最近、買ったもの

c0266036_21325932.jpg

ゴールドの小さなスプーンを買いました。

あまりモノを増やしたくないのですが^^;
ゴールドカラーのシンプルなティースプーンは持っていなかったので、
欲しいなと思っていたときに見つけました。


在庫がなく、店内のいろいろなところにディスプレイされていたこのスプーンを
店員さんにかき集めてもらいました。
そして見つけた4本を購入。


自宅使いって同じモノをいくつ揃えておいたらよいのか悩むこともありましたが、
最近は、あまり気にならなくなりました。
足りなかったら、買い足せばいいし、そのときは、
同じモノで揃っていなくてもいいんじゃないかと思うように。




伯母の食器棚には同じ食器がたくさん並んでいました。
なんでも、セット買いすると日本の食器は大抵5客。
それでは壊してしまったり、人数的に足らないときに
あとで買い足そうと思っても見つからないことも多かったからなんだとか。
それなので、食器を買うときは2セット、10客で購入しているのだそう。

そんなわけで伯母の食器棚は同じシリーズの食器類が
大量に整然と並んでいて、
見ていて気持ちよく、憧れていました。
私も真似て、それでも、6客単位で購入していました。
でも、フルで使用したのって遠い昔に何回か^^;



c0266036_21335616.jpg


あるとき、デポー39の故 天沼寿子さんの記事を雑誌で見つけ。。。
そこに書いてあった内容に深く納得してしまいました。

「知人を食事に招くときには3人まで。
4人以上のときはお茶だけにするというルールを決めて
食器類は6客セットになっているもののうち2客だけ残し処分した。」

なるほど~
同じものは2客以上なくても事足りるというわけでした。
2客ペアの倍数で格好もつく。。。

客人を呼ぶルールというのも然り。
私の頑張れるキャパも以前よりだいぶ少なくなってきています^^;
無理する必要はないんですよね。
楽しい時間を過ごすことが大事なんですから~

そんなことをいろいろ考えたりしたのでした。



c0266036_21333509.jpg

スプーンと一緒に買った”乾燥果実”
”すもも”の種はやっぱり食べられず(笑)

気になって買ってしまいました^^












[PR]
by cory350 | 2014-10-17 21:43 | 暮らし