カテゴリ:習う( 25 )

c0266036_10443579.jpg


パソコンの接続の調子が悪くて・・・;;;
すっかりごぶさたしてしまいました。

気を取り直して、料理写真講座のデモ写真のつづきです。


ダークな中に白が浮かび上がってとっても素敵。
フォトジェニックなこちらは、メレンゲのお菓子だそう。
メレンゲ好きとしては、お味見もしてみたい衝動にかられました^^





c0266036_1050354.jpg


もう少し上手に撮れたらよかったのに、と
後悔してしまったこちらのオープンサンドの写真。

材料ひとつをとってもこだわりが・・・
小物選びも工夫がたくさんでエピソード満載でしたよ~


料理写真は本当に奥深いですね;
[PR]
by cory350 | 2013-09-30 11:00 | 習う
c0266036_238953.jpg


今月の料理写真講座

カジュアル?なニンジンも”モード”

つくりはとてもシンプル・・・
こだわれば、もっともっと複雑になるそうですが^^;
誰にでも撮れるよう、つくれるようにセッティングしてくださいました。

それでも、、、
やっぱり難しい・・・そこ、が見つけられないのよね~^^;と思ったのでした。



c0266036_2325042.jpg


こんなバランスもツボです!
美味しそう~


インテリアも料理スタイリングも、
こんなメンズ感あるかっこいいスタイルがどうも好きです。
今の流行、その傾向にあるので嬉しい^^
[PR]
by cory350 | 2013-09-25 23:46 | 習う
c0266036_0424439.jpg


秋近し・・・ですね。
こんなこっくり色が、やってきた!といったかんじです。

料理講座の素材カットは
ころころ可愛いマッシュルームでした。

このスタイリング、ひと目見て、あぁsumie先生!と思いました。
ひとひねり的なセンスが見え隠れ^^
いつもニコニコやさしいお人柄も出ています~
今でも覚えているのが、私がクリエイティブクラスに進級した初日、
ニコニコと笑顔で話しかけてくれ
緊張をほぐしてくれたのがsumieさんでした。

久しぶりにまたちょこっとお話しもできて楽しかったです。


c0266036_049371.jpg


この小物たちはどこで調達できるの?と
図々しく聞いてみたり・・・
下に敷いた紙も可愛いですよね。


今日は朝から一日家でお片付け。
お玄関に放置のダンボールも無事なくなりました^^
[PR]
by cory350 | 2013-08-30 01:22 | 習う
c0266036_2333264.jpg


先日の料理写真講座の一枚。

今月のテーマは「和」でした。
とても難しくて、レジメもメモ書きでいっぱいになりました。
和フォトを習うと、和のセッティングやマナーも自然と身につきますね。


上の写真はサービスカット^^
和のセオリーにこだわることなく、今の流行スタイルフォトです。
洋雑誌にありそうな「和」ですね~
こういうスタイル、とても素敵で好きだなと思います。


c0266036_23391221.jpg


これぞ「和」な写真。「お惣菜」です。
でも、素敵なスタイリングで・・・ただの「お惣菜」にあらず^^
色づかいも、何色、と言い切れない微妙なかんじ。日本だな~と思いました。


二枚の写真は同じお料理。なのに、撮り方ひとつでこんなに違う。
なんだろう・・・衝撃的でした。


一品料理でもかなり難しい・・・
でも「和」には、お敷きにのったお懐石のようなセットものなんかもありまして・・・
これは・・・フォトのあらゆる手腕を駆使、とでもいいましょうか、
(と、私には感じられ^^;)難関です。
[PR]
by cory350 | 2013-08-29 00:05 | 習う
c0266036_1843130.jpg


息が苦しいくらい暑い一日。
ここまで暑いと野外でバーベキューもぞっとしますが
やっぱり夏イベントとして集って食べる肉料理は美味しいです。
月末にバーベキューの予定があり、
その頃にはこの猛暑、少しはマシになってくれると期待しています^^;


・・・というわけで(・・・?)
がっつり系写真↑ は、先月の料理写真講座のもの。

「the 肉」なのに
涼しげで品よく感じるのはブルーなさし色のせいかな~
フードスタイリストさんの細かなテクニックも、
もちろん撮り方も、
全部合わさって完成する美味しそうな肉料理^^



講座終了後は、お腹すいたよね~とがっつりランチ求めて
自由が丘をさまよいました。
そして満足して帰りました。
[PR]
by cory350 | 2013-08-09 18:44 | 習う
c0266036_19305811.jpg


フォトスタイリング協会「料理写真講座」のつづきです。

アイスの撮影は・・・
手を出すまい^^;と思っていたことのひとつ。
だって、溶ける。。。

でもやっぱり、
この季節だからこそぐっとくる素材ですね~

状態が変化する、臨場感みたいなもの?が
料理写真の醍醐味なのかも、と思いました。
難しいけどね。。。



c0266036_19375496.jpg


キレイで美味しそう♪

・・・の舞台裏は、すごく大変;;だったりしますが、
汗でなくて、
クールな水滴を表現^^です。




この講座のあとデパ地下へ直行、いろいろハシゴしました。
これだ!とインスピレーションをもらい
習ったことを忘れないうちに翌日撮影^^

来週のナチュラルブログの写真はまさに宿題のような・・・^^;
効率よすぎです;;;
[PR]
by cory350 | 2013-07-30 19:48 | 習う
c0266036_23161092.jpg


昨日は、
フォトスタイリング協会の「料理写真講座」でした。

すぐに使える料理写真テクニックが、身についた気分でウキウキになる
楽しい講座です。
でも実は、なるほどわかったと思っても
家で一人でやるのはなかなか難しい。。。
それでも、
知らなかったことが知識になったと感じることで気持ちは盛り上がります^^


今回また嬉しかったのが
素材デモ写真のひとつが「スイスチャード」という野菜だったこと。

以前に私もこのスイスチャードを撮ってみたことがあり、
すごく難しくて。。。。
ぐるぐる回しても、どちらから撮ったらいいのかさっぱり分からなかったんです。

最終的にこんな→;;;

野菜が雑貨化してる~!とがっかりしました。
その頃、カメラにそんなモヤモヤした気持ちをずっと抱えており
料理写真、習ってみようと思ったわけです。



受講してよかったです^^

こうして撮るのが正解だったんですね~!
[PR]
by cory350 | 2013-07-30 00:06 | 習う
c0266036_11301856.jpg


プレ夏休み♪三連休をいかがお過ごしですか。

それにしても暑い日が続いています。
明日からはほんの少しだけ気温が下がるということですが・・・本当かな~

わが家は近場でバタバタの三連休です。
そんな昨日、パリ祭の日(だとか)
一人家族から離れて麻布十番にある国際文化会館へ行ってきました。

すごい傾斜の鳥居坂を上ると、目に飛び込んでくるグリーン。
ちょっと違和感を覚えたのはこんな風景の中にいて、セミの声がきこえないこと。
早かった梅雨明けに、セミもまだスタンバイできていないかんじですね^^;


サラスバティー赤坂さんの告知を見て、速攻申し込んだ
「Creating Summer with Paris-style Flowers and Fragrances」レッスンです。

パリなタッセルと、それに合うオリジナルフレグランスづくり。

ワタシの選んだ香りは
グレープフルーツ、ラベンダー、イランイラン。
3つの香りをミックスして爽やかな好みのフレグランススプレーができました。
青いボトルが夏らしく。。。



c0266036_114843.jpg


そして、タッセル。
白いアネモネと濃いグリーンのタッセルの組み合わせにしました。
見たことなかった、こんなタッセル、好みです♪

椅子の背にかけて・・・
わが家はドアノブがほとんど無い家。
告知ブログのタッセル写真を見たときに、
こうして椅子の背にかけたくて申し込んだのでした。


でも、やめた。。。




ここがいい^^

c0266036_11514895.jpg


タッセルは幸運を招くものだそう。
ガラスを通して幸運が入ってくるかな。




でも本当の理由は、椅子にかけて危険を感じたからですが^^;

c0266036_11572373.jpg


タッセルの部分にオリジナルフレグランスをかけて・・・いい香り。



c0266036_11575396.jpg



よい香り漂うお部屋でのレッスンは、暑くてだらりとしていたカラダもすっきり、
目もぱっちり^^
フレグランス効果ってすごい、と興味をもったのもはじめての経験でした。

また開催するかな~要チェックです♪☆☆☆
[PR]
by cory350 | 2013-07-15 12:29 | 習う
c0266036_2158192.jpg


今日は月末恒例の写真デー。。。
(月初公開のブログ用です)
取りかかるのがちょっと遅い!
なんだかのんびりしてしまって今日になりました。
・・・なのですが、最近は焦ることすらどこへ?の図々しさでやっております。

ところが、日中、集中してやっているとあっというまに真っ暗に^^;
ゲリラ雷雨にやられました~
無理な状態でカメラ中断;;さすがに焦ってきました^^;
(あとで、東京西地区だけだったらしいと知りました;;)


気分を変えて。

先日の料理写真A to B の実践写真はどれも素敵なスタイリングで♪
でもそれを忠実に、もっと素敵に、撮ってあげるのが大事なのですね。

ブルーべりーの写真は
シンプルの中にストーリーが感じられて、好きです。




c0266036_2214537.jpg


ジュエリーのようなサラダ♪
[PR]
by cory350 | 2013-06-25 22:26 | 習う
c0266036_16241035.jpg


なにしろ、、、、フードを雑貨のように撮ってしまう残念なワタシ^^;
一体どういうことなのか・・・
南都先生のご指導を仰ぎに自由が丘スタジオへ行ってきました。

はァ~学ぶことが山ほど;;;
自分で実践できるのか~?
・・・できるようになりたいものです!

流行のフードスタイリング&フォト技術(習)の融合はこうなる ↑↑ の写真



c0266036_16344615.jpg


ドラマティックなにんにく・・・


スタジオではいろいろな方々とご一緒させていただきました。
旧ブログの頃からずっと、ブログ上で存じておりましたがご本人にはじめてお会いできました~!の方^^
以前、別のお稽古でご一緒で~驚き!の方^^
もちろん新しいクラスメートもできました^^

これからどうぞよろしくお願いします♪



c0266036_16481968.jpg


このチキンを見て
ランチはがっつり食べたいと思いました。

レッスン後、念願かなって
ワタシには珍しくデザートを頼まなかったくらい
お腹いっぱいで帰りました♪
[PR]
by cory350 | 2013-06-24 17:12 | 習う