梨でノスタルジア

c0266036_11148.jpg


今日から三連休。
秋祭りが開催されるところも多いみたいですが、台風の進路が心配です。
すでにその影響なのか、
わが家周辺は曇ったり晴れたりが激しいです。


いただきものの二十世紀梨。
みずみずしくて、甘みと酸味のバランスも好み。



子どもの頃、地元の秋祭りで
御奉賛と引き換えでいただけるのが”梨”、定番でした。
それなので、私にとって梨はノスタルジーそのもの^^;
遠い昔のお祭りの風景などが思い出されます。



c0266036_1136227.jpg


昔は梨といえば、長十郎。今よりも硬くてガリガリしていたような・・・
今や新品種のものと変わって、美味しくなりましたね~
昔の味が懐かしくなるときもあります。
[PR]
by cory350 | 2013-09-14 11:49 | 暮らし