カテゴリ:暮らし( 100 )

c0266036_10451680.jpg

名前を聞きそびれてしまいましたが、バラの一種だというグリーンのお花。

最近ではこんな可憐なバラもあるんですね~



シャンペトルシャビーなインテリアが注目されているのと平行して、
→★★★
お花の世界でもシャンペトルというスタイルが流行っているのだと・・・
昨日あらためて思いました^^
(昨日はお花のイベントに行ってきたのです~♡)



茎の細い、華奢なお花・・
田舎の野草のような・・・
そんなシャンペトル風なお花は、欲しいと思っても、
私の地域のお花屋さんで手に入れるのはなかなか難しいです。



c0266036_10452867.jpg


先日買ってきたお花はグリーンのお花とスカピオサ、センニチコウ。

スカピオサは、華奢な雰囲気と大人可愛さをあわせ持つ素敵なお花で大好きなんです。
しか~し、あっというまにしおれてしまい遠くで登場^^;



シャンペトルは、素敵だけれど贅沢。。。なんですよね~















[PR]
by cory350 | 2014-10-23 12:08 | 暮らし

c0266036_21325932.jpg

ゴールドの小さなスプーンを買いました。

あまりモノを増やしたくないのですが^^;
ゴールドカラーのシンプルなティースプーンは持っていなかったので、
欲しいなと思っていたときに見つけました。


在庫がなく、店内のいろいろなところにディスプレイされていたこのスプーンを
店員さんにかき集めてもらいました。
そして見つけた4本を購入。


自宅使いって同じモノをいくつ揃えておいたらよいのか悩むこともありましたが、
最近は、あまり気にならなくなりました。
足りなかったら、買い足せばいいし、そのときは、
同じモノで揃っていなくてもいいんじゃないかと思うように。




伯母の食器棚には同じ食器がたくさん並んでいました。
なんでも、セット買いすると日本の食器は大抵5客。
それでは壊してしまったり、人数的に足らないときに
あとで買い足そうと思っても見つからないことも多かったからなんだとか。
それなので、食器を買うときは2セット、10客で購入しているのだそう。

そんなわけで伯母の食器棚は同じシリーズの食器類が
大量に整然と並んでいて、
見ていて気持ちよく、憧れていました。
私も真似て、それでも、6客単位で購入していました。
でも、フルで使用したのって遠い昔に何回か^^;



c0266036_21335616.jpg


あるとき、デポー39の故 天沼寿子さんの記事を雑誌で見つけ。。。
そこに書いてあった内容に深く納得してしまいました。

「知人を食事に招くときには3人まで。
4人以上のときはお茶だけにするというルールを決めて
食器類は6客セットになっているもののうち2客だけ残し処分した。」

なるほど~
同じものは2客以上なくても事足りるというわけでした。
2客ペアの倍数で格好もつく。。。

客人を呼ぶルールというのも然り。
私の頑張れるキャパも以前よりだいぶ少なくなってきています^^;
無理する必要はないんですよね。
楽しい時間を過ごすことが大事なんですから~

そんなことをいろいろ考えたりしたのでした。



c0266036_21333509.jpg

スプーンと一緒に買った”乾燥果実”
”すもも”の種はやっぱり食べられず(笑)

気になって買ってしまいました^^












[PR]
by cory350 | 2014-10-17 21:43 | 暮らし
c0266036_15584029.jpg


荒れてきた雑貨収納スペースをちょこっとお片付けしました。
雑貨類の中から出てきたのは、クリスマスのオーナメント。
本来ならクリスマスの箱に入っているはずなのに~




c0266036_15584830.jpg


タッセル?なのかもしれませんが
オーナメントとしてツリーに飾っていたものです。

”黒”。そして、硬い部分がホーン。
シンプルで、ひとつとして同じものがなく
雰囲気あるところが好きです。
何年か前にH・P DECOで見つけました。





そろそろクリスマス、考える時期ですね。

実は今年のクリスマス用にちょっとしたものを購入済み。
どうなるかは分かりませんが、イメージだけは頭の中にあります^^





c0266036_15585890.jpg


先日見つけたポテチの袋のデザインがとても素敵♪
パケ買いです^^











[PR]
by cory350 | 2014-10-15 16:23 | 暮らし
c0266036_22253440.jpg
ブックマーカー、、、しおりって、
文庫本の中にごっそりはさまっているかと思えば、
いざというときにどこにも見当たらなかったり^^;


お気に入りのブックマーカーをベッドサイドに常備しておくことにしました。

前記事のウッドビーズでつくったもの→★



ぽろんと置いておいても可愛い~と
「ナチュラル生活」記事の、その撮影中に気になり、
脱線して、スタイリングを組み変えてシャッターを押しました。





c0266036_22254383.jpg
可愛い♡

現在の本当の居場所はベッドサイドです。











[PR]
by cory350 | 2014-10-10 23:08 | 暮らし
c0266036_17165082.jpg


大型台風がもたらした被害が続々と明らかになっていますね。。。



台風上陸前日の昨日は、所用があり出かけていました。
あんなに土砂降りだったのに
たくさんの人で混み合う吉祥寺にびっくり。

ところで、ディーンアンドデルーカでちょこっとお買いものをしたら
新規メンバーズカード入会キャンペーン中ということ。

詳細→こちら

ちょっと使えそうなジップバッグがプレゼントだというので、

雨ひどくならないうちに帰らなきゃ~と思いながら
店頭で手続きしてしまいました(笑)


昨日は引き替え券をもらっただけ。
11月1日以降、店頭渡しだそうで
まだ現物のご紹介はできません^^;

現物が手に入ったときにはグッズのプレゼント終了していそうな気配なので
カードでアップ(笑)

気になりましたらぜひ♪









[PR]
by cory350 | 2014-10-06 17:40 | 暮らし
c0266036_10300507.jpg

多面体の一輪挿し、コッパー・・・
いいなと思っていたところに見つけてしまいました。

多肉を入れてみて、そうそう、こんなかんじ~!と。


でも途端に気持ちがしぼんでしまいました。。。
我が家には合っていないんです。
なんだか浮いている。。。

たぶん、単なる流行を追ってみただけ感しか、そこには見当たらないからだと思います。


いいな、好きだな、と思うものと、
自分のスタイルに合う合わないはやっぱり別物なのね^^;




c0266036_10301429.jpg

一部分で見ると、なんとなく見られるような気もしますが、
リビング全体で見ると違和感ありすぎ^^;
残念ながら、偽物感いっぱいになります。





c0266036_10302168.jpg

そうかと思えば、こんな生活の中の、
先日購入したばかりのイケアのしましまカップに、
ときめいてしまいます。













[PR]
by cory350 | 2014-09-28 10:52 | 暮らし
c0266036_16081425.jpg

Panasonicが発行する暮らしの情報誌「Otonari」(おとなり)。


今号に、チームKlastylingのメンバーが登場しております。
「お隣さんのこだわりインテリア」ということで
恥ずかしながらわが家も掲載いただきました。


こちらの情報誌ですが、
現在、玉川学園、杉並エリアのみの無料配布ということ。
ただ来年以降、全国で展開されるのだそうです。


無料なのに、72ページに渡る充実した内容。
今号は「ストーリーのある一生ものと暮らす」をテーマに、
一生ものと暮らすヒントが探れる一冊となっていました。

憧れのホルトハウス房子さん!
素敵な暮らしが掲載されていました。
他にも暮らしの達人たちの素敵な住まいが。



c0266036_16082111.jpg

わが家記事を見て、なるほど~といろいろ勉強になりました。

取材にお越しいただいたライターさん、カメラマンさんの
プロ目線で見るわが家ってやはり違うのです~

”ありがとうございました”




パナソニックさんの
住まいのお困りごとなどのサービス事業に「プロイエ」があるそうです。

わが家も竣工して10年も目前。
不具合が起こる前にメンテナンスを考えなくちゃと思っています。








[PR]
by cory350 | 2014-09-19 17:17 | 暮らし
c0266036_22150353.jpg

鮮やかなカナリヤイエローが、爽やかな夏を
感じさせる柑橘系フルーツ「小夏」。


「小夏」は保存期間も長いんですよ。
みずみずしくて甘くて、大好きなフルーツです。



c0266036_22153557.jpg

白い甘皮は残して、そのままいただきます。




c0266036_22151377.jpg

わが家流剥き方^^
ヘタの部分をナイフで切り落として
あとは手で、縦に細長く剝いていきます。

この皮は、使い道あり。
このように剝いた形にこだわりあり。



c0266036_22154420.jpg

皮はステンレス磨きに^^
細長く剝いた皮は、手に収まりやすい形なんです。


片付けが済んで、お掃除し終えたシンク。
皮の白い部分をあてて磨きます。
そうすると、ステンレスが曇るかんじがしますが
それをまた洗い流してみてください。
ピカピカになりますよ^^

柑橘系の爽やかな香りも残っていいかんじです。



c0266036_22152346.jpg

皮は乾燥しないように、ビンなどに入れて
冷蔵庫保存がいいと思います。


柑橘系フルーツの皮には、リモネン、ペクチン、クエン酸などの
天然の成分が含まれていて、
汚れを落としたり、ニオイをとったり、艶を出すなどの効果があるそうです。



c0266036_22155669.jpg

夏の柑橘系フルーツの皮は、厚いので
そのまま磨くのに扱いやすいです。
ナチュラルでやさしいお掃除にいいですよ^^


爽やかな甘みとほどよい酸味も
夏の暑い日にぴったりのフルーツでした。












[PR]
by cory350 | 2014-08-27 23:06 | 暮らし
c0266036_23313938.jpg
今月のフォトスタイリングクリエイティブ デモの一枚


切り株にクルミ、チーズ・・・と秋を感じるスタイリングでした。
お盆を過ぎるとそろそろ秋支度でしょうか。。。




息子が部活がなくてフリーだった先日、
アウトレットへ行きたいというので家族で出かけてきました。

秋を感じだすと、夏物、手が出ないものですね~
ほとんどぶらぶらするばかり。

一年中、半袖Tシャツ着用の息子はショッピングを楽しんでいました^^









[PR]
by cory350 | 2014-08-17 23:48 | 暮らし
c0266036_19060127.jpg

今日も朝から雨。

外出時間帯にどしゃぶりの雨・・・はもう慣れました^^;

余裕までできちゃって、
あら、撮れる時間ありそうとカメラを始めてしまったら
ついつい夢中になってしまいました。

お昼を食べる時間はなくなり、そのまま外出となったのでした^^;




写真右下は ”クリームチーズペースト”
(分かりづらくてごめんなさい;;)
自由が丘の「PATE屋」さんのものです。



とてもとても美味しいと、

ある方が、声を大にしておすすめしていて、
ならば、きっと美味しいに違いないと買ってみたもの^^





c0266036_19062047.jpg


昨日は自由が丘へ。
住宅街の、緑深い木々の奧にそのお店はあります。



そして帰宅途中、
パンも買って帰りました。





c0266036_19211055.jpg

香辛料が絶妙ですごく美味しいクリームチーズペースト!

食べ過ぎ注意です。



美味しいものがひとつあるだけで
豊かなテーブルになりますね~♪





c0266036_19063743.jpg

そして、そして
テーブルに、小さくてもグリーンがあるとなお素敵。


小さな台形のガラスのベースは、
クリームチーズペーストをおすすめくださった方がプロデュースしたもの。
「garasu to mizu」


この大きさ、形が使いやすくて
すでにお気に入り♪

ひとつにグリーン、もうひとつにシェルをいれてみましたが。。。
ダブル使いが可愛いですね!
いろいろ使えそう^^





つづく。。。












[PR]
by cory350 | 2014-06-28 21:19 | 暮らし