまいました。


c0266036_1125123.jpg


そんなことを思い出し
掃除機をカメラに持ち替えて・・・

これから、お掃除再開です。
[PR]
by cory350 | 2013-05-21 12:01 | 暮らし
c0266036_137778.jpg
11 May 2013 玄関にて




c0266036_13103295.jpg
12 May 2013 いただきものの和菓子




書店で見つけた"A Year of Mornings" という本に感激して、
あぁこんな表現のしかたもよいなーと真似て
わが家的「暮らし」?を撮ってみたのが1週間前・・・
たった2日で終わってしまいました^^;

1年間のほぼ毎朝、
写真に撮って残している切り取られた日常、暮らし・・・
それが素敵^^にまとめられた一冊の本"A Year of Mornings"
アーティストである女性お二人の目線は
写っている普段使い?の小物もフレーミングも、全てがおしゃれ~で素敵なのでした。

c0266036_1326126.jpg


c0266036_13264915.jpg


日記のように、毎日、カメラで残すって面白いー
生活の一部分なので、住まいが中心、
同じ場所、同じテーブルの上の似たような朝食だったり・・・するのだけれど
1年を通すと、光のかんじや影の出方がやっぱり違うと分かります。
その季節の旬の食べ物だったり、花だったり
登場するもので季節を感じます。

c0266036_13342149.jpg



5/11はこんなかんじ。 窓辺の鶏の置物
c0266036_13354978.jpg


ブログの書籍化らしいです→3191 Miles Apart


そして今日、わが家の
18 May 2013 その素敵な本をパチリ^^
c0266036_1339725.jpg




ちょっと最近ブログの更新が滞りがちでした。。。
すこしずつまた再開します。元気です^^
[PR]
by cory350 | 2013-05-18 13:59 | 暮らし
c0266036_1123074.jpg


主婦の友社「PLUS1LIVING」web
「ナチュラル生活」のリレーブログを更新しています。
ご覧いただけるとうれしいです。

************

ミカン類(柑橘系果物)の品種の多さに
最近びっくりしました。
輸入もののみならず国産も。
見た目はほとんど変わらないのですが
それぞれに違う名前。。。
これ、取り違えとかってないのかしら~って疑問に思ったり。
でもいろいろ食べ比べてみたくなりますね^^

ミカンといえば、温州みかんですが
そんなわけで、この時期にも
いろいろなミカンの親戚がショップの店頭に並んでいます。

行楽シーズンに
選んで持って行きたくなるミカンに変身^^
テトラ折りで包んでみました。

簡単なテトラ折りの包み方 ↓
c0266036_11115894.jpg


c0266036_11121995.jpg

簡単ではありますが、
説明書きをつけてもう少し詳しく、ナチュラルブログの方に。
ご興味あったらぜひ♪


c0266036_1113951.jpg

お菓子を入れてもいいですね~
[PR]
c0266036_17501426.jpg


主婦の友社「PLUS1LIVING」web
「ナチュラル生活」のリレーブログを更新しています。
ご覧いただけるとうれしいです。

************


誠に勝手ながら
「ダブル貼り」と命名^^;
湿布薬みたいだけど~

マスキングテープとラベルテープの「ダブル」です。


c0266036_1754104.jpg


ひと手間かけると
意外と可愛く、
実用的でもあります。

わが家のキッチン棚の箱収納→ 
アスクル箱のラベルもやっぱりダブル貼りです。

マスキングテープに、
黒のテープに白文字のラベルテープを重ねています。

収納箱が増えたりして、分別内容がもっと細かくなったり。
するとラベル変更が必要になります~が、
紙箱であっても
ダブル貼りにしておくと簡単キレイに貼りかえられます^^
[PR]