”ひまわり”プロジェクトに参加してきました

c0266036_20592920.jpg


マダム市川先生Junko先生、そしてNaoさんの立ち上げた
東日本大震災復興支援チャリティイベント”ひまわり”プロジェクトへ。

第4回目になる今回は、
サンクトペテルブルグ出身のエレーナさんによる
本場ボルシチの作り方デモンストレーションと
ロシアのお話でした・・・もちろんその場で出来上がったあつあつの
ボルシチをいただいて^^


c0266036_21242553.jpg

↑こんな和やかムードの中、調理をしながらの
市川先生とエレーナさんの掛け合いトーク


ボルシチって、
赤いスープの中に、肉や野菜がゴロゴロ・・・というイメージでしたが

エレーナさんのボルシチは、
お肉は2cm角、野菜は千切りに近く、
じゃがいもにいたっては煮込んで形がなくなる状態。
それが、コクがあって美味しいんです。

スープの赤みは「トマト」だと思っている日本人が多いと、エレーナさん。
はい、ワタシもそう思っていましたら、
「ビーツ」の赤みなのだそう。

「ビーツ」これから調理に取り入れてみよう!

(あぁ、、、うっかりボルシチの写真を撮るの忘れてしまいました^^;残念)



c0266036_2127776.jpg


ロシアに何度もご旅行されている市川先生のトークも
興味深かったです。
ロシアに行ってみたくなりました。


そして、そして
トップのお菓子の写真は、Junko先生の”パブロヴァ”
すごく私好み♪美味しい~~
メレンゲに生クリームってこんなに美味しいのね!とはまりました。
生きているうちにもう一度食べたいと思ったお菓子でした^^

お菓子、といえば・・・
エレーナさんに、
日本に”ロシアケーキ”ってあるけれど、アレはロシアにもあるのか聞いてみましたら、
「ないです。それに”シベリア”っていうパンもロシアにはありません」
ふ~ん、そうなんだ~^^;


素敵なプロジェクトにお誘いくださりありがとうございました♪
[PR]