”穏やか”に咲くベンケイソウ

c0266036_22172252.jpg


ここ数年インテリアとしても人気な多肉植物^^
育てやすいということと、ぷくっとしたフォルムも可愛くて、
昨年のことだったかわが家の中庭に仲間入りしたのでした。


そんな多肉の花が咲きました。
ほとんどほったらかしなのに、さすが強いですね。。。


しかし私の購入したポットは「セダム」という種類の多肉だったはず。




c0266036_22174188.jpg


丈の低い茶色く紅葉した(?)のが「セダム」。
花をつけてニョキっと伸びたのは、調べてみたら「ベンケイソウ」。

購入したセダムのポットに、たまたまベンケイソウの葉っぱがこぼれていたのが
育ったのかもしれません。

こういうのを”タナボタ”というのかな。

今日、お友達とのランチで”タナボタ”というワードが出てきて
大笑いしていたところでした。
”タナボタ”ということばが頭から離れない~~(笑)

ちなみに「ベンケイソウ」の花言葉は”穏やか”だそうですよ^^









[PR]
by cory350 | 2014-11-07 22:52 |