カテゴリ:庭( 11 )

c0266036_13141877.jpg

GWをいかがお過ごしですか。

わが家はGW前半に大阪・神戸へ出かけ
今日からはわりとのんびり。
それなので、最近またむくむくと高まってきた
リビングの模様替えと収納の見直し^^;
それらを実行しようと思っております。。。


街の新緑もどんどん深まってますね~
わが家の庭ももりもりしてきました。

庭摘みのハゴロモジャスミン♡ ↑

c0266036_13150194.jpg

ハゴロモジャスミン、だいぶ塀を這ってきました。
蕾もたくさんついて嬉しい^^
大阪へ出発する前日に2、3輪咲いているのを発見・・・
帰ってきたらかなり咲いていました。



c0266036_21393106.jpg


c0266036_13144568.jpg

脱線・・・資生堂のチーズケーキ美味^^


c0266036_13145362.jpg

庭の手入れは楽しいですが、
なかなかうまくゆかないところも^^;
今月助っ人がきてくださいます。
楽しみです!














[PR]
by cory350 | 2015-05-03 13:35 |
c0266036_20051813.jpg

昨日は、わが家の庭を素敵に改造してくれたブロカントさん→★
Yさんが訪問してくれました。

そのときの記録 1  2 3 4 




いろいろ気になることもあったりで、、、お待ちしておりました。


ひとつひとつ丁寧に植栽の状態をみてアドバイスしていただき、
すっきりしました。

その後どうなったか心配されていたYさん、
とても安心した様子に私も嬉しく思いました。





今日はさっそくミッションを果たそうと庭で作業。


c0266036_20053469.jpg

増えすぎたアジュガを半分引越し。




c0266036_20065387.jpg

高く大きく育ったミモザ。
庭の中でもかなり目立つ存在です。
気になっていたのは一部分が枯れてしまったこと(>_<)
でも、枯れたところを落とすだけで大丈夫みたいです。
思っていた以上に大きく育ってしまい
根詰まり、というところで要観察中。




c0266036_20062916.jpg

アナベル。
虫食いありですが、化学農薬系は使いたくなくて放置していました。
そんな相談も少し。

もともとブロカントさんはオーガニックなガーデンを提案され、
そんなところもお願いしたかった理由なのでした。
天然が魅力だと思うブロカントな庭。
虫のいない整いすぎはやっぱり妙を感じてしまいます。
ハンを押したようにキレイな形に咲く花よりも
ところどころしなびたり枯れたり変色したようなのが好きな私。





c0266036_20054512.jpg

こちらも伸びすぎのユーカリ(下のシルバーグリーン)。
こちらは上部をカット。





c0266036_20060066.jpg

カシワバアジサイはまだ紅葉が足りないかんじ?
ボリュームたっぷりに育ってくれました。


少し風もありましたが日差しがポカポカの今日、
土いじりをして楽しみました。



















[PR]
by cory350 | 2014-11-19 21:42 |
c0266036_22172252.jpg


ここ数年インテリアとしても人気な多肉植物^^
育てやすいということと、ぷくっとしたフォルムも可愛くて、
昨年のことだったかわが家の中庭に仲間入りしたのでした。


そんな多肉の花が咲きました。
ほとんどほったらかしなのに、さすが強いですね。。。


しかし私の購入したポットは「セダム」という種類の多肉だったはず。




c0266036_22174188.jpg


丈の低い茶色く紅葉した(?)のが「セダム」。
花をつけてニョキっと伸びたのは、調べてみたら「ベンケイソウ」。

購入したセダムのポットに、たまたまベンケイソウの葉っぱがこぼれていたのが
育ったのかもしれません。

こういうのを”タナボタ”というのかな。

今日、お友達とのランチで”タナボタ”というワードが出てきて
大笑いしていたところでした。
”タナボタ”ということばが頭から離れない~~(笑)

ちなみに「ベンケイソウ」の花言葉は”穏やか”だそうですよ^^









[PR]
by cory350 | 2014-11-07 22:52 |
c0266036_16385088.jpg

朝からちょこっと外出。

帰って、しめきった家の窓を開けると
爽やかな風が通って気持ちよかったです。
カラッとしてましたね、今日。



c0266036_16450019.jpg

庭のグリーンも昨日の雨で洗われてキラキラ。





c0266036_16474476.jpg

今日はパソコン作業。。。
ふと手を止めて窓の外を眺めてしまいます。





c0266036_16484107.jpg

とうとうカメラを持ち出しちゃったわけですが、
このアングル。。。客観的に見られる場所発見。
そろそろ飽き飽きしてきたインテリア、
季節も変わってイメチェンの時ですね。







[PR]
by cory350 | 2014-05-01 16:59 |
c0266036_15470226.jpg

雨がパラパラしたり・・・
薄曇りな一日になりそうです。


ソファからのこの景色がお気に入り。
ワンコとごろんとしながら眺めているとついウトウトしてきます。
至福の時。。。(笑)


またもや写真の機会を逃し^^;
満開のときは超えてしまいましたが
まだまだたくさんのお花が次々と。

c0266036_15540635.jpg

イングリッシュ・ブルーベルはピンクと白
ヒヤシンスに似た可愛いお花ですね~



c0266036_16375756.jpg



c0266036_15553851.jpg

大好きになったスノーフレーク
お庭リフォームを機会に知ったお花。
ドット、可愛い。

成長して花を咲かせてはじめての驚きと発見は
福袋的なおもしろさがあります^^



c0266036_16092318.jpg

ジャスミンも順調。

ルーバーを這わせる予定ですが、
造園のBROCANTEさん
ジャスミンともう一種類と提示され
どちらにするか迷ったのですが、
”ジャスミンはフランス的”の一言で選んだ経緯があります^^;













[PR]
by cory350 | 2014-04-29 16:39 |
c0266036_1801672.jpg


今日は暖かで気持ちのいい一日。
外出することもなく、たまに庭に出たりして過ごしました。
3月にはいってバタバタ続きで
のんびり庭を眺める時間もなかったので
本当に穏やかでよい一日だったな~とあらためて^^

ふと、、、わが家に今、お花がいっぱい。



c0266036_188359.jpg


最近の暖かさでコランダーの中のヒヤシンスも
一気に花開きました。



c0266036_18102640.jpg


いい香りのもとはハゴロモジャスミン。
ひっそりと育っています。今後の成長が楽しみ。



c0266036_18124451.jpg


まだ空き室。。。



c0266036_18133774.jpg


先週は夫、まさかのインフルエンザでしたがすでに回復。
家族中にまわらないかとそちらも心配でしたが
どうやら大丈夫だったもよう。。。
明日は春合宿中の息子も帰宅します^^
またスタンダード生活に。(戻るかな~)
想定外のことが起きたり、心配ごとや楽しいこと・・・
そんな毎日の暮らしです。
[PR]
by cory350 | 2014-03-25 18:31 |
c0266036_2353566.jpg


ここ数日バタバタしていました。
寒さが戻ったりのこのごろですが、今日は比較的暖かかったような^^
街も大賑わいでした。ホワイトデーも近いしね~

庭写真を撮るタイミングをずっと逃していて
今朝。。。

フォーカルポイントになるコンソール。その上です。
わが家の庭に欠けていたのが、一番目を引くポイントになるところ。
そうは思っていても、どこにどう作ったらよいのか、はて?でして、、、
そこから始まったのでした。



c0266036_043043.jpg


初回打ち合わせで、まず訴えたのが
コンソールみたいなものを置きたい!だったと。。。




c0266036_074694.jpg

ビフォーとアフター
何にもなかったビフォーはよく言えば”禅” ^^;

アフター(右)
丹念にスタイリング調整してくださいまして。。。

やはり、作品ってなんでもそうなのでしょうが
どんなプロでも
持ち前のセンスと勘(?)でパパッと最後までというわけでなく、
最後の調整で納得がいくまでじっくり時間をかけて、
そして完成させるのだなと真面目に思ったり。




c0266036_0145431.jpg


リビングにつながる庭になったかな。



c0266036_0161217.jpg


なったよね~^^

これから球根が花を咲かせたり、いろいろ大きく成長したり、
ツルものが這ったり、、、どんどん変化してつながる庭。楽しみです。
[PR]
by cory350 | 2014-03-10 00:44 |
c0266036_8571937.jpg


数度の打ち合わせ。
実際に現場を見ていただいて測量なども。

コンタクトをとってから工事当日までの期間は
けっして短くはなかったけれど、
よりよい庭をつくるために必要な期間であったと思います。



c0266036_95961.jpg


こちらから提示した庭イメージ。。。
いろいろ、切り抜きや本などで”こうしたい”という庭のイメージをお伝えしました。
ブリキ、赤銅色、男っぽい、、、が、3大wordsかな。

プランニングと、また窓口になってくださったブロカントYさんには大変お世話になりまして・・・
私の希望や思いを伝えるのに全く苦労しなかったです。
即理解してくれて安心しました。
そうそう!とお互いのビジョンが同じものだと感じました。

よい枝ぶりの植木を見つけると確保しておいてくれたり、雑貨類もまた・・・
アンティークものは出物なので
風合いや素材、サイズなど、
ジャストなものを見つけるのも大変だったのでは。
オーナーの買い付けから戻るのを待って確保してくれたり、、、

私は待つのは嫌でないので(妥協のほうが嫌;;)
果報は寝て待った!?甲斐ありました^^



c0266036_9255582.jpg


土に差したラベルはYさんお手製。
ブリキ製がすごいです。



c0266036_928241.jpg


元々あったジャンク雑貨。
高さ20センチもない小さな柵でなんとなく花壇周りに差していたもの^^;

こうして重ねて横たわっているのを見て感動しました。
オシャレに見える~
さすがのプロのスタイリングテクニック。



c0266036_933117.jpg


お庭レポもそろそろフィニッシュです~
[PR]
by cory350 | 2014-03-05 09:55 |
c0266036_9584519.jpg


庭プチリフォーム、つづきです。



c0266036_9593094.jpg


小雨の中・・・
しかも狭小なので・・・
かなり条件悪^^;

スペースを探して置かれた植え込み待ちの植物たち。


c0266036_101161.jpg


足の踏み場もなし。
作業のお邪魔にならないようにちょこっとだけ撮らせていただきました。



c0266036_1044015.jpg


リビングにつながらない場所に佇む立水栓・・・


c0266036_1065081.jpg


今回、インダストリア風のシンプルなものに変えてもらい
場所もちょこっと移動しました。
ホースも黒。好みです。


c0266036_109842.jpg


たくさんのお花や植木が狭いスペースにたくさん集まり
グリーンの香りが心地よい作業時間でした。


c0266036_10102190.jpg


クリスマスローズの一部はこちらにおさまって。。。
[PR]
by cory350 | 2014-03-04 10:14 |
c0266036_15543674.jpg


お庭のビバーナム。。。

わが家の庭プチ改造計画、昨日が工事当日でした。


雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でしたが
施工にあたった方々がほとんど休まず作業を進めてくださり
本日までかかる予定が1日で終了。
よってあっというまに「完」^^
でも、お庭との暮らしはこれから始まるんですよね~楽しみです!

今朝。昨日の雨もあがって
生まれ変わったわが家のお庭はキラキラ輝いていました。



c0266036_1681699.jpg


わが家の庭、どうにかしようと思ったのが昨年の夏前。
きっかけはこの本を読んでからかもしれません。
自由が丘のアンティークショップ「ブロカント」オーナー松田氏の本です。


庭と暮らしって。。。

水遣りが大変とか枯らしたらどうしようとか、、、
プレッシャーとストレスで素敵な庭はつくれないのね~
なにしろ楽しむことが大切で暮らしの中の庭づくりなんだという
松田さんの哲学に大変共感しました。
そして、楽しむための第二のリビングをつくりたいと
迷わずブロカントさんにお願いしたのでした。



c0266036_16173931.jpg


そんな松田さん作業中。窮屈な庭で申し訳ないな~と思いながら
こっそり激写^^



c0266036_1618426.jpg


つづきます。。。
[PR]
by cory350 | 2014-02-28 16:31 |