「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:習う( 25 )



c0266036_23422971.jpg

最近よく登場しているのが、
ホワイトなソフトシャビーなテーブル(?)↑
じつは、DIYした写真撮影用の板(ボード)、
その上で撮影しているんです。

作りたかったのは、オーソドックスな白、ソフトなシャビー感。
なんにでもマッチする好きなテイストなので
何パターンあってもいいなと思っています^^


話題の「アニースローンペイント」に興味もあり
受講してみることにしました。

「アニースローン」は、
イギリスのアニースローンさんが開発した塗料で
炭酸カルシウムでできたエコなペイントなんだそう。





c0266036_15334079.jpg

アニースローンの販売・講習をされている
荒井美保さんに→★★★
アニースローンペイントの
写真撮影用ボード講習をしていただきました。

東京にいらっしゃる機会を手ぐすねひいて待っていました(笑)


欲しいボードのイメージを思い描いて
33色の中から選んだ色で塗り塗り。
荒井さんにアニースローンテクニックを教えていただき、
完成した撮影用ボードは、今大活躍しています。


もっと塗りたくなりますね~♡
どんな素材にも、下地なしで塗れるんですよ。
本当、夢のようなペイントでした。

荒井さんのオンラインショップ「チェリービーンズ」は
こちらから♪→★★★







[PR]
by cory350 | 2015-02-18 06:59 | 習う
c0266036_12043977.jpg

フォトスタイリングの仲間内ではかなり盛り上がっている「マクラメハンギング」。

とうとうわが家にもやってきました♪


インテリアスタイリスト石井佳苗さん直々にレクチャーをうけた
フォトスタイリスト・ヤノミサエさん→★
(ナチュラル生活ブログでも記事にされています→★★★

いいな~~!とつぶやいたら、
あれよあれよとマクラメ講習開催^^

もの覚えが悪く^^;かなり手こずった私でしたが
どうにか一つ作り上げて持ち帰ってきました。


すこし時間があいてしまいましたが、先日、材料を揃えて自宅製作。
結び方、忘れてるかな、と思いきや大丈夫でしたよ。



c0266036_12112804.jpg

黒のロープを購入してせっせと作業中。

窓際のスタンドに引っかけて・・・この場所グッド!



c0266036_12113519.jpg
だいぶコツも覚えてきて・・・



c0266036_12114276.jpg
二種類の結び方の繰り返しなんです。



c0266036_12115377.jpg
のんびり窓辺で編み編み。



c0266036_12120067.jpg
できあがったマクラメハンギング。試しにここにハンギング。



c0266036_12043977.jpg
なんだか色っぽいですね~♡満足。










[PR]
by cory350 | 2014-10-16 12:44 | 習う
c0266036_22364085.jpg


都内ハウススタジオ「STUDIO LENTILLE」にて開催された
ワークショップに参加してきました。

小さなガラスのベースに
花を活け、自分自身のカメラで撮影するというもの。

このフラワーベースは、
モデルの久保京子氏がプロデュースの「garasu to mizu」

すでに自宅でも愛用中^^
前記事→★



c0266036_22441218.jpg

こんなパッケージに小さな台形のガラスのベース・・・2個入りです。

2個入りがまた嬉しくて。
並べ方によっていろいろアレンジできるんですよ。

もちろん4個並べても5個並べても
それなりに絵になる優れもの。
ボリューム調節ができるんですね。



c0266036_22475902.jpg

私のようなお花の苦手者も
深いことを考えずに楽しめるデザインのベースです。



c0266036_22514883.jpg

素敵な久保京子さん。
こんなしぐさもとてもチャーミングでうっとり。
すっかりファンになってしまった私。



c0266036_22543715.jpg

スタジオの優雅さにため息。
プール!!!



c0266036_22553562.jpg

長嶋カメラマンに撮影テクニックを教わりました。
とても穏やかで素敵なカメラマンさんです。



c0266036_23102573.jpg

お花も何パターンかつくったのですが
結局このバラのベースだけを持って、うろうろしながら撮影^^;



c0266036_22591163.jpg
c0266036_22594783.jpg

アットホームな雰囲気の中、
レッスンとおしゃべりとランチ。
最後は記念撮影^^
記念撮影はちょっと経験したことのない趣向を凝らしたもので、
久保京子さんから撮られる時の極意?!的なことも教わりつつ。。。

とても楽しいひとときでした。
第2回も楽しみにしています!








[PR]
by cory350 | 2014-06-29 23:41 | 習う
c0266036_23211235.jpg


インテリアスタイリスト石井佳苗さん講座
つづきです。。。

前編記事のユニセックスなスタイリングとは、うって変わり
ほっこりしたライフスタイルを感じさせるスタイリング。
空気感が素敵です~
器の土もの、小さなグリーン、ウッドの小物・・・ナチュラル^^


c0266036_23324216.jpg


石井さん、解説中。
四角い額にしてもいい感じ~という場面^^
そのときの感覚でパパッとスタイリングする様子がよく分かりました。


c0266036_23352280.jpg


「LOVE」は、石井さんお手製の消しゴムはんこ。
ウッドのミルは、ミッドセンチュリーぽいデザインで可愛い^^これ、欲しいと思いました!


スタイリング小物の選び方、考え方。。。
私の中で大きな気づきになりました。
結論はブログタイトルに。。。
[PR]
by cory350 | 2013-12-01 23:54 | 習う
c0266036_21572948.jpg


雑誌などで、
いいな~と思うインテリアスタイリング。
スタイリストさんのお名前をさがすと、石井佳苗さん、だったりしました^^
そんなインテリアスタイリスト石井佳苗さんのスタイリング講座にいってきました。

お話を伺って、
どうして石井さんのスタイリングが好きなのかが分かりました。
共感、でした。(うまく言えないけど~^^;)

石井さんのご自宅キッチンなどはまさにツボ。
お料理をする人のお台所だなと思っていました。(やはりその通りでした^^)

いろいろな学びと刺激をいただき・・・
自分のことに投影したりして感慨深かったです。




c0266036_2210128.jpg


写真は石井さんのスタイリング。ライブで解説つきに興味深々^^



c0266036_22125236.jpg


スタイリングのヒントや、
ちょいネタ的なこともお土産に。
あぁ買いに走りたいグッズが・・・(笑)


石井佳苗さんの記事、続編はこちら→「インテリアスタイリングは生活に根づいたものがより美しい」




[PR]
by cory350 | 2013-11-30 22:30 | 習う
c0266036_2242731.jpg


熱々の湯気も激写^^
南都先生の料理写真講座です。

使い込まれた銅鍋に具沢山のポトフ。本当に美味しそうです~

でもこれは。。。このフォト&スタイリングは。。。私には無理;;と
断言してしまうくらい難しいです。
なにからなにまで^^;

フードのカメラマンさんは本当にすごいと思います。



c0266036_229573.jpg


お鍋から一人前をよそったところ^^
盛り付けも、スタイル感も素敵です。
あぁ美味しそうーー
[PR]
by cory350 | 2013-11-27 22:26 | 習う
c0266036_1875850.jpg


料理写真AtoZ講座での一枚です。

ゆり根。
こんな形をしているとは知らなかったです^^;
ウロコのような一枚一枚しか見たことなかったな~

丸くて可愛いんですね。
オフホワイトな色におが屑つきがいっそう可愛い。。。

ゆり根横に添えられた、おが屑のお掃除ブラシ。貴重なものを見せていただきました^^
ゆり根のための選ばれたブラシ!
なかなか手に入らないそうですよ~~
[PR]
by cory350 | 2013-11-26 18:26 | 習う
c0266036_1083295.jpg


今日はハロウィンなのですね~
先日自由が丘へ行ったときに、コスチューム姿の子どもたちを見かけ
私の中ではそれで終わった感・・・
本番はこれからでした^^;

その、自由が丘での写真講座、つづきです♪

こんなライフスタイルを送りたい!と思った写真 ↑
華やかでないけれど温かくて、胃袋も心も満足^^
こんなテーブルの席にお呼ばれしたいです。



c0266036_1018314.jpg


このミートボール&ホワイトソースの香りが・・・お昼前に酷・・・(笑)
本当はもう少し下からのアングルが美しいのですが、
奥に見えるフキンのフリフリと、下地もよく見える
上からのアングルの写真を載せてみました。

この色合わせと、いろいろな素材ニュアンスのあわせ方が
ツボ!でした~



お腹がすいた感を抱えたまま、ランチへ移動。
自由が丘にモンスーンカフェ、あったのね~
久しぶりにエスニックながっつりランチでした^^
[PR]
by cory350 | 2013-10-31 10:32 | 習う
c0266036_8563012.jpg


家こもりの日々が明けました~
先週から、ほとんど外出しておりませんで
1週間分ほどの食料品を買いだめしてこもっていました。
台風も来たし・・・ね^^;
家でばたばたしていました。

考えてみると、やっぱり在宅率が高い私なので、
家の中、もっと居心地よくしたい・・・と今回思いました。

そんな中、料理写真講座には顔をだしてきましたが、
世捨人のような生活をしていたので、
人様に見られるということをすっかり意識することを忘れ^^;見苦しく・・・
家に帰ってから反省しました。
もう少しこぎれいにしようっと。。。



アンダーや、ほっこりアンバーな写真が多かったので、
新鮮!な白にスッキリ^^
飽きさせない、というのはとても大事です。

ブラウニーが美味しそうで、
フードスタイリストさんに、どこで買ったのか聞いてしまいました。
手づくり、だそう^^;
・・・野暮なことを聞いてしまい、買うしか頭に無い私の思考にも反省;;;



c0266036_9141953.jpg


美しいな~
紫キャベツがこんなにフォトジェニックだったなんて気づかなかった。。。
被写体選びもセンスですね。
野菜をカット、だったら私にもできそうな料理写真だけど^^;
背景や小物選びもかなりの計算。。。


今日は雨の一日らしく、午後からの外出、ちょっとさみしい;;;
[PR]
by cory350 | 2013-10-29 09:25 | 習う
c0266036_18523947.jpg


今月に入ってなんだかバタバタ・・・もうしばらく続きそうです。
いろいろなことが重なって。秋ってそんな時期でもありますね。
体調は悪くないですー
あまりに気まぐれなブログアップにつき、ご心配おかけしたり^^;
急に滞るとまた何か?!と・・・すみません、、、ありがとう。

さてさて、
しばらくカメラに触れてもいなかった日々ですが、
さすがに、料理写真講座の宿題せねばと、今日はやりました!

カメラ操作の仕方、忘れてるし~;;;かなり苦戦。
そして料理写真というより、素材写真ですかね。。。


c0266036_1902191.jpg


今日のランチ。
(これだけじゃないけど^^;そんなに少食ではなく;;)
ブルーチーズ、好物です。


c0266036_193479.jpg


なんだかたくさん撮りました。
腰がイタイ。。。
[PR]
by cory350 | 2013-10-18 19:25 | 習う