カテゴリ:暮らし( 100 )

c0266036_11060037.jpg

素敵なアートで色気が加わったわが家のお玄関。
雪のおこもり日にキャンドルを灯して
まったり眺めておりました^^

ボタニカルプレス作家 輪湖もなみさんのもの。
→★★★





先日、輪湖さんの個展が開催され、(@田園調布「SUGER COFFEE」)
いそいそとお出かけしてきました。
(お忙しい最終日にお邪魔し、
事後報告になってしまいました;;;)


c0266036_11063034.jpg

輪湖さんの創りだす「ボタニカルプレス」は、
私のこれまでもっていた「押し花」の、
ナチュラルな、カジュアルな、というイメージをくつがえすもの。

「色褪せしない現代押し花」が、輪湖さんの作品の特徴であり
そこにスタイリッシュなセンスが加わった
全く新しいアートなんです。
色褪せしない押し花、というだけでもスゴイんですけどね~




c0266036_11065755.jpg

c0266036_11064661.jpg

無機質な空間にこれまたぴったり。
輪湖さんの表現したいものが伝わってきました。
・・・というか、交信できたと勝手に納得しています(笑)



どれもこれもツボにふれるものばかりで迷いつつ、
レプリカの1点を持ち帰らせていただくことに。





「ボタニカルプレス」のある暮らし、始まっています^^

c0266036_11061147.jpg


c0266036_12163705.jpg

ポストカードも素敵です♡












[PR]
by cory350 | 2015-02-07 12:17 | 暮らし
c0266036_16481558.jpg

予報通りの雪になりましたね~
朝9時頃の窓からの眺め。
この後もっと積雪しました。





c0266036_16482358.jpg

スノーブーツが大活躍。





c0266036_16483450.jpg

よろよろ帰宅すると、
お玄関の香りに心底ホッとしました^^

お玄関を常によい香りで満たされるようにしてから、
家族の様子も変わった気がしています。
帰宅した直後の中学男子の表情も、なんだか穏やか^^

わが家のハッピーアイテム。














[PR]
by cory350 | 2015-01-30 17:38 | 暮らし
c0266036_13425035.jpg

今日は家にいて片付けをしています。
なんだか片付けばかりしているようですが(笑)、
なぜだろう、終わったと思うと、
またやらねばならない状況がつくられるんです^^;
いつまで続くんだろう。。。

昨日は”としまえん”に行っていました。
息子のフットサル大会観戦に。
”としまえん”はフットサルの聖地と呼ばれる場所なのだと
最近知りました。
サッカーの”国立”みたいなものらしいですよ。





c0266036_13423877.jpg


今年、普段使い用のマグカップを新調したんです。
このマグカップは一目惚れで、買い替えたい衝動を抑えられず^^;

「ナチュラル生活」ブログ記事でご紹介した”額皿”と一緒に、
同じ骨董屋さんで購入したものです。
昭和40年代頃までつくられていた海外輸出用の白磁。
未使用のデッドストック。

わりとアバウトにつくられたところもあって
そこがまたいいかんじ。シンプルなデザインも気に入っています。


そんなマグカップと同じ出所の
”額皿”ですが、
ウェブマガジン「Klastyling」(1/18付)でご紹介いただきました。
「日本のいいものを再発見!額皿とよもぎ茶」
編集長目線の素敵な構成と文章、毎回楽しみなんです。

ご覧いただけると嬉しいです。




c0266036_13425819.jpg

黒い筒は、いただきもののアーモンドのお菓子。
クリームブリュレ味にコーティング。
「THE ULTIMATE NUT(アルティメットナッツ)」

これ、とまらなくなる^^;ヤバいやつです。











[PR]
by cory350 | 2015-01-19 14:35 | 暮らし
c0266036_21014414.jpg

年末にイケアに行ってきました。
子ども室のベッドカバーの買い替えが一番の目的^^
カタログでチェック済みの
このコンフォーター&ピローケースのセット2,999円。


先日、フォトスタイリング講座後のランチで
イケアとコストコの話題にもなり、
そういえば私もつい最近行ったばかりだと思いつつ黙っておりまして^^;
ここで白状(笑)。行ってました、がっつり^^

イケアではそこまでお買いものしませんでしたが、
コストコは、考えてみたら5年ぶりくらい。
会員カードは更新と思いきや、再加入の手続きでした。
久しぶりで舞い上がったのかたっぷりお買いもの。
断捨離したはずが、それ以上のモノで溢れる始末のわが家でした。





c0266036_21015262.jpg

子ども室は、すっきり。
とはいっても、向かって左側の
息子のフリーゾーンはお見せできない有様ですが^^;

右側は、段ボールを積み上げて仕切りにしており、
その向こう側が私の小さな撮影スペース。
かなり手狭ですが、小物類をだいぶ処分して
身動きとりやすくなりました(笑)





c0266036_21020009.jpg

白いだけの部屋なので、わが家で一番光が回る場所。
テーブルフォトくらいならまぁまぁの環境かも。
そんなわけで息子部屋の片隅に居候中。



以前に。。。フォトスタイリング用にスタンバイしていた花。
廊下を通りかかってふと見たら、素敵に見えたので
撮ってみた一枚です。










[PR]
by cory350 | 2015-01-14 21:45 | 暮らし
c0266036_15155927.jpg

松の内も過ぎまして、すっかり日常生活を取り戻したところで
2015のブログスタート。。。
今年もどうぞよろしくお願いします。


・・・と、まずは
主婦の友社web「ナチュラル生活」のブログリレーアップしております。
「骨董市でみつけたニッポンの白磁」
「万能薬草よもぎのお茶でカラダの中からキレイに」

お時間ありましたらぜひご覧くださいませ~



***




年末は超多忙。。。疲れ果てて、
年始はのんびり過ごしました。


カメラを触ることすらない日々でしたが・・・昨日。


c0266036_15345950.jpg

お昼すぎ、息子がLINEで送ってきた高尾山頂からの画像。
これを見て、新年の幕開けだ~と今さらながら感動しました。



友達と二人で自転車で高尾山へ行くことにした、と。
中学卒業記念になにかやりたいと言っていた息子。
そうきたかと思いました。

わが家から高尾山まで自転車で片道3時間くらいなのだそう。
そして登山。ケーブルカーを利用、下車して、山頂まで徒歩40分くらい!?
ちょっと心配でしたが、うるさいことは言わずに(笑)
昨日の朝、送り出しました。


日が暮れて、帰ってきた息子は
頬を真っ赤にしてかなり興奮気味でした。


c0266036_15592654.jpg
今朝久しぶりにカメラを触りました。今年初^ ^;

高尾山のお土産に息子が買ってきてくれた「天狗焼」は、
皮が、外側がカリッ、中がもちもち。
甘すぎない黒豆あんがとても美味しかったです。


お土産!と、渡された「天狗焼」。
「焼きたてのほかほかを買ったんだけど、冷たくて硬いね」と息子。

この寒さの中を3時間、自転車で背負って持ち帰ったのだからね。。。

つぶれた箱が冷たくしっとりしている様子に
焼きたてだった3時間前と、それを背負って家路を走る様子が想像できて
なんだか涙がでそうでした。



c0266036_16152184.jpg

フォトスタイリング的に記念にパチリ♡
天狗の顔の「天狗焼」と、高尾山口からのケーブルカーの切符。むりやり(笑)


卒業記念、まだ何か企んでいるらしいです。

















[PR]
by cory350 | 2015-01-08 16:54 | 暮らし
c0266036_14055757.jpg

2014
家族3人でシンプルな家クリスマス。


カーキのようなチャコールのような色が気に入っている
イケアのペーパーナプキンと
同じくイケアのナプキンリング。





c0266036_14061941.jpg


今年のゴミ出しに間に合うようにと、
大慌てのお庭掃除は昨日終わりました。
そのときに剪定したユーカリの枝をバサッと突っ込み。。。





c0266036_14063279.jpg

ユーカリを入れた花器は、
これまたイケアのガラス保存容器。
かつては食品保存に使っていましたが、
最近は花器に重宝しています。

イケア活用率高いわが家のクリスマスのテーブル。



地味なテーブルですが、
お料理がのればもう少し華やかになる・・・はず。










[PR]
by cory350 | 2014-12-24 14:41 | 暮らし
c0266036_09525853.jpg


家からお散歩にちょうどな所にオシャレなカフェがオープンしたんです。
昨日はそちらに出かけていろいろ物色してきました。
デザイン雑貨や家具なども扱っているんですよ。
またの機会にご紹介したいと思います。


昨日のランチはそちらで買って帰ったサンドイッチ。
黄色と赤の二種類のニンジンがたっぷりで、
アボガドとチキンでかなりボリューミー。



c0266036_09530853.jpg


サンドイッチだけでこんなにお腹いっぱいになったのに驚いたくらいでした。


・・・と、奥のほうの赤いもの。





c0266036_09531912.jpg

コンソールの上。
ひときわ主張している赤もの。





c0266036_09533578.jpg


息子からの修学旅行のお土産。
・・・長崎へ行ったのでしたが(笑)
ベタなサンタさんと雪だるまのツーショット。


これを見た瞬間に、あぁ息子が選んだものだ~と思いました。
息子のお絵かきに出てくる顔と同じ(←もうすぐ高校生^^;)。
息子の書く絵は、イヌもネコもヒトも・・・全部同じ顔、
目と口が弓形なんです(笑)
親近感を覚えたんだろうな~~



c0266036_09534548.jpg

中に入っていたチョコレートは消えてなくなり、
キャンドルホルダーになっています。








[PR]
by cory350 | 2014-12-20 10:28 | 暮らし
c0266036_17022925.jpg


年末年始をはさむにあたり、前倒し作業にかかっています。
今日は一日家にこもって月初め掲載分のいつものものを。。。
今日終わらせるぞと意気込んでバタバタやっていたら
なんだか腰が、、、痛いし、
なぜか手が傷だらけ^^;
何をやってしまったのか全く不明です。

撮り終えた小物、かたづける前に組み替えてパチリ。





c0266036_17024162.jpg

このクッキー、ラクガンみたいな味^^
遠くの方でココアとクランベリーを感じました。











[PR]
by cory350 | 2014-12-17 17:16 | 暮らし
c0266036_20320903.jpg

一気に寒くなりましたね~
そして12月も半ば。。。ジタバタしています^^;




c0266036_21070454.jpg

息子が修学旅行から帰ってきました。
たくさんのお土産と洗濯物の山を抱えて(笑)。

↑ 柿の種のホワイト&ミルクチョコがけは、
ちょこっとサイズのほどよさとテトラ包みの可愛さ。
長崎、ハウステンボス限定のお土産なんだそう。
パッケージの箱、つぶれてお見苦しいので寄り寄りで。




c0266036_21073850.jpg

白い屋根の小さなハウスはシャープナー。
可愛くて衝動買いです。




c0266036_21080866.jpg

















[PR]
by cory350 | 2014-12-15 21:17 | 暮らし
c0266036_18294142.jpg


遅ればせながら「ダウントン・アビー」にはまっている私。
シーズン1の途中から録りダメしたまま視聴ストップしていましたが、
先日ようやくキャッチアップ^^
先月末からNHKでシーズン2が始まりましたね。
スターチャンネルではシーズン4が年明けから始まるとか。。。(羨ましい~)


一気に見たらもう、頭の中は100年前のイギリス貴族の館。
ふとしたときにフラッシュバックみたいな、、、
わが家のリビング風景が、テレビで見たお屋敷の映像ととってかわったり。
ほとんど病気です^^;


ストーリーも面白いのだけれど
100年前の英国貴族の世界観の再現、
インテリアやファッションには注目してしまいます。

面白いのは、使用人のお部屋のインテリアって
とっても今っぽいこと。





c0266036_18300173.jpg


あの厨房も好きだな~












[PR]
by cory350 | 2014-12-11 19:53 | 暮らし