和のセオリーに溺れそう・・・料理写真講座

c0266036_2333264.jpg


先日の料理写真講座の一枚。

今月のテーマは「和」でした。
とても難しくて、レジメもメモ書きでいっぱいになりました。
和フォトを習うと、和のセッティングやマナーも自然と身につきますね。


上の写真はサービスカット^^
和のセオリーにこだわることなく、今の流行スタイルフォトです。
洋雑誌にありそうな「和」ですね~
こういうスタイル、とても素敵で好きだなと思います。


c0266036_23391221.jpg


これぞ「和」な写真。「お惣菜」です。
でも、素敵なスタイリングで・・・ただの「お惣菜」にあらず^^
色づかいも、何色、と言い切れない微妙なかんじ。日本だな~と思いました。


二枚の写真は同じお料理。なのに、撮り方ひとつでこんなに違う。
なんだろう・・・衝撃的でした。


一品料理でもかなり難しい・・・
でも「和」には、お敷きにのったお懐石のようなセットものなんかもありまして・・・
これは・・・フォトのあらゆる手腕を駆使、とでもいいましょうか、
(と、私には感じられ^^;)難関です。
[PR]
by cory350 | 2013-08-29 00:05 | 習う