カテゴリ:美味しい( 41 )

c0266036_13091994.jpg

今夢中になっている”家スイーツ”。





c0266036_13085632.jpg

お友達からいただいた「金箔蜜飴」は、
箱座日本橋×榮太郎總本舗のコラボ商品なのだそう。
金箔が入った蜜の小瓶。繊細でとても美しいです。
”スノードームのような美しさ”と表現していたけれど、まさに。





c0266036_13090357.jpg

さらっとした蜜は、上品な甘さ。
そこにふんだんに入った金箔♪
きらびやかで、見ているだけでなんだか幸運が舞い込みそうな。。。





c0266036_13091163.jpg

MISURAの全粒粉クラッカー
zanettiのマスカルポーネチーズ
そして、「金箔蜜飴」。
これ、最近の最強スイーツ♡











[PR]
c0266036_16514606.jpg

包み、大と小。




c0266036_16510031.jpg

小さなカヌレがコロコロ。。。
高さ3cmほど、カリっとした美味しいカヌレ♡

カヌレ専門店「ル・カナール」→★★★
フランス・ボルドーから持ち帰ったレシピと型で焼く本格派。
婦人画報の表紙にも登場した、美カヌレなんです。




c0266036_16511079.jpg

もうひとつの包みはアンティークのショットグラス。

こちらのお店、フランス書籍とアンティーク雑貨もおいています。
眺めるだけでもワクワクする空間なんです。




c0266036_16511890.jpg

ル・カナールさんは京王井の頭線久我山駅下車です。














[PR]
c0266036_13090644.jpg


11月になってなんだかんだと飲み会続きでしたが
ここにきて小休止。。。

あるスペイン料理屋さんに行ったときに
衝撃的な美味しさのドリンクに出合いました。
忘れられないあの味を家で再現しているこの頃。


甘いホットドリンクです。
甘いとは思っていなかったので、口に含んでからの意外性に驚きでした。



ハーブティー
りんご酢
りんごジュース

のブレンドなんだとか。ホットで。
分量は適量。。。と、いうか分からず^^;


ハーブティーは家にあったベリーやハイビスカスなどのミックスを使用。
りんご酢のツンとした喉ごしがポイント。
甘さが美味しいホットドリンク。調節はりんごジュース。


c0266036_13091414.jpg


好みの味求めて調合中。


美味しいのでぜひおためしあれ♪







[PR]
c0266036_17393248.jpg

コロンとした可愛いブラウニー

「代官山蚤の市」後のランチは
その目と鼻の先のお店「ル・パン・コティディアン」→★★★
ベルギー発祥のオーガニックなベーカリーレストランなんだとか。
へえ~




c0266036_17394131.jpg

息子のおやつにブラウニーを買って帰りました。











[PR]
c0266036_23130677.jpg

ファンシーなチョコレートは de Neuville
ずっしりと重~い。

どれにしようか迷いながら、、、
2個目につまんだものはカレーのようなスパイシーな味がしました。
予想外だったので、えっ?と不思議なかんじでした。。。
でも、こういうのもアリかなと思います^^
なかなか美味しいです。


気持ちはクリスマスに向かっていて、
シャビーシックなんかどうでしょうと、
それ系雑誌などをパラパラめくっているここ数日です。








[PR]
c0266036_22575300.jpg


期間限定販売のレアなあんぱんをいただきました。


「帝国ホテル特製あんぱん-夏-」は
帝国ホテルが生地、とらやが餡を担当のコラボあんぱん。

-夏- を意識した爽やかな風味。
そして、貝のかたち・・・

上が白餡、下がこし餡の2個セット。



c0266036_22580450.jpg

9/23まで、「とらや 帝国ホテル店」
「帝国ホテル ガルガンチュア」で限定販売らしいです。


あんぱん、という概念を覆すような
見た目から入る驚きと、
全く違う二つの味にまた驚き。
和のような洋のような^^
美味しかったです。













[PR]
c0266036_22034059.jpg

こんばんは。

今日は梅雨空に逆戻りでしたが、
雨が降ったのは一時のこと。
それでも気温が下がって涼しい一日でした。


「陸乃宝珠」というお菓子をいただいて・・・
そのマスカットグリーンがとても綺麗で
久しぶりにカメラを取り出しました^^;


もうすっかり初夏ですかね~^^
イメージはそちら方向にふられます。


そして、
えっと・・・「5」番に何の意味はありません。
グッズ箱の中からでてきたもので^^;



c0266036_22083749.jpg

マスカットが丸ごと求肥に包まれた和菓子です。



c0266036_22104240.jpg

ブドウはわが家の庭から摘んできました。
まだショボショボでかたい実のブドウ・キャンベル。
写真のために協力いただきました。




c0266036_22105739.jpg
涼しげです^^





[PR]
c0266036_11255276.jpg

昨日から降り続いている雨は
今朝になって警報に変わっていました。

今日の外出の予定はどうなるのかなと
やきもきしていましたが中止に。
息子も休校になり家でまったりです。




赤坂の老舗甘味処
相模屋さん→★のくず餅をいただきました。


c0266036_11325337.jpg

包みをひらくと、くず餅にきな粉、黒蜜が
こんなふうに^^


この色の組み合わせになんだかインスピレーション。

パステルに引き締めの黒が効いてます。
この組み合わせいいな~
包装紙以外は自然の色だものね。。。
とても綺麗。


c0266036_11360082.jpg


くず餅は1㎝くらいの厚みにカット済み。
たて・よこだけカットでOK。
これってセンスが試される?!

さてどうやって切ろうかな~といろいろ考えましたが、、、




c0266036_11404887.jpg


結局、無難に落ち着きました。

でもくず餅はやっぱりこの形が美味しい^^
意味あるのかな。。。




c0266036_15575580.jpg


歯ごたえに喉ごし、さわやかな甘み^^
とても美味しかったです~!




::追記::

関東のくず餅は、小麦粉を発酵させてつくる製法で
関西の、透明~半透明のものとは違うのだとか・・・
あまり意識したことなかったのですが、そういわれてみれば。
最近よく見かける葛まんじゅうは関西のもので、
涼しげな透明の葛の中に餡ですね。


相模屋さんのくず餅は白濁した色で
明治28年創業の味なのですね~^^





[PR]
c0266036_18410537.jpg

美味しかったアップルパイはいただきもの。
東京洋菓子倶楽部→★


サクサクのパイ生地は
しっかりとしたバターの風味。

リンゴは甘すぎず、
一緒にはさまれたクリームもまた^^

飽きのこない美味しさでした~




c0266036_18564400.jpg

先日の「salut!」のトレイ(記事→★)を使ってみました^^
食品には適さないと思うので;;;
クッキングシートをかませつつ。




c0266036_18592282.jpg

な~んてやっているうちに
どんどん日も落ちて・・・




c0266036_19001287.jpg

絶品のアップルパイ!
シナモンの入っていない、
リンゴとクリームのシンプルなパイ^^












[PR]
c0266036_08233406.jpg

久しぶりに日付も変わろうかという時間の帰宅、
・・・に加えて、
今日は早い時間に起床でクラクラ・・・
二日酔いというわけではなさそうですが~

チャンピオンズリーグ延長戦に突入したときに
観戦していた家族に加わって見入ったり。。。
ぐだぐだの休日です。





c0266036_08351968.jpg

ティータイムに美味しいコーヒー。
いただきものです。

KURUMED COFFEE
クルミがテーマのカフェのコーヒー。


クルミ・・・ウォールナットは好きな木材で
わが家のリビング占有率高く、
なんとも親近感^^
自宅でクルミドカフェしてしまいました。




c0266036_09170102.jpg

クルミ割り人形のパッケージデザインが大人可愛い。




c0266036_09222257.jpg

ストーリーのある素敵なお店の
美味しいコーヒー。
クルミドケーキも食べたいです。
Mちゃんよろしく~(笑)











[PR]