<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0266036_18275065.jpg


昨日はわが家に来客がありまして、
楽しいひとときを過ごしました。

春のような暖かさで
少し動くと汗ばむくらい・・・
ポカポカとお茶の時間♪

それにしても、
もっと色気のあるテーブルにすればよかったです~
(すみません~;;)


c0266036_1831710.jpg


何やら確認中・・・

家の中がいつもと違ってワサワサしていました。

・・・で、あのコはどこに???


c0266036_18335197.jpg


お客様のときは、
別室でハウスしています。
なにしろ吠える・・・^^;ので。

でもハウスは上手なの♪

いらっしゃる皆さんがよく、本当にいるの?(疑)と^^;


「物音ひとつたてなくて、おりこうなワンちゃんだね~」と、
この日の皆さんも口々に言っており


本人に、
また褒められたよ~と伝えたところ

c0266036_1839486.jpg


ふ~ん、そうなんだ、
でもこんなふうに、フセまでできちゃうんだよ、と
猛アピール^^;



c0266036_18431064.jpg


楽しい一日でした♪
皆様どうもありがとうございました。
[PR]
by cory350 | 2013-01-31 19:04 | 暮らし
c0266036_13311817.jpg


前の記事”キッチンの箱収納”に欠かせない相棒のご紹介^^

踏み台です。


キッチンの収納空間を無駄にしないためには
天井近くにあるモノにも手が届くのが大前提。

ところが、
踏み台を持ってこなければならない、というワンクッションがあるだけで、
面倒になって、自分の身長の手に届く範囲のモノしか使っていない。。。

要るものしか収納していないはずが
結局、上部に収納したものは、要らないものと変わらない扱い。。。

だと、ある時気づきまして~^^;

キッチンに立つときにいつでも目に入る、
置いておいても邪魔にならないコンパクトな、
普通の椅子としても使えるような、
見た目だけでなく、軽量、安定感ある、
”踏み台”が、あるといいなと探していたところ、

・・・見つかるものです^^;



c0266036_13455214.jpg


下ろした箱を載せて、傍らに置くのに使ったり・・・


この踏み台、
ずいぶん前にディノスの通販で購入したものですが、
青山のマチュリテでも見かけたことがあります。


わが家のキッチン棚収納は
このコなしではやっぱり不十分?なので、補足です^^
[PR]
c0266036_20541541.jpg


わが家のキッチン棚の中。
ちょっぴり公開です。

「暮らしのセレクト便」にて、本日掲載しております。
ぜひぜひ・・・
収納の参考にしていただけたらと思います。
なぜこのような収納にしたかについても、そちらで詳しく紹介しております。
ご覧いただけると嬉しいです。

ポイントは紙箱。
わが家のキッチン棚にぴったり合うサイズのものは、この

c0266036_20185856.jpg


アスクルの箱です。

幅と奥行が棚に合えば、
高さは可動板なので調節してOKでした。

棚空間が無駄なく使えます。

中身が外から見えないのがお気に入り・・・箱収納にした理由のひとつです。



キッチンのこまごましたものを分別して
それぞれの箱に収納しています。

普段あまり使わないものも、
箱に入れて、上段に収納。
よく使うものの邪魔にならず、
いざ使用したいときにも探すことなく取り出せます。

c0266036_2034529.jpg

そして、たとえば
こちらは、お菓子作りの箱。

お菓子をつくる時は、この箱ごと棚から出して
身近に置くところから始まります。

”きれいに整って機能的”が嬉しい紙箱収納です^^
[PR]
c0266036_9241072.jpg


こんにちは。

寒い日が続いていますね。。。

大雪が降った日から
なんだかいつものペースと違う日々を過ごしていました。




朝食後のシンクの様子に
ふと、パチリ

無意識でないとつくれない形だ~
[PR]
by cory350 | 2013-01-22 09:51 | 暮らし
c0266036_1229985.jpg



前の記事で、
触れなかったけれど存在感あった黒っぽいもの、がこちら。

”黒あずき黒豚味噌”
沖縄ファミリーマート限定品なのだそうです。
prettyな方からいただきました♪ありがとう!

WECKの瓶に入っておしゃれな上に美味しいのです。
ご飯のお供にぴったり!
深みがあってしつこくない甘さ。

残念ながらもう販売終了していそうですが、
中身だけでもまた販売ないかしら。。。と思うくらい美味しい^^
沖縄いいな~

食べ終わったあとのWECKの瓶も嬉しいし♪

とあるところで、
ガラス瓶をふやさない宣言をしたところですが^^;
他のひとつを処分しても残すでしょー
入れ子にするという手もあり。。。
[PR]
c0266036_1124964.jpg




東京では7年ぶりの大雪だとつたえていますね~
そういえば、この家に引っ越してきたばかりのことでした。その大雪。
息子がまだ幼稚園児で、その送迎で数日苦労したのを覚えています。
お迎えに行くと、雪におおはしゃぎで
二人で遊びながら歩いて帰宅しましたが、
家に到着してびっくり!
自転車で15分の道のり、3時間くらいかかってる・・・^^;
その日はぐったりでした~


そんな息子も中学生になり、
昨日からスキーへ行っていて、母のんびり~^^
今日は家にこもることにします。

今はまっている”オクラチップス”をおやつに♪


c0266036_11362625.jpg


野菜チップスをよく買うのですが、
とくに好物のオクラは袋に1、2本しか入っていないこと多し;;;
”オクラチップス”はぜ~んぶ”オクラ”

何かないかな~と、ぶらりと立ち寄ることが多い
吉祥寺知恵蔵さんにて。


これです↓
c0266036_11413942.jpg


塩気がちょうどよくて、オクラのネバリもそのまま味わえます。美味しい。
[PR]
c0266036_16415374.jpg


今日から、前泊した友人らとともに
スキー教室に出かけた息子。
昨日からの大雪にはヒヤヒヤさせられました~;;;

今朝、皆を見送ろうと家の外へ出てみると、一面の雪景色。
そしてすぐ横の道では、
小型トラックが雪で立ち往生して、2台の車もその後ろに連なってストップ。
ひと騒ぎしている現場となっており;;;

はたして中学生男子たちは、
集合場所まで無事到着できるのかと心配になりました。
とくに連絡もなかったので、
今ごろスキー場で楽しんでいるのでしょう~^^



写真は、クリエイティブ1月の2枚目♪
クリエイティブでのお料理プレート写真は初ではなかろうか!?

スタイリングの流行はあっというまに移り変わり、
お料理だって同じく。。。
フォトスタイリングも常に進化なのですね♪
なるほどね~といろいろ思ったのでした。
お料理の被写体・・・流行が顕著に出やすいかもしれないですね。

この写真は、フードフォトというよりも
クリエイティブ的フォトみたいです。
”お料理写真”コースも行ってみたくなりました。


それにしても、このプレート
中学男子にもぴったりのボリューム^^
今度はこんなプレートメニューにしてみよう・・・
今の旬スタイリングだと言っても誰にも分かってもらえないだろうけどね~^^;
[PR]
c0266036_1048087.jpg



雪が~
積もっています。
今日はいろいろな予定が変更になりました。

先日の、フォトスタイリングクリエイティブ研究科での
実践写真は

まさにこんな雪の日にぴったり。


モコモコ・・・
あたたかいドリンク・・・

真冬の休日を楽しむ♪の1枚です^^
[PR]
c0266036_21372997.jpg


雑誌 PLUS1LIVING web版「ナチュラル生活」
リレーブログを更新しております。
ご覧いただけると嬉しいです。


ファーテープを使って、フレームにちょっぴり手を加えてみました。

モコモコ感でボリュームがでるので
シンプルなディスプレイでもokな気がします。



ファーテープは、
先月、断捨離をしているときに見つけました。
ちょうど1年ほど前に買ったまま・・・
季節は流れ・・・
頓挫;になっていたもの。

土台となるフレームも100円ショップで買ってあり
同じ箱の中で眠っていました。

c0266036_21374372.jpg



本当はもっと壮大?なスケールの提案?になるはずが
(それが頓挫、、の理由だったりします^^;)
こじんまりとしてしまいましたが、

これはこれで好きかもです。
シンプルなモノトーンが
今の私の中のブームなので。。。

年末の大掃除のおかげで、
抱えていた宿題が終わったかんじ^^です。
[PR]
c0266036_1011535.jpg



雑誌 PLUS1LIVING web版「ナチュラル生活」
リレーブログを更新しております。
ご覧いただけると嬉しいです。


今年の1本目の記事は
わが家で日常的に使用しているトレイについて・・・
数年前に、イケアで購入して以来愛用しています。
上の写真の黒いトレイがそれです。

初めて行ったイケアの、記念すべき初ショッピングで購入でした♪
このトレイ1枚のお値段、1000円ちょっと。


見るもの見るもの、オシャレデザインなのにチープ!
これがイケアなのね~と感嘆して回った初イケア。

ところが、見つけたこのトレイは、
あれ?他は500円以下のものばかりなのになぜこれこの値段?と
なんだか騙されている気がして~^^;
悩んだあげく1枚カートに入れました。

家に戻り、興奮状態から冷めて、落ち着いて考えてみると
1000円ちょっとのトレイって、決して高くはないのですよね~
しかもデザインもかなり好きなのです。
・・・後日買い足しに走りました^^;

イケアに行くと(今でも)金銭感覚がおかしくなります。
[PR]