カテゴリ:暮らし( 100 )

c0266036_12483432.jpg

お気に入り本
「シャンペトル・シャビーの家」
たまにパラパラとめくっては楽しんでいます。

アスティエ・ドゥ・ヴィラットの
ブノアさんとイヴァンさんのご自宅も
あますことなく載っていますよ。


シャンペトルは「田舎風」という意味のフランス語だそう。
このスタイル、真似をするにはなかなか難しく・・
なぜならこれって
長い時間をかけて作られた心地よさ。

自然を感じ、ナチュラル素材でまとめられたインテリアは
ホンモノだな~と思います。


この本を見ていると、
自分の世界観は、誰になんと言われようが貫くぞ的な、
頑固な心意気を感じます。
自分の好きなものを選ぶ確かな目を培うこと・・・
私もそこを目指したい!




c0266036_13054616.jpg

わが家の小さな庭は
プロの手を借りた甲斐あってシャンペトル風??
そんなイメージでお願いしたのでした。
ラフで整えすぎず、自然で古くシャビーな雰囲気。

プロの手を借りた時点でマインド的には外れていますが・・・^^;




c0266036_13080106.jpg
可愛い愛犬^^
そろそろトリミングかな~
ちょいシャビーですか・・・?



c0266036_13100115.jpg

そして・・・
のんびりしていると突然の雷雨。




c0266036_13104985.jpg

のんびりしている場合でなくなりました。
気になるよね。。。




c0266036_13121462.jpg
なんだかんだ言っても、
ちっともオシャレなシャンペトルに近づけないリビング。
ムーミンマグが最近のお気に入り。









[PR]
by cory350 | 2014-06-13 13:38 | 暮らし
c0266036_10224530.jpg


梅雨まっただ中ですが、
今年はシトシトじめじめ・・・なんてものでなく
災害につながるようなどしゃ降りな雨に悩まされていますね。。。
今日明日も注意が必要のようです。。。

今朝、雨の降らないうちにと、
これからの雨に備えて
庭の掃除や、排水回りの落ち葉を取り除いたりしていました。

そうこうしているうちに
もうあたりは暗くなってきて・・・
降り始めるのも時間の問題ですね。




リヴィエラのスリッポンは
最近のお気に入りです。

履いていてすごくラク。
メッシュの通気性もグッド^^

1度スリッポンを履いてしまうと
パンプスに戻れない~^^;
先日のフォトスタイリング講座、自由が丘スタジオにも
これで行ってしまいました。
かなり気を抜いたスタイルで。。。
最近はそれでもいいかと。
カメラに専念できるしね、な~んて、エクスキューズですが^^;


去年はあっというまに完売してしまった
リヴィエラのスリッポン。
今年は早いうちに手に入れました。
トリコロールが可愛いです。
メンズはあっても
レディースの入荷はやはり少ないのだそうですよ。


c0266036_10414393.jpg

庭写真を少し。
ブドウ、がんばっています。



c0266036_10424087.jpg
アナベルもこれからが本番!?
楽しみです。

フランスのお庭には、アジサイが多いのだそう。
フランスちっくを希望したわが家の庭の片隅にも
アナベルを植えてもらいました。
またまた脳内トリップ(笑)










[PR]
by cory350 | 2014-06-11 10:56 | 暮らし
c0266036_13533709.jpg

月に1度の自由が丘へ行ってきました。

丁寧な講義とデモンストレーションに満ちたりました^^
今回、ずっと疑問だったことの質問ができて大収穫。
南都先生ありがとうございました。
デモ写真は次の機会にアップしますね。



縁あって自由が丘スタジオからわが家にやってきた
フランスのビンテージ本 ↑

最近はボタニカル柄が流行りということで、
わが家のリビングのそこかしこに
ボタニカル柄の袋やカードなどを散らして楽しんでいます。
そんな雑貨とともに。。。

エクリュ色とボタニカル柄、あいますね!



c0266036_14044659.jpg

ボタニカル柄といえば
ウィリアムモリスかな~個人的に。
綺麗なカードです。



c0266036_14070591.jpg

話は戻って、本。
巻末ページにモノクロの写真が数ページあり
素敵な本でした。



c0266036_14094424.jpg

バロック様式の本?
hotel rohan paris→★の彫刻
アポロンと馬。。。
首を左にかしげて見てね(笑)
グーグルで旅してしまいました。



だらだらと綴りました^^;
おつきあいありがとうございました。






[PR]
by cory350 | 2014-06-09 14:52 | 暮らし
c0266036_21505596.jpg

昨日は、わが家で取材&撮影・・・を見守りました^^
見学人な私、こそっと撮影。


カメラマンさんと編集さんがいらっしゃいました。



c0266036_21581346.jpg

物撮りがほとんどを占めまして・・・

へ~!この場所使えるのね~^^
撮ったことなかった^^;と新発見。



c0266036_22021539.jpg

なんだか頼もしいカメラマンさんのお姿に見入ったり・・・




やはりそこ、こだわるんだ~と大きくうなづいたり(笑)


なかなか楽しい経験でした。




c0266036_22050047.jpg

テスト中。

ここも使えるか・・・(笑)


いらっしゃった取材チームの皆さんは
明るく楽しく面白く、
長丁場の撮影になりましたが、
終始なごやかなムードのまま無事終了しました。


皆様ありがとうございました。









[PR]
by cory350 | 2014-05-28 22:25 | 暮らし
c0266036_18382205.jpg

今話題の”レモン塩”つくってみました。


朝の情報番組で見て知った”レモン塩”
これなら私でもできる!?^^;とトライ。




c0266036_18162693.jpg

用意するものは、レモンとあら塩、密閉容器だけ^^




c0266036_18172928.jpg

レモンのへたを切り落として乱切り。




c0266036_18242752.jpg

レモンと塩を交互に入れて・・・




c0266036_18261245.jpg

蓋をして密閉、冷蔵庫で1週間ほど置いて
できあがり^^


あがってくる水分が万能調味料になるのです~

番組で紹介していた”レモン塩”レシピ
「チキンソテー」「レモン塩おにぎり」「レモンソルトドリンク」

おいしそうでした^^
やってみようと思います。




1週間後、楽しみです。
c0266036_18321586.jpg

分量などこちらに→★ 詳しくありました。






[PR]
by cory350 | 2014-05-14 18:42 | 暮らし
c0266036_12090468.jpg

可愛い多肉植物のbaby




c0266036_12092832.jpg

ピンクの根っこがまた可愛い




c0266036_11473717.jpg


mamaです。
足元で・・・




c0266036_11495466.jpg

発見しました^^
すごい生命力。うれしくなりました。







[PR]
by cory350 | 2014-04-26 11:54 | 暮らし
c0266036_13401854.jpg
4月クリエイティブ研究科 実践写真より




↑こんな季節到来と思っていたら
ここ数日、寒いですね~

冬物を片付けてしまったので途方にくれました^^;
でも、せっかく洗濯して収納済み、もう出したくない、と
頑なに我慢(笑)
薄着の重ね着でがんばっています。


今日は家にいてパソコンと格闘中。
メディアファイルを別パソコンに移動したり、
整理したりしています。

私の相棒だったパソコンはかなりの年季もの。
騙し騙し使っていたのですが、
windows xp のサポート終了とともに現役から退くことに^^;

使い慣れたxp・・・
私には十分だったのに・・・
バージョンアップなんてしたくないのが本音^^;
腑に落ちないな~





[PR]
by cory350 | 2014-04-21 14:08 | 暮らし
c0266036_09084579.jpg
サクラのシーズンにぴったりと買ってみたのでした。
面白そうだし^^
「ハーブペタル ポーション さくら」
ディーンアンドデルーカで。
写真に撮ったままうっかり忘れていました^^;

パッケージのサクラ色、可愛くて目にとまりました。


c0266036_09185737.jpg


お水やミルク、炭酸水、ハーブティーなどにポーション1個分を注ぎ、
よくかき混ぜてお召し上がりください、と説明書。
無難に炭酸水を選びました。
で、お味はどうなの?といったところですが。。。
「・・・・」
「・・・・」


c0266036_09144250.jpg
これは、、、私的にはやっぱりレモンのパンチが必要と
レモン(汁)投入。



c0266036_09223171.jpg
さくらポーション×炭酸水×レモン とても美味しい。




c0266036_09235991.jpg
爽やかなさくら炭酸ドリンクのできあがり。
でした♪










[PR]
by cory350 | 2014-04-15 09:35 | 暮らし
c0266036_13413559.jpg


3月、4月と新生活シーズンはなにかとバタバタ
久しぶりのブログです。

そのあいだにサクラの開花もあり、、、
すっかり春ですね~
わが家の庭もこの数週間でずいぶんこんもりしてきました。

家の中はあいかわらずで
春らしさも、変わりばえも特に・・・ですが、
加わったものといえばデッサン人形、
リビングの棚に仲間入り。


c0266036_14274566.jpg

もう少し日焼けさせてみようかと
天気のよい日は庭に出してみたり。
・・・そんなことをやっていたこの頃^^;



今朝は昨日いただいた
「35COFFEE」をさっそく淹れてみました。
c0266036_14293417.jpg

沖縄の白化したサンゴ骨格を200度以上まで温めて
じっくりとコーヒーの生豆を焙煎した・・・
ドリップバックコーヒー。

35(サンゴ)COFFEE
パッケージデザイン素敵^^
とてもめずらしいものを・・・ありがとう。

c0266036_14331547.jpg
まろやかでほどよい酸味が美味しかったです。
沖縄のファミリーマートで販売しているそう。




c0266036_14365559.jpg
わが家のサンゴ。
つくりものですが・・・




[PR]
by cory350 | 2014-04-05 14:58 | 暮らし
c0266036_0241393.jpg


3月14日は、
円周率3.14 ≒ π(パイ)ということから「パイの日」でもあるらしいです。

↑ ドーナツですが^^;
3月クリエイティブ講座実践写真より。


今日は新宿へお出かけ。
伊勢丹でお茶菓子を調達しようと地階へ行くと、
いつもと違う光景に驚きました。

出社前にホワイトデーのチョコを買いに来たらしき男性方の人だかり。
有名チョコレートショップはどこも長い行列ができていて。。。
その中でもひときわ目立ったのがジャンポールエヴァンの行列。
階段へと続き最後尾は全く見えませんでした。

空いている和菓子コーナーへ移動して
「仙太郎」さんでお買い物しました^^



c0266036_0433338.jpg


息子にとっても義理チョコのお返しに、無関係でないはずのホワイトデーです。
皆に渡したの?と聞いたら、誰にも渡してないらしい^^;
他の男の子たちも?って聞くと、
「渡してた。親が用意してくれたみたいだよ」
なんと!
私もどこかで並ばなくちゃならなかったの~!?
そこまで気の利く親でなし・・・^^;
[PR]
by cory350 | 2014-03-15 01:12 | 暮らし