カテゴリ:掲載 「ナチュラル生活」( 56 )

c0266036_950634.jpg


主婦の友社web「ナチュラル生活」のリレーブログを更新しています。
ご覧いただけるとうれしいです。

************


暮らしの中の発見ってワクワクしますねー思いがけなく起こるので^^
本日アップの「ナチュラル生活ブログ」はそんな暮らしのコネタ?!

誰かとともに生活できるって本当にラッキーなことだなと思います。
自分の身の回りのこと、以外の発見をもたらします。




「鳥の足」って、、、
c0266036_10163922.jpg

知らなかったんです。
c0266036_10154367.jpg

[PR]
c0266036_930615.jpg


主婦の友社web「ナチュラル生活」のリレーブログを更新しています。
ご覧いただけるとうれしいです。

************

アドベントシーズンになりました。
「ナチュラル生活ブログ」も素敵なクリスマスの提案が続いています^^
今週一本目もクリスマスのちょこっと提案。。。

いつものクリスマスオーナメントに、
今年はエアプランツ(ウスネオイデス)をそえて。。。
ちょっとふんわりのせただけですが、クリスマスのスワッグのような雰囲気に^^


エアプランツは土いらず、霧吹きでokなので、
こうして、インテリア雑貨などとミックスしたりと使いやすいです。
つり下げるにはもってこいのグリーンですね。



c0266036_9471134.jpg


ナチュラルなインテリアが、、、今の気分です。
[PR]
c0266036_16542420.jpg


主婦の友社web「ナチュラル生活」のリレーブログを更新しています。
ご覧いただけるとうれしいです。

************


小枝で、、、マグネットをつくってみました。
ナチュラル感が可愛いです。


c0266036_1648593.jpg

[PR]
c0266036_1559276.jpg


主婦の友社web「ナチュラル生活」のリレーブログを更新しています。
ご覧いただけるとうれしいです。

************


吉祥寺の町を通り抜けてきました。
パルコの前には大きなクリスマスツリーが出現しており
もうそんな季節なんだなと思いました。

今月のナチュラルブログは、
100円ショップのナチュラルキッチンで見つけたコースターに、
ちょっぴり手を加える提案、です。

最近よく見かけるがスタッズがついた小物。
バッグやお財布、shoesとか・・・

そういえば、ずいぶん昔もスタッズ、流行りましたねー
Gジャンに☆のスタッズとか^^ありました!
バブル期ファッションだったボディコンや肩パットも流行っているし。
面白いですね。


ちょっと話がそれました。。。


麻素材のナチュラルな100円コースターに
スタッズのポイントをつけたら、
甘辛ミックスなコースターに変身しました。
基本、私はシンプルが好みなのでその路線はおさえたままです^^



c0266036_16252040.jpg


今回の材料調達は吉祥寺で。
コースターもナチュラルキッチン吉祥寺店。
スタッズはユザワヤさん。
意外とスタッズの扱いって少なくてびっくりでした。
ツメ付のものは(粘着タイプと比べると)もっと少ないんです。
あれ?クラフトの世界ではスタッズ、流行ってないのかな?と思ったり。


とにもかくにも、ソフトなロック調が気に入ってます♪
簡単に実用性バッチリにアレンジできるので、
手持ちのバッグ、ポーチとか、手帳にも・・・いいかもですよ^^
[PR]
c0266036_1355585.jpg



主婦の友社web「ナチュラル生活」のリレーブログを更新しています。
ご覧いただけるとうれしいです。

************

「フォーチュンクッキー」というクッキーがあるんだと、
世の中的にかなり浸透した夏でしたね~

でも、それがどんなクッキーなのか、わが子は知らなかった様子。
これはもしかしたら、他にもそんな家庭があるのではないかと一念発起(笑)
フォーチュンクッキーをつくってみました。

材料も特別なものを用意するわけでもなく、作業も簡単。
ポイントはここだけ↓
c0266036_13122446.jpg


焼きたて、あつあつのクッキーの形成のみです。
かなり熱いです^^;少しでも冷めようものなら
クッキーにヒビ割れがおきたり、曲げることができないので。。。
火傷に注意です。
グローブを使うのも手・・・でも、うまく掴めない私にはNGでした。
熱いままのクッキーに、おみくじをはさんで、折って曲げて♪
何個かやっているうちに、要領もわかって手早くなりましたよ^^



c0266036_1317687.jpg


地味~な作業ですが、意外と楽しいフォーチュンクッキーづくり^^
ナチュラルブログに簡単なつくり方を載せています。
ぜひ!
[PR]
c0266036_10213032.jpg



主婦の友社web「ナチュラル生活」のリレーブログを更新しています。
ご覧いただけるとうれしいです。

************

街を歩くと、ハロウィングッズ、出てますね~
10月に入ったとたんに、小さなカボチャもよく見かけます^^

そんな小さなカボチャ(おもちゃカボチャ)に、
どうも流行らしい?ディップペイント(Dip Paint)、挑戦してみました。
作業工程などを「ナチュラル生活」に掲載しています。


こんなかんじ↓
c0266036_10291643.jpg


c0266036_10293858.jpg



そういえば、
ピンクのペンキを入れた透明の容器は、100均セリアで見つけました。

”透明で円柱でおもちゃカボチャ(直径7~8センチ)がすっぽり入る容器”
ないかな~と、探したところ
直径9センチ、フタつきのプラスチック容器が
まさに!で、ありました。思わず、おぉ!と感嘆しました。


c0266036_10343034.jpg


秋を楽しむオブジェとしていかがでしょうか。。。
どこぞやのドーナッツみたい?^^
美味しそうです(笑)
[PR]
c0266036_1247538.jpg


主婦の友社web「ナチュラル生活」のリレーブログを更新しています。
ご覧いただけるとうれしいです。

************

昨夜からの雨は、今朝になっても時折の豪雨・・・
災害につながりそうで心配ですね。。。

息子の中学校は警報発令のために休校となりました。
合わせて部活もオフとなり
することなくて暇~とゴロゴロしています。
お昼は、朝、持っていくはずだったお弁当です^^


ナチュラルブログ、今週2度目のアップは
お気に入りの除菌グッズ「JM(ジェームズマーティン)」のご紹介です。
その実力に愛用されている方も多いかもしれませんね。

確かな除菌、消臭効果。
そして、ブラック&ホワイトのすっきりシンプルな見た目^^

出しっぱなしで身近に置いておけるのは、やはり大事です。私にとって。



c0266036_1343855.jpg


わが家の南と北に只今住宅が建設中なんです。
ほぼ同時期に始まった2つの工事。。。

やはり環境がすごく変わって・・・
わが家のキッチンで撮ること、かなり難しくなりました^^;
もともと光の届きづらい所にあったのですが。
時間帯や季節によってはギリギリOK?かな~

写真は即席キッチンです。 ↑
[PR]
c0266036_11504028.jpg


主婦の友社web「ナチュラル生活」のリレーブログを更新しています。
ご覧いただけるとうれしいです。

************


猛暑のピークをこえたと思いきや
ここ数日、また暑さが戻っています~
そろそろ秋の装いと用意した衣類も、まだムリ!と追いやって
真夏な格好で出歩いている今日この頃です。


ところで、
ナチュラルブログの今回の記事は、日々の家事ネタです^^


ここのところ、息子とともにアウトドアな毎日を過ごしていました。

バーベキューは猛暑再来の日で、汗だく、燻され、砂まみれ・・・
試合応援では、無抵抗で日に焼かれ・・・体中の水分は汗に変わって顔はガビガビ;;;
くたくたで帰宅の毎日でしたが充実していました^^

そんなわけで、とてもお掃除をする余裕などなかったわが家^^;
・・・だけれども、お洗濯に休みなし。
燻された衣類は早くにどうにかしたいし、
汗でしめった衣類もそう;;;

暑くてダルい時こそ、さっぱりと
清潔な衣類をまとって出かけたい・・・
お洗濯は生活の中で
プライオリティー高い家事仕事だとつくづく思いました。
(お掃除はさぼっても・・・ね)






c0266036_12172620.jpg


撮影をするにあたり
水回りのお掃除から始まった今回^^;
おかげでピカピカにキレイになりました~


さて、2学期の始業式まであと数日。
宿題の監視生活に入ります。
[PR]
c0266036_8282834.jpg


主婦の友社web「ナチュラル生活」
リレーブログを更新しています。
ご覧いただけるとうれしいです。

************


ナチュラルブログ、今週2回目のアップです。
ひざ掛けのことについて書いています。


ここではフックについて。。。

壁の3個のフックは
ザラホームで購入したもので、彫りのかんじが気に入っています。
以前に書いた(→)、大阪のザラホームで。

ザラホームは、アパレルのザラと同じスタンスで、
2週間おきに入荷、再生産なし、ということなので
まだ日本国内の店舗数が少ない今、
同じような商品にまた出合えるチャンスはとても少なそう。
いいな、と思ったら即買いしておいたほうがよいと思いました。

小さいほうのフックはセールで800円くらいでした。
持って帰るにも手頃^^

シェルのタッセルも同じくザラホーム。
こちらも「最後のひとつです」の店員さんの言葉に
プッシュされたのは言うまでもなく^^;





c0266036_8454753.jpg


爽やかなコーナーになりました。
[PR]
c0266036_1365617.jpg


主婦の友社web「ナチュラル生活」のリレーブログを更新しています。
ご覧いただけるとうれしいです。

************


今日も暑い;;ですね~
こうしてパソコンに向かっていてもボーッとしてしまいます^^;
今週はまた猛暑復活だとか・・・やれやれです。


ヒンヤリデザートはご近所のスイーツ店で。
そして主役は、「ナチュラルブログ」で詳しく書いていますが『スレートボード』です。


c0266036_13273372.jpg


親切にチョークもセットになっています。
40センチ×20センチほどの手軽な大きさの長方形。
ネットをみると、スクエアやサークルのものもあるみたいです。

マカロンとか、色とりどりの小菓子を並べてご紹介しようかと、なんとなく思っていたのですが、
料理写真講座の講義を受けて変更^^
ヒンヤリ感いっぱいのゼリーにしました。

講座後に渋谷ヒカリエに寄り道でしたが、
こういったシンプルなカップに入ったスイーツって意外とないのね。。。
おしゃれすぎ、盛りすぎ、で、どうもイメージと違って。

ふと地元にシンプルなのあった気がする!と思い出して・・・
よかった♪ありました^^
キレイな層が見えるヒンヤリスイーツ。
(美味しかったです)


c0266036_13312035.jpg


また、野菜や、秋の味覚などを載せたりして
素敵な写真を撮りたいなと思いました。

ところで、このスイーツをお買い物したら
くじ引きのチャンスをいただき、なんと大当たり^^
賞品は、1週間後に出発する商店街で行く一泊バスツアーでした;;;
すでに予定が入っていたのでお断りしましたが~
楽しいオマケつきでした^^
[PR]