カテゴリ:美味しい( 41 )

c0266036_11184732.jpg


透明な筒に入ったお菓子はいただきもので、
ジャンフィリップ"JEAN PHILIPPE"というブランドのチョコレート。


These polished chocolate candies are chewy, sweet, and crunchy. Our crispy, sugary center has the essence of coffee. The candies are then coated in rich white, milk, or dark chocolate and polished to perfection.

商品名は「Chocodelices Dragees」 ↑説明のとおりのチョコ菓子。
まずい・・・とまらない・・・美味しい。

フランスパティシエ界のトップ、ジャンフィリップ氏のショップは有名なんだとか。
店舗はラスベガスのみで、ラスベガスのお土産に最高らしいです^^



c0266036_11282388.jpg


とはいうものの、
近くのデパートの催事とかで手に入ったりしない?・・・と、検索してみたら

やっぱり無かった。。。
ジャンフィリップダルシー氏のチョコレート(こちらも人気みたい^^)というのはありましたが、
ジャンフィリップ違いでした^^;モーリー氏です、残念。
[PR]
c0266036_20422491.jpg


ちょっと前の昼食は、沖縄フード「ヒラヤーチー」
最後の最後にソースをかけすぎ・・・お好み焼きみたいですが、、、
沖縄の郷土料理なのだそう。
ずっと食べたいなーと気になっていました。

シンプルなレシピですごく簡単、美味しくて感動^^
ぱぱっとできて、しっかり食べれるので、
本当にアウトドアなどではいいかもと思いました。
(寒くなる前にご紹介すればよかった~^^;今日はまたすごく寒いですね。。。)

ニラとねぎをたっぷり入れました。
チーズと塩は次回に挑戦^^

レシピはこちら→
おすすめしてくれたお友達のブログはこちら→
[PR]
c0266036_1417154.jpg


ディーンアンドデルーカで買ったビスコッティが
美味しくてとまらない・・・



c0266036_1418118.jpg


ずいぶん前に、ビスコッティの美味しいレシピを見つけて
夜な夜な焼いていたこともありましたが・・・
あのレシピはどこへ。。。^^;
低温でじっくり焼いて、硬くて美味しいビスコッティが出来上がり。

ガラスの保存容器に入れて、眺めても満足ビスコッティ^^
[PR]
c0266036_8293894.jpg


八百屋さんで見つけたイチジクは
見事に太って大きくて。

お皿にのせただけで秋のしつらい・・・


祖母の家の庭に大きないちじくの木がありました。
子どもの頃からなれ親しんで大好きだったフルーツです。
昔からのありふれた食べ物なのに、はっとさせられます。
じっくり観察するようになったのは最近のこと。。。



c0266036_8295663.jpg


すごく甘くて美味しかったです。
家族は好んで食べないので・・・ひとりじめ^^
[PR]
c0266036_23525030.jpg


お手土産を何にするか、悩ましいときがあります。
先日もそれでかなり悩まされました^^;
夏場はまたチョイスの幅が狭くなって。
生ものやチョコレートなどは保冷剤をつけても難しいし~
いざというときに駆け込める、
小ぶりで気の利いたお手土産のお店はおさえておきたいです。



ツッカベッカライカヤヌマのクッキー缶をいただきました。
c0266036_23594149.jpg


なんでも日経の
専門家おすすめ「手土産にしたいクッキー」ベスト10の
2位にランクインしたクッキーだそう。

オーストリアの国家公認マイスターのウイーン菓子。
包装も素敵。



c0266036_085783.jpg

缶の中にぎっしりと。


店舗は赤坂。
デパ地下などに出店していないので、
他では買えない特別感を得られるのはポイント高いですね~


c0266036_010091.jpg


しっとりとした濃厚なクッキーでした。

お手土産にしたらきっと喜ばれそうです^^
私も嬉しかった!
[PR]
c0266036_973453.jpg


"SMALLEST SOUP FACTORY" のスープは
適量の水でうすめて温めるだけ。できあがり。
こう朝から暑いと、キッチンの前からすばやく立ち去りたくなる。。。
そんな時に便利な一瓶。

ホーローの鍋には木じゃくがいいな~
かき混ぜるときに鍋肌にあたるガチャガチャ音は気になるし
木じゃくでコトンコトンな音が心地いい・・・夏の静かな朝。




が、

木じゃくって、時間が経つとガビガビに^^;
カレーが粉をふきはじめるのね。。。
他のいろいろなことに気をとられていたせいか
そのことに全く気がつかず、
さんざん撮った挙句のオチだったのでかなりガックリきました。
そして木じゃくときたら、柄は丸いし長くてバランスもとりにくい。。。
どうしよう;;;


気持ちの糸も切れ始めて、
ええぃ、もうダメだと提出、料理写真講座の宿題でした。
[PR]
c0266036_16584090.jpg


今がシーズン本番、ブルーベリー。
お気に入りのブログを見にうかがうと
ブルーベリーの収穫記事がたくさんでほっこりします。
お庭で生ったブルーベリー♪
ライブ感たっぷりでいいな~と思いました。

私のブルーベリーは買ってきたもの。
パックに入ってました。

料理写真講座の後、撮影用に買いに走りました。
5、6個欲しかったのだけど(お庭に生っていたら、こんなときいいよねと思いました)
もちろん5、6個で売ってはいないです^^;
かなり大きなパック売りでした。
それでも、数日美味しく楽しめるのでよかったです。

ラズベリーはあっというまにダメになってしまいました。
痛んで食べれないけれど、
こうしたら見苦しい部分も分からなく使えるかも、と、つぶしてみました。

ブルーベリーも一粒つぶしてみたら、
なんとブルーベリーの果肉って白いのね。
知らなかったです^^
[PR]
c0266036_18341723.jpg


熊本県産 きくらげ
大分県産 丘わかめ
沖縄県産 赤オクラ

渋谷のヒカリエのB3F食料品階もまたお気に入りで、
珍しい食材や新鮮野菜、、、種類も豊富に並んでいるのがお気に入りの理由♪
最近よく通っています。
建物から外にでなくてもいろいろ揃うので便利なんです。
外はやっぱり暑いので^^;
お惣菜も充実してるし~


きくらげと丘わかめは、
30秒ほどゆでて、ポン酢などでさっぱりがとても美味しい♪
店員さんがお薦めしていて、試食してみたらとても美味しかったのでした。
今晩の一品です。

丘わかめって、野菜なのね~
生のままだと、グリーン野菜。ゆでるとわかめのようです。



c0266036_184284.jpg


赤オクラは、ゆでると赤色から緑色に変わります。
赤のままサラダのトッピングに。

こう暑いと、さっぱりしたものがほしくなりますね。。。
[PR]
c0266036_1614435.jpg


本日2つめの涼しさお届け(笑)


クーラーバッグに入ったアイスクリームのお届けものがありまして、
フタをあけると、いろいろなテイストが書かれたたくさんのアイスクリームカップ。
幸せをかんじました^^



c0266036_1655184.jpg


真っ先に選んだのは「シナモン」

シナモンアイスって珍しい♪
何をかくそうシナモン好きなワタシ。
それを知っている、やはりシナモン好きの友人からの贈り物でした。
はまる美味しさ♪



c0266036_1672798.jpg


息子は今日から学校行事の林間学校へ。
「残しといてよ!」と言い残して出かけていきました。
どうかな~~
[PR]
c0266036_1922428.jpg


「フィーカ」は、
スウェーデン語でコーヒーブレイクを意味することばだと
雑誌で知りました。
フィーカのイメージにぴったりなそんなお菓子、だと思いました^^

銀座に行くとなぜか素通りできない「銀座マネケン」。
とりあえず買っておこうと立ち寄ることが多い^^
今回もプレーンワッフルを家族のお土産に買って、
このラスクも一緒に袋に入れてもらいました。

甘すぎず、じっくり焼き上げたようなかたさが美味しい。。。



c0266036_1934556.jpg


ベルギーワッフル「マネケン」だけに
ベルギーなイメージに;;;

フィーカを意味するベルギーのことばってなんだろう。。。
[PR]