カテゴリ:フォトスタイリング( 54 )

c0266036_20461525.jpg


三連休二日目の今日は
12時間睡眠ののちすっきり始まりました^^;
昨日はぐったり・・・中学校の活動で体力勝負な一日。。。


先週はクリエイティブミーティングがありました。
ちょっぴりいつもと違う雰囲気(?)を感じたスタジオ・・・遅刻で駆け込みました。すみません~;

見せ方の傾向は一ヶ月で変化しており、目まぐるしいな~と思います。
この秋にまたひとつ年をとったし、動きも体力の回復も鈍くなっている私;;;ですが
頑張ってついていかなくちゃ・・・と
こうしてフォローしてくださる講師諸氏の講義を聞きながら思ったのでした。



c0266036_221058100.jpg


可愛いけれど大人っぽいんです。
[PR]
c0266036_1092047.jpg


最近は月に2度は通っている自由が丘スタジオ。
この日はフォトスタイリングの日。

実は夫の退院日と重なってしまい、
担当医に、前日に退院を繰上げしてほしいと談判した^^;という・・・
(だって~、私も頑張ったし~気分転換したかった^^;)
そんなこともありながら、いそいそと出かけてきました。

実践写真は大好きなグレーやモノクロの世界。
しかし・・・これが難しくて、思ったように撮れませんでした。
かなり頑張ったのだけれど。
こんな色や光沢感を出すのは、至難の業です^^;





c0266036_10185137.jpg


ただ、アンダー寄りに撮るのではなく、
この素材のための、おさえておかねばならないポイントがあり、、、
こちらも、う~ん・・・と、がっかり感が募ります。
アングルも間違ったかな。。。



午後は気を取り直して、皆さんとランチ。
久しぶりに真剣にカメラに取り組んだせいか
最近の疲れも加わったのか、帰宅して相当疲労してしまいました。
でも楽しかった^^自由が丘通いは今の私にとっての元気の源かな。
[PR]
c0266036_9282424.jpg


夏の疲れがでたようです。。。
体調悪いここ数日;;家でおとなしくしています。


↑写真は、クリエイティブ研究科の実践写真。
フォトスタイリング講座は、カメラ教室とは違い
トレンドの先取りまでもがその講義内容です。

スタイリングのトレンドは、
インテリア、雑貨、ファッション、フード・・・全てが環となりかかわっていて
(移り変わりの速さの違いはありますが)
フォトスタイリングには、ついてまわります。

このスタイリングをみて思ったのが
「今年らしさ」?、オーソドックスな秋色に水色!
ウールの毛糸で分かる季節感ですが、この色の組み合わせは新鮮、と思いました^^

差し色で今年らしさは、もしかしたらわりとに簡単できるかも!?
手持ちの秋冬の衣類に1色
これまでと違う色をプラスしてみる。。。
今年の流行色、も頭に入れつつ^^





c0266036_9492511.jpg


少し前にZARAで購入したストール、
マスタードイエローが気になって・・・出番待ちです。

もう少し涼しくなったら、
まだまだウールとはいかないので、夏服の続き、薄着でも、
マスタードイエローのボリュームを1点プラスして
秋らしく出歩きたいなと思っています。

1点で今らしく、は使えそうですね~
[PR]
c0266036_19411941.jpg


今月の自由が丘スタジオへ向かった日は
もうだいぶ暑さもおさまって、気持ちのよい気候でした。
冷房が寒く感じられるくらい^^

講義内容もすっかり秋。
クリスマスという単語もちらほら聞かれました^^;

今年の秋のトレンド満載のインテリア写真です。
ベットサイドはこんな秋の小物で。。。今年っぽい。




c0266036_19591185.jpg


こんなカップも今年の流行。
スタジオにひっそりとディスプレイされていました。
・・・ひっそりのようで、実は話題の的でしたが。
皆が欲しくなったインテリア小物でした^^
[PR]
c0266036_19271373.jpg


クリエイティブミーティング写真の3枚目です。

やはりライフスタイル感、ですが
可愛さがポイントです^^

こんな絵づくり・・・LOVEです。


今日みたいに暑い日にみずみずしいフルーツ写真、ぴったりですね!



ところで、今日は
わが家のお庭改造の打ち合わせでした。
この暑さの中、測量していただいて、見ていて気の毒なくらいでした;;;
私の望むお庭のイメージをお伝えするのに
そんなに時間もかからなかったのが驚き^^
分かってくださる方で、本当に依頼してよかったと思いました。
すごく楽しみ!
着手はちょっと先になりそうですが、
ちょこっと公開できたらいいなと思います。
[PR]
c0266036_2141243.jpg


今月のクリエイティブミーティングは、
こんな雰囲気。



そして、こんな雰囲気。

c0266036_21545680.jpg


美しいです。。。でもそれだけでなくて、
シンプルだからこそ想像がかきたてられる、感じられるストーリー性。


ライフスタイルとか・・・今求められているもの・・・
豪華さとか、特別なものとか、そういうことでなくて
シンプルに大切に自分らしくどう生きるかということ?かな。
そんなことを写真から感じるわけです。
素敵だなと思いました。

フォトスタイリングはそんなストーリー設定もとても大事なのでした。



今回は久しぶりな方々が偶然にもたくさん顔を揃えたミーティング。
なんだかほっとする楽しい時間でした^^
[PR]
c0266036_1841034.jpg


7月クリエイティブ研究科、実践写真の1枚


猛暑が^^;続いていますね。。。
ガラスでアレンジのアジサイでちょっぴり涼しさをお届けです。


ところで、本日
webマガジン「klastyling」にて

先週担当させていただいた「ナチュラルな暮らしのヒント」の記事、

「バスルームの白で気分爽快」
「暮らしの中の”専用”グッズ」

を、ご紹介いただいております。

「klastyling」藤岡編集長の構成、文章で、
とても素敵な記事に変身しています。

自分のお薦めながら、ラタンカバー、もうひとつ欲しい。。。などと思ってしまいました^^;
やはり、違うな~と感じたのでした。

いろいろと書きたいことがありすぎて
つい、くどくどとしてしまい要点がぼけてしまうのですね。。。

いらないものはそぎ落として、必要な情報はかけることなく、
整理整頓、、、大事です。

よろしければ読み比べてみてください^^
違うんです~;;;
[PR]
c0266036_12264552.jpg


大人なトリコロール。。。


今月のクリエイティブミーティング
こんな人数初めて、というくらいの大人数で行われ
活気があってとても楽しい雰囲気^^
たくさんのクリエーターの方たちと同じ時間を共有できて
勉強になったり、刺激を受けたり。
いろいろと会話もできてホームパーティー(?)のようなスタジオでした。



c0266036_12261242.jpg


夏ブルーのテーブルも大人っぽくて素敵~
魚や、星?ヒトデ?モチーフがあったりするのにね。。。
大人可愛い、がぴったりかもです。


また頑張ろうと思いました^^
[PR]
c0266036_21413855.jpg


クリエイティブ研究科、6月実践写真


今月スタジオへ行って学んだフォトスタイリング。
それからというもの
どこへ行っても下地やお皿に目が行ってしまいます。
こんな雰囲気、いいですね~


雑貨選びは、
あぁ、これも買っておいたほうがいいな、とか
これは使えるかも、とか、
そういったポイントはすぐに分かるようになったのですが
(研究科で身についたのですねー^^)
でもそう思った全てを買っているわけではなく、

また、スタイリングのイメージを決めて探しているときなどは
本当に使えるだろうかと長いあいだ考えて・・・結局買わないで出ることもしばしば。

吉祥寺のあるお店については、最近必ず店員さんのマークがつくようになり
どうやら怪しいと思われているに違いない!・・・ので
行きづらくなりました^^;
忘られた頃にまた出没しようかな;;;


c0266036_21593842.jpg





話は変わって
先日、六本木ヒルズへ行ってきました。
渋谷から、六本木ヒルズ直行バスが出ていると聞き
その手段を使ってみたら、すご~くラクで感激しました。
10分かからず、六本木ヒルズの地下駐車場にある停留所に到着。
外を歩くことなし。
スターバックスのすぐ近くにバス停なので、
バスを降りてひと休みするもよし、
帰りにバスの出発時間に合わせて時間をつぶすもよし^^
渋谷からお出かけの方、おすすめです♪

メゾンドファミーユ、AGITOなどは気になるインテリアショップ。
六本木ヒルズへ行ったら覗いてみます。
でも、実際小物購入したのは渋谷ヒカリエ^^
[PR]
c0266036_11193834.jpg


梅雨空の今日は家にこもっています。
体が鈍っているのか、連日の疲れが癒えることなく蓄積中・・・


今月のクリエイティブ研究科の実践は
色々、いろいろ・・・

↑ やさしい雰囲気いっぱいの窪田先生のスタイリング
本当はもっとニュアンスある、ドラマチックな写真になるはずが
ワタシが撮るとこんなものです^^;


でも、
この実践写真のポイントをうかがったときに
ふと頭をよぎったのが、家にあるはずの、ある切り抜き。
あんなことができるようになるのかと嬉しくなりました。

見たくなってごそごそ出してきたインテリアスタイリングのスクラップ・・・↓

c0266036_1115310.jpg


ほらこんな壁~

・・・なかんじになるらしいです。本当は。
南都先生の実際の写真は、壁、こんなのだったのでした。

雑誌スクラップの壁はライティングでつくっていると思いますが

そうでない、上のフォトスタイリング写真は
ほんわりとすばらしく可愛い。

撮り方しだいでせっかくの素敵なスタイリングを、
フツウ。にしてしまうわけで・・・
・・・実物より素敵さを落とすような、そんな残念な写真にならないように
したいものだ。と思う今日この頃。



c0266036_115489.jpg


こちらもひと目で
(分からないけれど^^;)芸術的~と思ってしまう素敵なスタイリング写真。
自然光を操る南都先生の所作に
ただただ固唾を呑んで見入ってしまいました。


雑誌のスクラップを広げたら
面白くてやめられず。
でも、あぁこんなかんじが好きだったのねと再確認するのは楽しいですねー
[PR]