カテゴリ:暮らし( 100 )

c0266036_14584528.jpg

今日のダイニングテーブルの上。
少しだけ整えてパチリ。

お菓子のパッケージ、すだち色のグリーンがいいなと思いまして~^^
”すだちラングドシャ”は徳島のお土産。


土曜日、サッカーJリーグ最終節の観戦に、
夫と息子は徳島へ飛び、、、
ガンバ大阪ファンの二人、ニッコニコで帰ってきました。
めずらしくお土産持参で(笑)



この日の徳島は、激寒ながら他県からの大移動で大変だったらしいですよ。
ガンバファンと、
AKBファン。。。
ちょうど同じときに、徳島のホームスタジアムの隣の会館では
AKBのイベントも開催されていたのだとか^^;すごい。


未だに余韻に浸っているわが家、
今週末は三冠がかかった試合もあるし、
ドキドキは続きます。





c0266036_14590088.jpg

お菓子と文房具の組み合わせって!?
でも日常ってこんなもんだろうと思います(笑)
















[PR]
by cory350 | 2014-12-08 16:35 | 暮らし
c0266036_10174415.jpg


あまりの寒さに本格的に暖をいれました。
今朝、家族に、「・・・そろそろ入れようか。」と
お伺いをたててみたところ、まだ早いと冷たく返され、
それならばと、皆が外出後こっそりとぬくぬく(-_-)


今日はおこもりdayなので、お気に入りのマグカップとDVDで
ぬくぬく過ごそうと思っています。
(年内の大掃除終わったわけではありません。。。)



マグカップは骨董市で見つけた日本製のデッドストック。
あまりに気に入ってしまい、
先日、そのお店に直接うかがい買い足しました。
幸運にも、そのお店は、骨董市を開催していた会場よりも
はるかにわが家に近いところにありまして、
自転車で10分ほどの距離^^;
面白い出合いでした。

他にもいろいろ大量買いしてきました。
これが今年最後のお買いものになるかなぁ。たぶん。



c0266036_10175171.jpg

「A SINGLE MAN」

ファッションデザイナーのトム・フォード監督作品のこちらは、
以前にたまたまケーブルテレビで見て衝撃をうけたのでした。

あまりに素敵な映像なので、DVDで欲しい!と購入。



今日のまったり時間2アイテムです^^
















[PR]
by cory350 | 2014-12-04 10:47 | 暮らし
c0266036_20221341.jpg


例年クリスマスツリーに巻き付けていたライトは
今年は無しにしました。
そういえば昨年もツリーには巻き付けず、階段の手すりにイルミネーション。


チカチカ点滅の毎年から、今年は静か~に(笑)
ティーライトキャンドルを点々と灯すことにしました。




c0266036_20215053.jpg


LEDのティーライトキャンドルという優れものがでてきたおかげで、
あちこちに、どこに置いて点灯しても、目を離してもOKということで
デコレーションの世界が広がりました。

しかも、灯りがゆらゆら揺らぐんですよ。
写真では伝わらないのが残念。


本物のキャンドルは、食事の席のテーブルで、とか
目が届くところで使いたいと思います。




c0266036_20223334.jpg


大人~な感じ!?












[PR]
by cory350 | 2014-12-02 20:40 | 暮らし
c0266036_09321551.jpg

天気予報通り、一段と寒くなった朝で空気もヒンヤリ。
雨に洗われたのか空気が澄んでいるのか(両方か?)
庭の植木たちはキラキラしています^^


わが家の本家クリスマスツリーを出しました。

だんだんと手抜きシンプル化していくツリー。
3分割に収納できるタイプです。
もともとはこれの1.5倍の大きさ。

数年前から、2/3の大きさで飾ることを覚えました(笑)
この大きさで楽しんでいます。

オーナメントは・・・
昨年購入したコンランショップのミラーボールとラタンなもの。
今年はこれだけにしてみました。

数えてみたら両方合わせて12個・・・しかなかったです。
さすがにスカスカですが、まあ良しとして。。。




c0266036_09324488.jpg

c0266036_09323501.jpg





スカスカなツリーでも、一番クリスマスらしいコーナーかもしれません。

c0266036_09322739.jpg

なんだか可愛すぎてしっくりこないのですが^^;









[PR]
by cory350 | 2014-12-02 09:58 | 暮らし
c0266036_11430489.jpg


どんより曇った土曜日
・・・かと思えば、今はどしゃ降りの雨です。

クリスマスまで1ヶ月をきっているんですね~
今年は早いうちに準備していたはずがまさかの失速^^;


オーナメントを出してきました。



それにしても、枯れ枝↑、使える。。。
わが家の庭のアカシアの枝、枯れた部分をカットしたものです。
雰囲気でていいですね。



c0266036_11433273.jpg


本当だったら、今年のクリスマス飾りは
色でいうとベージュ系、アンティーク調キラキラでいくはずでした。
そんな準備をしていましたが→★★

この陶器のヤドリギオーナメントを
オルネドフォイユで見つけてしまい、心変わり。





c0266036_11550111.jpg


卓上サイズのツリーは今年買ったもの。
シンプルに飾り付けしました。





c0266036_11435717.jpg



大きなグリーンのツリーをどうしようかなぁ。。。
家族には、出せ、と言われています^^;










[PR]
by cory350 | 2014-11-29 12:12 | 暮らし
c0266036_22483815.jpg


少しずつ少しずつ、クリスマスに向かうリビング。
ポスターのカリグラフィーデザインが、
なんとなくクリスマスっぽいと思い選びました。


鏡にうつるのは、ソファーで私の動向をうかがう一匹。






c0266036_22490418.jpg


私が掃除などをしていると、もしやと思うらしい(笑)
今日は来客あり??


お客様があるときは、
「ハウス!」指令が出てリビングから退出なんです。
家族には穏やかないいコなのですが、
住人以外には吠えて可愛げがなくなるんです・・・


ハウスをしているあいだは全く吠えないんですよ。
なので、飼い犬がいると気づかれないこともしばしば^^
ブログでは登場していますが、
誰も実物を見たことがないという摩訶不思議。






c0266036_22484954.jpg


うすうす、今日はハウスだなと勘づきながらも、
それまでのひとときを過ごす愛犬でした。















[PR]
by cory350 | 2014-11-18 23:20 | 暮らし
c0266036_22250405.jpg


ある日の様子。

高枕で寝る。。。









c0266036_22245368.jpg


昨日。

ソファにかけたスローをずるずる引っぱって寝床にするあたり、
さすがです。











[PR]
by cory350 | 2014-11-15 07:03 | 暮らし



今日は吉祥寺でお買いもの。
お目当て以外は脇目も振らず、淡々とショップ巡りしていました。


帰宅後はお買いものついでに買ってきたものでランチ。

無印良品「ポルチーニクリーム」
ディーンアンドデルーカ「オータムビーンズサラダ」
家にあった、AUX BACCHANALES→★★★の美味しいパン










[PR]
by cory350 | 2014-11-14 20:29 | 暮らし
c0266036_13514222.jpg

どんよりとした日曜日になりました。
2、3日前からとうとう床暖房を入れぬくぬくしています。

床暖房を入れると、床に座ることが多くなり
目線がさがって、目に入るリビングの印象も変わりますね。
カメラのアングルが変わるかんじ^^
面白いです。

クリスマスの装飾もすこしずつ増やしていこうと思っています。

以前ネット購入した、オルネドフォイユのケーブルライトもお目見えしています。





c0266036_13512195.jpg

今日はのんびり。
朝からひとりでお留守番でしたが、さっき息子が帰宅。

ワンコはトリミングにお出かけ中。





c0266036_13512960.jpg

このプレッツェルはお気に入り。
塩気が強めですが・・・美味しい♪
私のまわりにもファン多いです。
フーバープレッツェル→★★★
ネット購入も




c0266036_13511132.jpg











[PR]
by cory350 | 2014-11-09 14:15 | 暮らし
c0266036_12042857.jpg

ハロウィン終了しましたね~
今年は、ハロウィングッズがこれまでになく^^;
わが家で見られたのですが、(ピックとか、キャンドルとか?)
本番当日の昨日は、ニュースで流れた街の映像を見て、
近頃はこんなことに、、、と絶句していたのみでした(笑)




クリスマスのオーナメントは
先月半ば頃から続々とあちこちのショップに入荷されていました。
再入荷のないシーズンものなので
いいな、と思うものは、早いと思っても購入しておくことに。
そのひとつがこちらのエンジェル↓

オーナメントはなんだかんだ毎年ふえており^^;
きりがないのであまり増やしたくないのですがついつい。。。

c0266036_12051364.jpg



今年のクリスマスはシンプル・キラキラにしようと、
ちょっと前から決めていました。
手持ちのオーナメントのコードを変えるだけで気分でそうと、
ユザワヤさんで極細のキラキラコードを購入して、
せっせと付け替えをしました。


c0266036_12045086.jpg

このオーナメントは昨年は出番なしでした。
その前(の前?)の年は、たしか白いリボンをつけて登場していました。
5mm幅の白いリボンをつけて収納されていました。
リボンを目立たせる年があったり、いろいろですね。
流行とか気分とか・・・いろいろ^^


c0266036_12044117.jpg

キラキラが目立って豪華そうですが、
ツリーにはあまり数つけないつもりなのでシンプルになると思います。








[PR]
by cory350 | 2014-11-01 12:46 | 暮らし