「ミュシャ」から学ぶトレンド?

c0266036_1227552.jpg


お友達のakoさんがサロンを再オープンされたということで
そのオープニングセミナーに行ってきました。

「大人女子のARTセミナー”ミュシャ編”」

この絵、見たことある~、と思う程度の知識しか持ち合わせていないワタシでしたが
その鑑賞の仕方や、ミュシャの背景を知って
興味をわかずにはいられない~^^
心を動かされました。

シンメトリーとアシンメトリーのバランスがとても美しい。。。
グラフィックデザインのとり入れ方も素敵♪

特に気に入ったのが
タバコ用葉巻「JOB」の宣伝用ポスター

力強い女性が描かれており
計算された、目線や巻髪や・・・その他もろもろ^^

そして驚いたことに
「JOB」の「O」の文字が、女性の頭で隠れていて・・・
この斬新的デザイン、すごすぎ!



そういえば・・・

つい最近、ヘアーサロンで


女性ファッション誌の、表紙のタイトルの真ん中の文字が、
モデルの顔で隠れているのを発見して驚愕したところでした。



c0266036_12595881.jpg



表紙のタイトルといったら、一番大事なところだというのに
素直に読ませないとは;;;
この雑誌って、なんて強気なんだろう、相当自信をもっているのね~
と、しげしげ眺めたばかり^^;

・・・だったのを思い出し、


「ミュシャ」だったの~??

帰り道、本屋さんに立ち寄りあらためてチェック。

すると、なんと今や
目につく女性ファッション誌、
トレンド追求形雑誌のほとんどが、こんな表紙^^;
雑誌名の一部がモデルの顔で隠れてました。
いつから???
び、びっくり。
「ミュシャ」展開催で広まったトレンドなのかな~
それともずっと以前から?
ファッション誌を最近手にしていなかったので分からなかったです。

それにしても、
タイトルを知っている雑誌なら、隠れていても分かりますが、
若者向けギャル系雑誌については
オバサンには、タイトルさえも読めないのでした^^;


いろいろと勉強になりました。
ありがとうakoさん^^
いただいたリーフレットをリビングに♪
芸術とは無縁のわが家のリビングでも、
なんとなくマッチしてしまう「ミュシャ」の世界です。
[PR]