カテゴリ:お出かけ( 32 )

c0266036_20291133.jpg

昨日今日と開催された「代官山蚤の市」に本日行ってきました。


この界隈へ行くのに、私なりに決めているルートがあり、
「代官山蔦屋」あたりへ行く時は、
いつもこのルートを歩いて運動不足の解消としています。
(「代官山蚤の市」は蔦屋さんのある代官山T-SITEの駐車場で開催されます)




c0266036_20313506.jpg

京王井の頭線 神泉駅からてくてく・・・こんなお屋敷通りを。

閑静な住宅街、お気に入りのルートです。
時折、気になるお店があったりで、きょろきょろしてしまいます。
お屋敷街なので、防犯カメラがあちこちに。
挙動不審な私がうつってないか心配になります(笑)


この一本道を行くとT-SITE駐車場のところに出るんです。




ところで、肝心の蚤の市の風景は撮っておらず・・・^^;

素敵なアンティークの名店がたくさん出店され、賑わっていました。
わが家にあるアンティークの里親である大好きなショップも。

何周かぐるぐる周り満足^^
さて、お腹がすいて近くのお店にとびこみました。



c0266036_20463198.jpg

今日は寒い一日でしたが、アウトドアでランチ。
お利口な大きなワンちゃんがお隣さんでした。
暖房の真横であったか。




c0266036_20472900.jpg

戦利品。




c0266036_20475428.jpg

ポトフのランチ。
黄色の穀物はキヌアです。




c0266036_20581848.jpg

T-SITEではクリスマスのイルミネーションの準備をしていました。





c0266036_20483706.jpg

神泉駅へ戻り・・・。


楽しいお買いものと刺激、あたたかいランチ、
ほどよい運動ができて大満足の一日♪


















[PR]
c0266036_12372970.jpg

少し前に世田谷・等々力にあるデザート・バー
「デセール ル コントワール」へ行ってきました。

こちらのパティシエと顔見知りという友人のお誘いに嬉々とうかがいましたが、
閑静な住宅街の中、ひっそりと佇むシンプルな外観を見て、
友人の存在をありがたく思いました(笑)
ひとりではたどりつけなかったかも~
土地勘も全くない私ですから^^;


オーダーしたデザートが、目の前のカウンター越しにつくられ
出来立てをいただけるというかなり贅沢なスタイル。




c0266036_12381786.jpg

お皿を用意したところから完成まで
一部始終を見ることができます。

しかも軽快なトークつき^^





c0266036_11513346.jpg

私のオーダーした「マロンオランジュ」
これまでに味わったことのない美味しさでしたよ。

「どこから食べるんですか」と、うかがうと
「どこでもお好きなところから」というお返事。

その通り、どこをすくっても、合わせてみても美味しいんです♪
複雑にもシンプルにも楽しめて、それを含めて計算されたデセール。
そして芸術的な美しさ。




c0266036_12384816.jpg

4人で訪問、3種類のデセールが瞬く間に完成でした。
ちょっと話しに夢中になって目を離すと、
すでに違うものに姿を変えて・・・マジックのよう^^




c0266036_11520043.jpg

定期的に通いたくなるお店でした。
また連れていってね♡








[PR]
c0266036_23132513.jpg

ブルーノート・ジャパンがプロデュースするカフェ
「ブルーブックスカフェ」→★★★へ行ってきました。
自由が丘に10月にオープンしたばかりの話題のカフェです。

地下へ降りると、落ちついた空間が広がります。


c0266036_23135427.jpg

心地よい音楽、落ちついた大人なインテリア。


c0266036_23140522.jpg

c0266036_23134632.jpg

c0266036_23142907.jpg

c0266036_23133656.jpg

何度でも通いたくなる居心地のよいカフェでしたよ♡











[PR]
c0266036_10102877.jpg

前記事、代官山のイベント後にちょっとお茶でもと立ち寄ったお店
「MAISON DE REEFUR」→★★★

可愛いリップグロスを自分用に^^





c0266036_10175925.jpg

フレンチレストラン「ラ ジュネス代官山」の入っているビル「ラ フェンテ代官山」から
八幡通りをちょこっと歩いたところにあります。



c0266036_10201014.jpg

1Fの店内をぐるっと巡って2Fのカフェへ。


c0266036_10210271.jpg

カプチーノでほっと一息。


c0266036_10213210.jpg

大人可愛いショップでした。



















[PR]
c0266036_20125085.jpg

お友達と、代官山で開催されたイベントに行ってきました。
”秋色の薔薇に包まれるフランス時間”

タイトルからしてワクワクでした。


フラワーアーティスト 小野寺衆 氏は、
パリのトップフローリストのもとで技術とセンスを磨かれ、
日本で培った技と融合した独自のスタイルで多岐にわたり活動されている方です。


c0266036_20130410.jpg

その小野寺氏。
フラワーデモンストレーション スタートです。
自作のアイアンでつくった燭台にアイビーを絡めたベース。
この燭台、欲しい!と思いました。
この時点で、フランスっぽい~と、うなってしまった私^^;


それが・・・

c0266036_20134429.jpg

短時間でこうなる。。。
二つ並べた燭台に贅沢にお花が盛られての完成。

数秒も手が休まらないんですよ。
完成形がすでに頭に入っているのだと思いますが、
あとはバランスとセンスの微調整。


c0266036_20133764.jpg
ふんだんに挿されたお花。
どのお花も私にはめずらしいものばかり。
とくに薔薇については、素敵すぎて
私の薔薇に対する固定観念もくつがえすくらいに心を動かされました

小野寺さんの、「しおれたり、枯れかかったお花もまた美しいので混ぜて使います。」
という言葉にもまた感動してしまいました。




”ル シエル ブルー”(?)という薔薇^^

このイベントで使用された薔薇は、
ローズファームケイジの國枝健一氏が丹精込めてつくったもの。
小野寺さんリクエストによって持ち込まれたそうです。
こちらでしか手に入らないオリジナルの素敵な和ばらでした。

そんな和ばら作家 國枝さんも素敵な薔薇のブーケをくんでくださいました。


アーティストお二人。
c0266036_20442191.jpg
小野寺氏(左)→★★★
國枝氏(右)→★★★

軽快なトークと専門的なお話が聞けて、楽しく素敵な時間を過ごしました。




食タイム。

c0266036_20135994.jpg

神戸ポートピアホテル「アランシャペル」元料理長
小久江次郎エグゼクティブシェフによるフレンチでした。

このお食事も私は楽しみにしていて、
実はポートピアホテルの「アランシャペル」はよく伺ったレストランでした。
閉店されたのですね。。。
昨年他界した義父ともよく一緒に宿泊食事した場所でした。
有機野菜をつかった美味しいお食事、、
感慨深かったです。

懐かしい「アランシャペル」の味が東京の代官山でいただけるとは驚きで、
今度は義母とまた来ようと思いました。


c0266036_21023397.jpg

このフラワーイベントをイメージしてつくられたデザート。
美しく美味しかったです♡

ラ ジュネス代官山→★★★
















[PR]
c0266036_20324135.jpg
久保京子さんのイベントに参加してきました。

今回は”プロフィール写真撮影会”
場所は都内のスタジオ。現場~というかんじ(笑)




c0266036_19325451.jpg
いきなりノーメイクのワタクシ。
まずはメイクさんにベースをつくっていただきました。


とても気さくでやさしいメイクさん。
その人全体を見て、肌の色を見抜くのだとか。

でも凝視するわけでもないんですよ。
たぶん、初対面で最初のあいさつをして目を合わせたとき、、、
あのときに観察していたんじゃないかと思うんです・・・今思うに。

ベースの肌色に、青みや赤みをちょこっと加えて調整するそうです。
職人技ですね。。。




c0266036_19351102.jpg
続きまして、久保京子さんの丁寧なメイク。

眉、にとくに時間をかけてくださいましたよ^^
ちょっと抜いてもいい?と形も整えて。
チークの入れ方などもうかがったり・・・

私は○○なタイプなので、こうしたほうがよいと・・・
お会いしたのが今回で2度目なのに、見抜かれていました^^;

簡単に言うと”男”なのだそう・・・中身・・・

でもよく言われます。
ブログの印象と違うと・・・(笑)




c0266036_19344033.jpg
メイクのほかにヘアも担当してしまう多才な方です。




c0266036_19341610.jpg
いきなり本番です。

途中、何度も「入りま~す」と声をかけて
メイクさん、京子さんお直し。

この日は日差しも強く暑かったので、屋外撮影は大変だったと思います。
丁寧にメイク直しや、
久保京子さん自らポーズをレクチャーです。



とても楽しい撮影会でした。
私のプロフィール写真は。。。
まだ非公開で(笑)



おまけ
c0266036_19340065.jpg
軽食に、ポールボキューズのサンドウィッチをご用意くださいました。
とても美味しかったです^^

プールのある素敵なスタジオでリゾートチックなランチでした。













[PR]

c0266036_07575018.jpg

息子、合宿中で不在につき
昨日のランチは近くの「星乃珈琲店」へ。
最近のお気に入り^^

元ファミレスだったところにオープンしたこともあって
広い駐車場つきなんです。

暑くても、雨が降っていても、
車から降りてささっとお店の中に入れてしまうのは本当に便利です。





c0266036_07581344.jpg

インテリアデザインはホテルのラウンジ風!?
店舗によって少しずつ違うよう。
このほの暗さが落ちつきます。
ソファもふかふかだし。





c0266036_07582221.jpg

写るからちょっと壁に寄って~とリクエスト(笑)





c0266036_07575909.jpg

インテリア的に置いてある棚の洋雑誌。
ELLE DECO UK がどど~んと並んでいて
2010年10月号を選んでみました。
4年前の秋はこんなインテリア提案をしていたのね。。。

古くさく感じないですね。
このころからすでにeclectic






c0266036_07583563.jpg


スフレドリアを注文しました。
ふんわりのっているのが卵スフレ。








[PR]
c0266036_20511165.jpg

フォトスタイリング講座受講のため
自由が丘に行ってきました。

目一杯集中した後のお楽しみランチは
恒例のTODAY'S SPECIAL。


お腹ぺこぺこで、がっつり食べたいと
たまたま選んだ肉系ランチでしたが。。。



c0266036_20513579.jpg

豚塊肉の下のつぶつぶしたものが
”キヌア”という雑穀。

「キヌアは栄養価が非常に高く、
またアミノ酸のバランスが優れていることより、
近年ヨーロッパや日本などで
健康食品として注目されてきている」



のだそうですよ~

ご一緒したお友達に教えてもらった”キヌア”
初体験でした。


そのお味は・・・
とくにクセもなく、クスクスのようでもあり。
実は、一緒に炒めていたパプリカやゴーヤの味にかき消され
よく分からなかったのが本当のところ^^;
淡泊なので食べやすいのは間違いないです。
美味しいお料理でした。



c0266036_20514813.jpg

2杯目のコーヒー。
こちらのお店、おかわりフリーです♪




c0266036_20512289.jpg

へんな色してますが^^;
ガトーショコラ。

今日も長居してしまいました。
楽しんだ一日でした。












[PR]
c0266036_21454079.jpg

渋谷スペイン坂にある ”人間関係”  
30年以上も続く隠れ家的存在の老舗cafe。
知らなかった~^^;

スコーンが美味しいの!の一言でもう興味津々。




c0266036_21541465.jpg

スペイン坂中程にある、間口はそれほど広くない入り口。
でもびっくりするほど奥に広~いんです。

幾度となく通っていた道なのに
これまでなんで気がつかなかったのか不思議です。
こんなにインパクトある看板なのに。




c0266036_21571809.jpg

10種類ほどある手作りスコーンは
ホイップクリームつきで100円。
どれもおいしそうで迷いましたが
バターと何かのスコーン^^;(名前忘れてしまいました。。。)
を選びました。
温めokでとても美味しいスコーンでした♪
100円だなんて!!




c0266036_22011503.jpg

何だか落ち着く店内は、ロンドンのパブ風。
時間がたつのも忘れて長居してしまいました。
アイスカフェオレも美味しかった。。。





17時すぎると照明も落ちてパブタイム!?
c0266036_22044119.jpg

あまりに美味しかったスコーンなので、
帰りに、お土産に買って帰ろうと思ったのですが
ほぼ売り切れでした。残念。



ひとりで行ってもくつろげそうです。
また近いうちに行ってみよう~^^








[PR]
c0266036_10301348.jpg

先日は月に1度の自由が丘に行ってきました。
自由が丘駅前にいつのまにかオープンしていたカフェで
まずは朝活^^





c0266036_10322265.jpg

bibliotheque  は朝8じからオープン!
モーニングメニューがありました。
私はスコーンの朝食♪


いつもよりちょこっと早めに家を出て・・・
でもこの時間、利用する路線の急行が走るのにまだ早い時間帯で
所要時間がいつもの1.5倍^^;
いやはや、遅刻かと思いきや
皆ほぼ同時の到着でした^^




c0266036_16245732.jpg

インダストリアルな男性的インテリア。
天井は女性的^^
向こう側では雑貨も並んでいる広い店内です。


:::::



そして、
月に一度のお勉強タイムがありまして~



:::::



ランチはカジュアルなフレンチレストランへ。
写真が・・・保存されておらず^^;
しかも店名も未確認。
きっと一緒にいた誰かがあげてくれるだろうと期待^^
楽しみにしています!



:::::



c0266036_16292212.jpg

ランチ後のお茶。
急に雨雲に覆われて怪しい空になり、
慌てて駆け込んだビアンキカフェ
くまちゃんと遭遇^^



c0266036_16350609.jpg


あちらはパンダちゃん。
抹茶ラテ(?)の、ウサさんもいましたよ!










[PR]